2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末資産状況

10月31日現在の資産状況ですが、かろうじて500万円台をキープしております。 この10月は、投資人生の中でも1度経験するかどうかの波乱の月だったと思います。 外国為替市場の暴落、株の暴落や日経平均1,000円以上の上昇とか・・・。 短期で見れ…

村松城

村松町の村松城へ。 「堀家3万石の城跡」であると看板に書かれておりました。 ほ〜、村松藩ですな。 現在は公園となっており、土塁や掘のようなものがありましたが、当時のものかどうかは不明です。

日本100名城

祝! 日本100名城 完全制覇! 2012年9月23日13時30分 1 根室半島チャシ跡群(ヲンネモトチャシ) - 「未来の大富豪」の日記 2 五稜郭 - 「未来の大富豪」の日記 3 松前城 - 「未来の大富豪」の日記 4 弘前城 - 「未来の大富豪」の日記 5 …

うれっ子

柏崎市のうれっ子というラーメン店へ行きました(11月3日)。 久しぶりです。 5年ぶりくらいかな。 おっ、席数が多くなってる。 地震の影響かなんかで改修したのかしら。 ここは人気があって、食事時には全席が埋まります。 11時過ぎに行ったので、待…

総資産状況

10月24日現在の総資産状況です。 かろうじて500万円台はキープしております。 まぁ、どうすることもできませんからな(苦笑)。

秋らしい気候

すっかり秋らしくというか、冬らしい気候になってきました。 寒い季節風と、雨に雷。 これは、新潟特有なんです。 冬が近づくにつれ、こういう天気が多くなってくるんです。まるで、今の株式相場のようですが、こういう厳しい環境にも負けない忍耐力で乗り切…

プラチナ積立の半年報告書も届きましたので、損益率の表を掲載いたしました。 ところで、今週の資産集計をした時に金とプラチナの価格を見たのですけど、暴落というか、すごく安くなってますね。 金もプラチナも3,000円台を大きく割り込んでいますね。 …

これまた凄い動きですね。 株安円高。 日経平均株価は8,000円台割れ、1ドルも一時90円台まで円高進行。 特に為替なんて見たこともない動きです。 私の場合、全て現物取引ですから、この嵐が過ぎるのを待ちます。 資金が出来た時には買います(笑)。…

北条城

柏崎市にある北条城に行って来ました(10月26日)。 北条と書いて「きたじょう」と読みます。 「ほうじょう」ではありません。 城主としては、北条高広です。 これまた、信長の野望にも登場する有名な武将です。 ただねぇ、粗忽者なんですよ。 武田信玄…

石油

柏崎市の西山町の山の奥の奥に石油が湧き出ているところがあります。 10月19日は、そこに行って来ました。 昔、遠足とかで行った事はあるみたいなのですが記憶にございません。 ご覧のとおり、今でも石油が湧いています。 近くは、石油の匂いがプンプンして…

フコクから株主優待

フコクから株主優待の棚田米が届きました。 これは、地元、新潟県長岡市小国町の棚田のお米です。 前にも書きましたが、小国町ってのは、ど田舎です。 笑点の林家こん平の千谷沢村(チャーザー村)があるところですもの。 電気も水道もないのですってのはウ…

少し回復

10月17日現在の資産状況を集計しましたので、ご報告します。 先週末に比べ30万円ほど回復しております。 まだまだマイナスが大きいです(苦笑)。 自分で売られすぎだと思う銘柄、応援してあげたい銘柄に集中しているので、上がりだすと大きいと思います。 …

上田城

この城を訪れるのも初めてであります。 1583年、真田昌幸により築城されました。 1583年というと本能寺の変の翌年でございます。 真田家は、弱小大名(国力的に)だったため、政略で生き残りました。 上杉につき、武田につき、織田につきという具合…

上田城

長野県への旅、3回目は上田城であります。

上杉謙信槍尻之泉

妻女山の中腹に、「上杉謙信槍尻之泉」ってのがあります。 妻女山に陣を敷いてた上杉軍は水に困ってました。 で、謙ちゃんが「エイッ」と地面に槍を突き刺すと、そこから水が沸きでたっての。 これもまた、疑わしい話ですな(笑)。 飲めるようなので飲んで…

妻女山

次に妻女山。 川中島の戦いで上杉謙信が陣を敷いた所です。 展望台まで車で行くことができ、川中島の全てが見渡せます。 ここに陣を敷くとは、さすが謙ちゃんですな。

海津城

海津城です。 この城、地図には松代城と表記されてます。 地図を見ても海津城という文字は出てこないので、一瞬迷ってしまいました。 戦国時代を知ってる人は海津城と呼んでますからね。 平城で、武田信玄の命を受けた山本勘助が築城したと言われています。 …

長野県への旅(海津城、妻女山、上杉謙信槍尻之泉)

長野県への旅の2回目です。 今回の3ヶ所はいずれも初めて訪れました。

山本勘助の墓

次に山本勘助の墓に行きました。 案内看板があまり出てないので、行き着くのに苦労しました。 近くに、ボランティアのおじさんがいて、いろいろと説明を聞きました。 江戸時代には、天皇や、皇族などの多くがお参りに訪れたそうであります。 去年のNHK大…

三太刀七太刀之跡

「三太刀七太刀之跡」は、一騎打ちで謙信が信玄に切りかかった時に3回切りかかったのに、信玄の軍配には7つの傷跡が付けられていたという話です。 まぁ、これもどうだか…。 3回切りかかって7つも傷が付くということは、サッサッと早業で切りかかったのですか…

執念の石

「執念の石」は、「謙信をもう少しで討ち取ることができたのに残念じゃ」ってことで、武田家の家臣であった原大隈という武将が石に槍を刺したら貫通したというウソ話であります(笑)。 確かに貫通しとるわ。 作り話でしょうけど(笑)。 何か、試験とか目標…

八幡原史跡公園

まずは、長野ICで高速を降り、八幡原史跡公園に立ち寄りました。 朝9時到着。 ここに来るのは、4、5回目くらいです。 上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像がございます。 謙ちゃんの勇ましい顔と、信玄の冷静な姿をご覧ください。 で、いつの時代も語られ…

長野県への旅(八幡原史跡公園)

本日(10月18日)は長野県へ。 八幡原史跡公園、海津城、妻女山、上田城が主な目的地であります。 朝7時前に出発。

2日前は日経平均が1,000円以上の値上がりでした。 しかし、今日は1,000円以上の値下がり・・・。 史上2番目の下落率だそうです。 すさまじい乱高下ですね。 もう勝手にしてください(笑)。

この建物は、田中角榮記念館であります。 越後人であれば、1度は訪問しなせぇい(笑)。 石碑があったので写真におさめました。 「草間道之輔先生顕彰碑」と書かれています。 勿論、揮毫したのは、角さんです。 草間さんってんは、角さんが小学校だった頃の…

純金積立

純金積立の半期報告書が届きました。 平成16年11月から始めて47ヶ月も続けています。 我ながら長期間よく続いてるなぁと感心します(笑)。 積立残高204.90705g 買付金額470,000円 時価評価585,829円 プラス 115,829円…

純金積立報告書

今日も日経平均は上昇でしたね。 当銘柄群はほとんど変わらずでした。 しかし、今日下げなかったのは大きいです。

実は、今日は6ヵ月ごとの純金積立の報告書が届いたので、書こうと思ったのですが、そんなことより重大なニュースがありましたので書きましょう。 今日は史上最大の上げでした。 日経平均は1,000円以上の値上がりということで、もう2度と見ることがで…

大野城

福岡県太宰府市の大野城へ(2010年9月18日)。 築城者は、大和朝廷。 築城年は、665年。 日本100名城に指定されております。 663年の白村江の戦いに敗れた大和朝廷が、朝鮮からの侵攻に備えた城であると考えられます。 2010年の9月、九…

サブプライム問題の影響でマイポートフォリオもズタズタであります(苦笑)。 私は、今回の値動きは100年に1度の大暴落であると考えています。 この影響を乗り切れば、歴史に名を残す最強の投資家になれると思っています(笑)。 出来ることなら、どんど…