純金積立

純金積立の半期報告書が届きました。
平成16年11月から始めて47ヶ月も続けています。
我ながら長期間よく続いてるなぁと感心します(笑)。


積立残高204.90705g
買付金額470,000円
時価評価585,829円
プラス 115,829円
上昇率   24.64%


であります。
こういう金融危機があると分散は大切であると痛感させられます。
純金積立だけがプラスですから(苦笑)。
金というものは金そのもに価値があります。
そこが大切なんです。
紙幣ってのは、本来はタダの紙切れに、国の信用力を背景に価値を見出しているものですから。やはり800兆円も借金があると、やがてインフレにしてチャラにしようと誰でも思います。というか、これまでの歴史がそれを示しております。
これからも純金積立を続けます。
また、下手に動かすと損しますから(笑)。
現在積み立てているのは5種類なのですが、そのうち3種類の損益率を掲載しておきます。
プラチナ積立はまだ半期報告書が届いてないので、到着後に掲載いたします。