2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大間城

新潟県上越市三和区の大間城へ(4月14日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 春日山城の支城であったと思われます。 遺構が非常に良い状態で残っており感激ものです。 やはり山城は、雪が解けて下草が生い茂る前である、今頃に訪れるのが良いですね。

トヤ峰砦

新潟県上越市宇津尾トヤ峰にあるトヤ峰砦に行きました(4月14日)。 春日山城の支城群の1つであります。 砦と城の区別が何か分かりませんが、立派な砦(城)です。 特に本丸奥の泥田堀は見事です。 削平地や土塁も多く残っております。 春日山城の支城と…

国民栄誉賞

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞が決まりました。 「巨人、大鵬、卵焼き」ということで、残るは卵焼きですな。 戦後の栄養失調症から国民を救ってくれた卵焼き。 何かしら表彰してあげたいですな。

決意表明

今年8月の社会保険労務士試験に絶対合格できるように不退転の覚悟で取り組む。

ジュンク堂書店 新潟店

久しぶりに「ジュンク堂書店 新潟店」に行きました(3月30日)。 時間があまりなかったので、ゆっくりと見ることはできませんでしたが、専門書やマニアックな本があって1日居ても飽きません。 新潟駅の隣なので便利です。 また、じっくりと行ってみよう。

プロ棋士が初敗北=将棋ソフト「ポナンザ」に―電王戦

ついに現役のプロ棋士がコンピューターソフトに敗れました。 今は四段とか若手のプロ棋士との対戦ですが、そのうち羽生さんとか最高レベルの棋士とも対戦するのでしょうね。 私のパソコンには「東大将棋」が入っていますが、確かに強いです。 特に終盤は。 …

ロト7

4月1日からロト7が発売されるそうです。 キャリーオーバだと最高8億円の可能性もあります。 ロト6は、第四銀行のATMからちょくちょく購入していますが、あまり当たりません。 今までの最高は4等です。 1億円とか2億円とか、確かに凄い金額なので…

夕暮れと鳥

今日は朝から良い天気でした。 冬も終わり、暖かい春がやってきています。 まぁ、花粉症だけが苦痛なんですがね(苦笑)。 さて、夕方になってからですが2時間ほど歩いてきました。 2時間歩いて616カロリーの消費です。 616カロリーって大きいですよ…

麺屋 十八

新潟市東区新松崎の麺屋十八へ(3月23日)。 味噌チャーシューに味玉とほうれん草をトッピングしました。 ほうれん草がトッピングであるなんて珍しいですが、ほうれん草は好きなので迷わず決めました。 コーンは最初から入っておりました。 麺はどちらか…

フキノトウの天ぷら

最近、我が家ではフキノトウの天ぷらが出ます。 つい数年前までフキノトウの苦味が嫌いでしたが、今年からはなぜか美味しく頂けるようになりました。 この苦味がまた美味しい。 身近で採れた季節のものを食べるというのは私の理想の生活形態です。

FX口座

FX口座の状況ですが、3月11日に指数が過去最高の50,371円となりました。 5倍になったというわけです。 その後、45,000円程度で推移しています。 多少売買していますが、米ドル100枚保有状態です。 1ドル100円を目前に足踏み状態で上…

つくし

今日は、春分の日でお休み。 午後から散歩に出かけてきました。 花粉と黄砂でモヤッとしておりました。 そんな中、つくしを発見。 春ですなぁ。

醤丸 新潟西川店

辛みつけ麺を食べました(3月19日)。 最初は確かに辛いですけど、麺を混ぜるに従い、ちょうどよい味になります。 つけ麺は自分のペースで混ぜながら食べられるのが良いですね。

95ヶ月目

さわかみファンドの積立は95ヶ月目となりました。 そして、長いトンネルを抜け2007年8月以来、実に65ヶ月ぶりにプラスに転じました。 約5年間、含み損を抱えていましたが、ようやくプラスです。 当時は、 投資金額 660,000円 時価評価 69…

麺ちん

新潟市東区はなみずきの麺ちんへ(3月16日)。 食券制です。 ニンニクラーメンに辛ねぎをトッピングしました。 ちなみにテーブルには擦ったニンニクもあり、トッピングしました。 とんこつ系であります。

体脂肪の会

柏崎市の千年の宴にて体脂肪の会を行いました(3月17日)。 体脂肪の会ってのは、3人の仲間で年2回程度集まって飲んでいる会のことなんですがね。 この体脂肪の会では遠慮は無用です。 ジャンジャン食べて飲まなければなりません(笑)。 3人とも違う…

歩く

今日は午後から休みをもらいました。 年度末は、1年で一番嫌な時期です。 ってな訳で、たまには休まないとやってられません。 私だって人間ですから、虫の居所が悪い日や気分の載らない日だってあります。 さて、天気が良かったので午後3時頃から約2時間…

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減

緑茶やコーヒーをよく飲む人は脳卒中のリスクが軽減されるという記事が出ていました。 私は、緑茶やコーヒーを良く飲みます。 4、5杯は飲んでいると思います。 カフェインが入っていて興奮するから寝れないという意見もありますが、寝る直前に飲んでも普通…

円安加速100円も意識

3月10日の日経新聞に「円安加速100円も意識」という記事が出ていました。 今、96円台ですので、100円は時間の問題かもしれません。 ここまで円安が進んできたのですから、100円を試したいというのは相場の流れからいっても当然の道理でしょう…

花粉症

先週後半あたりから花粉症の症状が出てきました。 毎年恒例なのですが、今のところ症状は軽いです。 春になり暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症は嫌です。

シナリオ通り

安倍首相は、実に上手く経済政策を進めていると思いますよ。 春闘では、多くの企業が夏のボーナスを上げるみたいですしね。 円安・株高→輸出企業を中心とした業績回復→首相自ら賃上げ要請→ボーナス増額→支持率上昇→参議院選勝利とシナリオ通りの展開になって…

王風珍

燕市下粟生津の王風珍へ(3月12日)。 国道116号線沿いにあるのでいつも気になっていたのですが、初めて立ち寄りました。 味噌チャーシューを食べました。 燕のラーメンらしく脂っぽいです。 麺は、うどんとまではいかないまでも太かったです。 お味と…

FX口座

今週は週の後半にかけ大きく円安が進みました。 特に金曜日の米雇用統計では失業率が7.7%となり、大きく改善したのも手伝って96円05銭で取引を終えました。 それよりも下記のニュースのとおり米国が円安を理解していることが大きな要因だと思います…

洗車

朝7時から車を洗いました(3月10日)。 冬場は凍結防止剤が散布されるので錆びやすいのです。 冬場こそ車を洗わなければならないのです。 今日は、朝から生暖かい風が吹いていたのですが、午後からは北からの風に変わりました。 前線が通過したからであ…

日経平均株価が一時12,000円台を回復

日経平均株価が一時12,000円台を回復しました。 為替も1ドル94円50銭〜60銭台と再び円安方向に動いてきたようです。 NHKニュースでも大きく取り上げていたら、親父がまた私に挑発を仕掛けてきました。 私の父は気が小さいので、まともに論争を…

事情判決

昨年12月に行われた衆議院選について、違憲ではあるが選挙自体は有効とする判決が下されました。 いわゆる事情判決ってやつですな。 一応、法学部卒そして行政書士資格保有者としては、事情判決という用語くらいは知っています。 選挙制度の裁判では、よく…

数字

私が数字を覚えたのは、この坂道にあるブロックである。 上から順番に1〜28まで書かれている。 上からの配置順に番号が付されていたのだと思うが、30年前はもっとハッキリと読み取ることができたようだ。 現在では、下の写真のようにどうにか読み取れる…

ひな祭り

2月に長女が誕生し、初めてのひな祭りをしました。 私は男2人兄弟ですので、私にとっても娘にとっても初めてのひな祭りなのです。 生まれたばかりなので雛人形もまだないのですが、寿司とケーキでお祝いしました。 親として、健康で元気に育ってほしい。 …

貝原益軒「牡丹の花」

安倍首相が施政方針演説の中で貝原益軒の「牡丹の花」という逸話を引用しておりました。 内容としては下記のとおりですが、非常に感激しましたし、自己の戒めにもなる話であると心の底から感じました。 自分もこうありたいと強く感じました。 ちなみに「施政…

FX口座

今週は円高傾向で始まり、一時1ドル90円80銭の円高水準を付けましたが、週の後半にかけては再び円安傾向となり、1ドル93円50銭台で取引を終えました。 瞬間的でしたが、90円台まで円高が進んだ時は、ドキッとしました。 90円〜95円のレンジ…