円安加速100円も意識

3月10日の日経新聞に「円安加速100円も意識」という記事が出ていました。
今、96円台ですので、100円は時間の問題かもしれません。
ここまで円安が進んできたのですから、100円を試したいというのは相場の流れからいっても当然の道理でしょう。
私の口座の含み益は順調に増えています。
ですけど、普段の生活やお金の使い方が変わるようなことはありません。
よく雑誌とかで投資で儲けてスポーツカーを買ったり、贅沢三昧している人が特集されたりしていますが、あーゆうのには魅力を感じません。
そんなことしてたら、一時的に成功したように見えても、それは単に一時成金に過ぎません。
私の場合、禅寺のような質素な食事を食べ、普段の生活の規律を守り、驕らず威張らず生きていくのが目標です。
修行みたいな苦しい事は嫌ですが…。
できれば、お金のことなんか気にせず、畑をやって作物を得たり、鶏を飼ったりしながら、晴耕雨読の生活を送るのが理想です。
最近では、65歳まで雇用を義務付けるという法律も出たりしてますが、そんなにまで働きたくありませんね。
経済的にリタイアできれば、もう自分の趣味とか社会貢献していきたいものです。
現在含み益は、1,300万円ほどまで増えてきましたが、利益確定したわけではありませんし、いつ暴落するかどうなるか分かりません。
調子に乗っていると、お金の神様が罰を与えます。
かつて「お金は天下の預かりものだ。」と書きました。
今はたまたま、これだけの上昇になっていますけど、神様がお金を預けるのに相応しくない男だと見ればすぐに吹っ飛んでしまうでしょう。
日々感謝していかなければなりません。