2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2010年も大晦日となりました。 今年の漢字1字は、「飛」を選びました。 まさに全国を飛び回った1年でありました。 お城を中心としながら、全47都道府県を回ってしまうとは、自分でも驚きました。 初めて飛行機にも乗ってみましたしね。 次の飛躍につ…

和田下之城

群馬県高崎市の和田下之城へ(10月24日)。築城者は、和田業繁 築城年は、不明。 現在は公園となっており、石碑がひっそりと立っているのみであります。 解説板があるのですが、錆びたりして消えかかっております。 『現地解説板より』 和田城主和田業繁…

鎌倉大仏

報告が遅れましたが、鎌倉の大仏に行った報告をします(10月23日)。 初めて見ましたが、デカイですね。 それから、大仏の中って入れるんですね。 料金は20円。 穴が開いてる部分が頭部です。 オバマ大統領が来日した際に、鎌倉の大仏を訪れてましたが…

プリウス年間走行距離

今年のプリウス走行距離が確定したので集計しました。 年々走行距離が減っています。 ドライブする回数が減ってしまってることを如実に示しております。 以下のグラフの中で、一番重視しているのは、1日あたりのガソリンコスト(一番下のグラフ)です。 毎…

2010年決算報告

毎年恒例の資産運用決算報告を行います。 なお、今年から金額については非公表でお願いします。 今年は、いろいろ旅に出かけたりして、投資に回せる金額が少なかったのですが、それでも定期積立と節約で投資元本は増加しております。 また、時価評価価格につ…

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』という本を読みました。 日本初の「そうじ小説」だそうです。 老人との出会いから会社の掃除を自主的に始めた青年が、掃除をすることで人生について考え、産廃問題に取り組み、最後は結婚するという内容です。 …

姥姥ラーメン

長岡市の姥姥ラーメンへ(12月31日)。 大晦日ですが、大学時代の友達と行ってきました。 お店のメニューを見ると味噌系が美味しそう見えなかったので、こってりチャーシューに玉ねぎをトッピングしました。 味は醤油です。 麺は太麺。 スープは、魚介系…

初滑り

今シーズンの初滑りに行ってまいりました(12月30日)。 年末年始は天気が荒れそうなので、今日しかないってことで。 久しぶりなので、車中からテンションが高まっておりました。 数回滑ると、すぐに感覚を取り戻しました。 9時から15時まで、みっち…

プリウスの年間ガソリン代

今年も残りわずか。 12月27日の給油で、今年最後の給油になると思いますので、年間のガソリン代を集計しました。 購入してから3年なので、今年は車検もありました。 でも、自動車重量税が全額免除でしたので、数万円しかかかりませんでした。 3年間で…

高楯城

山形県山辺町の高楯城へ(10月16日)。 築城者は、武田信安。 築城年は、1449年。 だいぶ前に訪れましたが、報告が遅れてございました。 築城者の武田信安は、武田信玄の祖父の弟にあたります。 安達峰一郎記念対賢堂の裏手の小高い山が高楯城になり…

世界最強の通貨?

オーストラリアドル(AUD)とニュージーランドドル(NZD)の政策金利の推移を表にしてみました。 かつて、NZDの金利は8.25%もありました。 その頃は、NZDのMMFを購入していたものです。 そして、かつてはNZDの金利の方がAUDより高…

浦戸城

高知県高知市の浦戸城へ。 っても7月1日の話ですが。 築城者は、長宗我部元親。 築城年は、1591年。 今年は全国各地に行ったわけですが、四国攻略の際に立ち寄ったのが浦戸城であります。 桂浜、坂本龍馬記念館の駐車場脇に、ひっそりとあります。 1…

スノーボードのシーズン到来

今年も、スノボーのシーズン到来です。 確か咋シーズンは17回くらい滑りに行ったと思います。 キューピットバレイのシーパスも購入しました。 で、もう我武者羅に練習しましたわ。 おかげで人並みに滑れるようにはなっております(笑)。 ちなみにキューピ…

部屋の掃除

越後国の冬としては珍しく、冬晴れの日曜日となりました(12月19日)。 ってな訳で部屋の掃除。 平日は、部屋の部屋の掃除をできないので、月・火・水…と進むにつれ部屋が荒れてきます(苦笑)。 なので1週間に1回、特に日曜日くらいは部屋の掃除をす…

保有銘柄

現在、保有株式はトップカルチャーのみです。 過去には、様々な銘柄に分散していた時期もありましたが、管理するのが面倒なので止めました。 分散という観点では、さわかみファンドを保有しているので問題ないと思います。 毎日の終値くらいは確認しますけど…

醤屋

千葉県佐倉市の醤屋へ(12月18日)。 臼井城へ行く途中にあったので立ち寄ってみました。 見ず知らずの地で、知らないラーメン屋さんに入るのは勇気がいることです。 どんな味でどんな店か分かりませんからね。 しかし、チャレンジしてみなければどうい…

臼井城

千葉県佐倉市の臼井城へ(12月18日)。 築城者は、臼井常康。 築城年は、1114年頃か。 今回、再び関東遠征。 それにしても今年は何回関東遠征をしただろうか。 たぶん十数回ですわな。 500年前に上杉謙信が度々関東出陣したのと同じことをやって…

佐倉城

千葉県佐倉市の佐倉城へ(12月18日)。 築城者は、土井利勝。 築城年は、1611年。 日本100名城に指定されております。 佐倉城址公園管理センターにて、スタンプをゲット。 お城というより、公園という感じです。 見所は、角馬出や帯曲輪ですな。 …

トップカルチャー、11年10月期は営業最高益更新の見通しトップカルチャー、11年10月期は営業最高益更新の見通し

トップカルチャーは8日引け後に10年10月期連結決算ならびに11年10月期業績予想を発表した。 10年10月期は、売上高338億7100万円(前期比14.6%増)、営業利益9億3900万円(同35.6%増)。同社は1日、10年10月期業績の…

トップカルチャーが浮上、10年10月期連結業績予想の利益増額を評価トップカルチャーが浮上、10年10月期連結業績予想の利益増額を評価

トップカルチャーが浮上し、一時15円高の367円を付ける場面があった。1日引け後に10年10月期連結業績予想の修正を発表、利益数値を増額したことで評価機運が高まっている。 同社は書籍販売、ソフトレンタルを展開。10年10月期予想は、売上高が…

68ヶ月目

今月で、さわかみファンドの積立は、68ヶ月目となりました。 ご覧のとおりになっており、特筆すべきことはありません。 長岡市古正寺の蔦谷書店に行きました(12月13日)。 そしたら、トップカルチャーの社長が来てました。 社長を見かけるのは、2回…

削除

ある曲の歌詞を掲載していたら著作権の問題で削除要請があったので削除しました。 こんなブログでも監視されてるんですなぁ。

ちゃーしゅうや武蔵

長岡市のアピタにある「ちゃーしゅうや武蔵」へ行ってきました(12月13日)。辛みそラーメンを食べました。 寒い日はこういう辛いものがいいです。 体が温まりますからね。 麺は中麺ですな。 辛みそだけあって、スープ辛い。 ちなみに私、辛いものを食べ…

「第4次川中島の戦い」あと一歩のところで

長野県長野市の八幡原史跡公園へ(12月11日)。 何度も訪れていますが、今回は、歴史小説ふうに書いてみましたので、お読みいただければなと思います。 「第4次川中島の戦い」 〜あと一歩のところで〜 作:未来の大富豪 写真:未来の大富豪 関東の反北…

食堂ミサ あらい道の駅店

食堂ミサあらい道の駅店へ(12月11日)。 食堂ミサは、新潟県(特に上越方面)ではかなり有名なラーメン店です。 味噌ラーメンを食べました。 これよく煮込んだ玉ねぎが入ってるんですよ。 玉ねぎの甘さがよ〜く出ていて美味しいんですよね〜。

善光寺

これだけ全国各地を旅し、長野県も何度となく訪れておりますが、善光寺は初であります(12月11日)。 本堂の「お戒壇めぐり」ってのが一番印象的でしたわ。 御本尊が安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探り当て、御本尊と結縁す…

葛山城

長野県長野市の葛山城へ(12月11日)。 築城者は、上杉謙信。 城主は、落合備中守。 築城年は、1555年。 先程紹介した旭山城に対抗して、上杉謙信が造らせた城であります。 水がふんだんにあることを示すため、白米を馬にかけ、敵の目を欺いたとする…

旭山城(朝日山城)

長野県長野市の旭山城へ(12月11日)。 築城者は、小笠原満経。 築城年は、1394年〜1428年ころ。 戦国時代には、武田信玄方の城でした。 第2回川中島合戦によって旭山城は上杉方に破壊されましたが、1558年に上杉謙信が再興したと伝わって…

誕生日

12月8日。 31歳になりました。 さらに前進し、成長していきたいと思います。 どうぞご期待ください。

誕生日前日

今日は30歳最後の日(12月7日)。 この30歳という歳を振り返ってみると、多くの経験を積むことができたと思います。 まずは、オフ会への初参加。 全国の同じ誕生日の人と会ってみるというのは、小学生の頃からの夢でした。 初めて参加するというのは…