世界最強の通貨?

オーストラリアドル(AUD)とニュージーランドドル(NZD)の政策金利の推移を表にしてみました。
かつて、NZDの金利は8.25%もありました。
その頃は、NZDのMMFを購入していたものです。
そして、かつてはNZDの金利の方がAUDより高かったのですが、現在は逆転しており、AUDの方が高くなっております。
そうなった今、NZDを買う魅力は低下してしまいました。
さらに、ニュージーランド政府は自国通貨高を望んでいないようです。
自国通貨高を望んでいない国の通貨を買う気にはなりません。


その点、オーストラリア政府は自国通貨高を歓迎している模様です(今のところ)。
「強いAUDは、インフレ抑制につながる」という発言も聞こえてきますし。
オーストラリアの主要な貿易相手は中国ですが、中国経済が好調なため鉄鉱石などの資源輸出が好調ですし、資源価格も上昇を続けております。
その分、中国の金融政策に左右される傾向が強いのですがね。


政策金利も上昇傾向にありますし、しばらくは世界最強の通貨であると思われます。


ってか、オーストラリアに行ってみたいです(笑)。