2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杭州飯店

燕市の杭州飯店へ(10月1日)。 私は、味噌野菜チャーシューを食べました。 かなり有名なラーメン店です。 麺はうどんの様に太く瑞々しい食感です。 昔、この辺りは工場が多く出前が多かったそうです。 延びない麺はどうしたら良いか考えたところ、太麺で…

77ヶ月目

さわかみファンドの積立は、9月分の自動引き落としで77ヶ月目となりました。 成績としては、ご覧のとおり低迷しているのですが、安いうちにスポット購入を目論んでおります。 円高で苦しい企業も多いのでしょうけど、こういう時こそ応援してあげなければ…

華炎

燕市の華炎へ行ってきました(9月5日)。 味噌チャーシューを食べましたが、ご覧のとおり野菜の感じが華やかです。 シナチクが相当煮込んであるのか、柔らかく味が染み込んでいるのが印象的でした。

金閣寺

京都の金閣寺に行ってきました(9月18日)。 中学校の修学旅行以来ですから、かれこれ16年ぶりくらいか(笑)。 世界遺産であり、日本を代表する建物でもありますなぁ。ちなみにこの金閣寺には20kgの金が使われているそうです。 はて? 私の純金積…

銀閣寺

京都府の銀閣寺へ(9月18日)。 銀閣寺には初めて訪れました。 金閣のような華々しさは無く、落ち着いた感じであります。

さわかみファンド運用報告書

毎年1回の「さわかみファンド運用報告書」が届きました。 さわかみファンドへの積立状況については、毎月ご報告しているとおりマイナス運用ですが、このファンドへ投資する根底には、「日本の企業を応援したい」、「企業を応援することでより良い社会を造り…

京都タワー

京都といえば京都タワーですな。 暗闇にそびえ立つ京都タワーは魅力的でありますな。 脇では、演奏に合わせて噴水が踊っておりました。

実りの秋

今年も実りの秋がやってきました(9月19日)。 春に苗を植え、病気や台風等の困難に耐え実りの秋を迎えるというのは、私の理想の投資スタイルでもあります。 ガツガツすることなく、落ち着いた気持ちで、じっくりと保有するのが楽です。 長期投資というス…

悪戦苦闘

新しいPCにして新しい回線にしたんですけど、インターネットの調子が悪くて困っています。 例えば、はてなのブログに画像をアップしようと思ってもできなかったり、証券口座にログインしようとしてもダメだったり…。 PCのメーカーやプロバイダーにも連絡…

60回目の給油

9月29日の給油が、プリウスを購入してから60回目の給油となりました。 最近は、引越ししたり、遠出が多くなり給油することも多くなりました。 もう少しで4年になりますが、こうやって記録をしていると面白いものです。 グラフを見てもお分かりいただけ…

掛川城

掛川城 (9月24日)

頂きはどこにある?

「頂きはどこにある?」スペンサー・ジョンソン著を読みました。 「人生山あり谷あり」と言いますけど、山にいる時、谷にいる時、いかに対処するかということが書かれています。 ってか、この手の本の結論としては、結局は自分自身の気持ちをいかに持つかと…

岡崎城

岡崎城 (9月24日) 徳川家康

駿府城

駿府城 (9月24日)

キジ

朝、2階から外を眺めていえると、田んぼで動くものが…。 カメラで撮ってみるとキジのようですね。

津軽味祭

東北新幹線の中で食べた津軽味祭という弁当です(7月5日)。 津軽地方の味覚が味わえます。

傲慢企業

東電が、一般社員の賞与を元に戻そうとしているらしい。 どこまで傲慢な企業なのだろうか。 そもそも、これだけの損失を出しておいて賞与をもらえるだけでもマシなはずなのに、さらに元に戻そうとしているとは…。 さらに電気料を上げて、社員の賞与を増やす…

記録

何でも記録しておくと面白い。 特に後々になってから貴重な資料となることも多い。 私の場合、「プリウスの燃費」、「積立投資の状況」、そして「お城廻の記録」等である。 将来的には本を書きたいという夢があるので、今から記録を残すようにしている。 文…

ユーロ100円割れに現実味、介入期待薄で輸出が投げ売り

ユーロ安が止まりませんねぇ。 1ユーロ100円割れ間近という記事が出ていましたが、確かに100円割れは現実味を帯びてきましたねぇ。 外貨建MMFとか外貨預金だと、外貨を「買い」からしか取引できませんが、FXだと「売り」からも入れるので魅力的です。…

アメリカ同時多発テロから10年

今日でアメリカ同時多発テロが発生してから10年となりました。 10年前のこの日に何をしていたか。 誰もが思い出せることでしょう。 10年前は大学4年生で、この時ちょうど夏休みで東京から地元に帰省していました。 夜10時ころテレビをつけると、ま…

円売り介入も辞さず…財務相、米に理解求める

9月といえば、多くの企業が中間決算です。 去年は9月に円売りドル買いの為替介入がありました。 今年も9月介入があっても不思議ではないと個人的には考えております。 ・円売り介入も辞さず…財務相、米に理解求める 安住財務相は10日朝(日本時間10日…

山中城

1年ぶりに山中城を訪れました(10月9日)。 ってのも日本100名城のスタンプを押していなかったので、わざわざ押しに来たというわけです。 東海道新幹線の三島駅で下車し、元箱根港行きのバスに乗りました。 豊臣秀吉は7万の大軍で山中城を攻め、40…

現役東大生が作ったFXノート

「現役東大生が作ったFXノート」って本があるのですが、この本は案外大切なことが多く書かれています。 「外国為替取引では売りが基本」とか、「利食いは急ぐが、損切は先延ばしにするクセがある」など、もう一度基本から考えてみるには充実した内容です。…

八王子城

八王子城を訪れました(10月9日)。 山中城を攻略してからなので、夕方になってしまいました。 高尾駅からバスを利用しましたが、4時頃、城に到着したので、スタンプを押し、御主殿跡のみ見学しました。 帰りは高尾駅まで歩いたのですが、速足で30分ほ…

今シーズン最高燃費

今年記録した最高燃費は、8月24日〜9月11日の30.2kmでした。 やっぱ年に1回は1リットル30km超えを記録したいものです。

多賀SA「スタミナ豚骨野菜ラーメン」

スタミナ豚骨ながら、健康のことも考えてか野菜ラーメンってのが良いですよね。 細麺であります。

膠着状態

最近の円ドル相場は76円くらいで膠着してますわな。 日経新聞を読んでいたら、投機的なファンドの「超高速取引」が膠着状態の要因であるような記事が書かれておりました。 何回も言ってますが、この円高が1ドル50円とか、40円とかに進む可能性は非常…

束帯

一度でいいからこういうのを着てみたかったのじゃ(笑)。 上杉謙信が関東管領就任式を挙行した時も、このような姿だったんじゃろうな。

秋風

台風が去ってから、めっきり涼しくなりました。もう秋ですね。 (9月6日)

稲刈りの匂い

早いもので今日から9月。 田んぼの稲も黄金色に実り、一部の田では稲刈りも始まっております。 稲刈りが終わると、「稲刈りの匂い」がします。 毎年この匂いで秋を感じるのです。