2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーチングバンド

これまた小学校の時、マーチングバンドという訳の分からんことをやらされた。 まぁ、どこの小学校でも大体こういうのあるか。 ちなみに私は、ユーフォニュームという楽器を担当していた。 最後の最後まで吹くマネと手を動かすマネだけしていた。 ドレミが何…

織蔵

燕市井土巻の織蔵へ(1月30日)。 三条市から移転してきたとのことです。 二郎系ラーメンです。 チャーシューメンにタマネギをトッピングしました。 ニンニク増し増し、野菜油普通です。 麺を食べ終わった後に、タマネギの辛さとスープの甘さがほどよくて…

純金積立解約手続き

今日は午後から休みました。 なので、銀行に行って純金積立ての解約手続きをしました。 一部、金地金で引き出そうかとも考えましたが、売却するとき面倒だし、保管も面倒なので全部換金することにしました。 2004年11月から始めているので、まずは住所…

ドッチボールでの事件

中学3年の時、もう卒業だから学級会の時間にはクラスみんなで楽しむというイベントが多く行われていた。 ある時、クラスの男女(+担任教師)でトッチボールをすることになった。 男の子は女の子にはあまり強く当てないとか、微笑ましい光景が見られていた…

今日という1日

今朝は5時過ぎに起きました。 朝から非常に寒いです。 新聞を買いに車でコンビニまで行ってきましたが、道路はアイスバーン状態。 ガチガチに凍りついておりました。 新聞を読んでから、朝食前に社労士の勉強。 朝食を食べてから、車のガソリンを入れたり勉…

雪かき<雪ほげ<雪掘り

寒い日が続いております。 寒いので雪もなかなか融けません。 除雪の事を、全国的には「雪かき」と言いますけど、私の住んでいる所では「雪かき」ってな、甘っちょろいもんではないのです。 「雪ほげ」と言います。雪を掘る、雪を放り投げるという感覚です。…

極寒

非常に寒いです。 仕事が終わって駐車場に行くと車が凍り付いておりました。 寒い。

コカ・コーラ ピーチ

コカ・コーラ ピーチってのを飲みました。 桃の味がほどよく邪魔してくれて美味しいです。

ほろよいコーラサワー

ほろよいコーラサワーってのを飲みました。 これに限りますな。

自民党の強さ

通常国会が始まりました。 ぜひとも充実した議論・審議をしてもらい実りある国会にしていただきたいものです。 いろいろ言われている自民党ですが、考えようによっては自民党というのは最も民主的で寛容的な政党であるとも言えます。 他の政党なら、意見が違…

今日は上杉謙信の誕生日か

日曜日。 1月21日か。 1530年1月21日は上杉謙信の誕生日です。 今朝は、6時頃に起きました。 散歩に行こうかと思いましたが、寒いので車で軽くドライブとコンビニまで行ってきました。 朝食を食べてから社労士の勉強。 9時30分過ぎに、散歩に…

今日という1日

今朝は7時半頃に起床しました。 実は、5時くらいに起きたのですが、寒いし暗いし散歩に行く気にもなれず、再び寝てしまったのです。 で、今日は午後から天気が荒れるというので午前中のうちに散髪と買い物に行ってきました。 午後からはずっと家の中に籠っ…

153ヶ月目

さわかみファンドの積立は153ヶ月目です。 1月分は、増額月でして5万円の積立額となっております。 運用成績はご覧のように過去最高を更新しております。積立額 3,780,000円 評価額 7,253,563円 含み益 3,473,563円 上昇率 …

エコ箸と割り箸

ラーメン屋さんで箸が2種類おいてありました。 エコ箸と割り箸です。 エコ箸は、プラスチック製の箸です。 割り箸は、普通の割り箸です。 ラーメンが来るまでの間、私はエコ箸と割り箸のどちらが本当にエコなのか考えてしまいました。 エコ箸は、木を使わな…

勉強をしないと気持ち悪い

今日も残業でした。 大して仕事があるわけでもないが、上司から残業しろとの命令。 命令であれば致し方ない。 その代わり、ちゃんと残業代を付けてくれるので文句はない。 いや、少しは文句あるが、いずれやらなければならない仕事ではあるし、疲れるとはい…

満里女池店

新潟市中央区女池の満里女池店へ(1月19日)。 前回が2015年4月22日ですから約3年ぶりです。 ねぎ味噌ラーメンを食べました。 ねぎが大量に入っています。 麵は太麺です。 私好みの擦り下ろしニンニクがあり、午後から仕事だというのに大量投入。…

芸術

夕方5時過ぎ、素晴らしい景色が広がっておりました(1月14日)。 大雪の後に自然が創り上げた芸術ですな。

-8℃

今朝、車の外気温が-8℃を表示しておりました(1月15日)。 これほどまで下がるのは珍しいです。 車がカチカチに凍っており、ドアを開けることもできなかったので、お湯をかけて開けました。 日中は晴れて雪もかなり融けました。

宮崎県都農町ふるさと納税返礼

宮崎県都農町から、ふるさと納税の返礼品が届きました。 ウナギ6尾です。 ご飯を炊いて、鰻重にしました。 柔らかくて、口の中で蕩けるようで非常に美味しかったです。 家族皆で美味しくいただきました。 高齢の祖母も美味しそうに食べておりました。 非常…

純金積立廃止のお知らせ

仕事から帰ってくると銀行から手紙が届いていました。 今年の12月28日で純金積立を廃止するというものでした。 2004年11月から続けてきた純金積立ですが、廃止になるとは残念です。 全額売却するか、一部を金地金で引き出すことも可能なようです。…

雪降り続く

今朝は相当に冷えるということで、車の温度計を見たら-5℃となっていました。 -5℃まで冷えるのは、1年で1日あるかどうかといったところです。 朝は晴れていたので、雪の状況がどんなか近くをドライブして回りました。 そして、雪景色を写真に撮りました…

大雪

昨夜から降り続いた雪が50cmほど積もりました。 さすが雪には慣れた越後人ということで、大きな混乱もなく出勤することができました。 午前中は晴れている時間が多かったですが、午後から再び雪が降り出しました。 明日、明後日と休みですが、まだ雪は続…

豪雪

朝起きると5cmくらい雪が積もっていました。 なので、いつもより早く仕事に行きました。 日中、雪が断続的に降り続き、30cm程度積もりました。 昨日のブログに書いたように、日本海で等圧線が歪んでいたため風が少なく、里雪型となりました。 風が強…

気象予報士

今日は、ノー残業デーだったので遠慮なく早く帰ってきました。 職場を出ると車に5cmくらい雪が積もっていました。 ブラシで雪を取り除こうとしたら非常に重たい雪でした。 新潟県の海岸部は、湿気が多く重たい雪が降ることが多いのですが、これほど重い雪…

三宝亭燕店

三宝亭燕店へ(1月15日)。 いろいろとラーメン食べに行っている人のブログを見ると三宝亭の「渡り蟹の鍋焼き味噌ラーメン」ってのを紹介している人がいて、私も食べてみたくなりました。 蟹が入っていて、それなりに身も入っています。 鍋焼きだけあって…

親バカ

4歳の子供が静かにしているから何をしているか見たら、折り紙の本を見ながら折り紙を折っていた。 自分で本を見ながら、工夫しながら折り紙を折るなんて・・・。 私はその姿を見て感動していた。 親バカですな。

10年前の自分へ、10年後の自分へ

たまに10年前のブログを読み返したりすることがありますが、投資においては日々の値動きに一喜一憂してたものだと思います。 まだまだ投資家としてはアマちゃんだったと思います。 今なんか、1000万円以上の含み益があっても、1日100万円程度値動…

早朝散歩

今年初の早朝散歩へ出かけました。 寒くて布団から出るのが億劫ですが、歩きだしてしまえば気持ちも高まってきます。 朝の冷えた空気で身も引き締まりますし、嫌な気持ちも忘れられます。 そして、日の出の素晴らしい空の色調を見ることもできます。 美術館…

酒麺亭潤燕総本店

燕市小牧の酒麺亭潤燕総本店へ(1月6日)。 今年初のラーメンです。 チャーシューめんを食べました。 半熟卵、野菜、マー油をトッピングしました。 角切りのシャキシャキ玉ねぎが美味しかったです。

仕事始め

今日は仕事始めでした。 お偉いさんに挨拶しなければならないので、いつもより30分早く出勤しました。 仕事始めの日なのに残業させられました。 まぁ、きちんと残業代付けるので良いのですがね。 しかし、他の人は「今日は仕事始めなので付けません」とか…