2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年決算報告

2016年末の決算報告です。 今年は、−39.46%ということで非常に不本意な結果となりました。 一番の要因としては、FXで下手くそな売買をしたことです。 ドル円は一時100円割れもありましたが、結果的には117円台で年末を迎えました。 つまり…

休日2日目

年末年始は29日から3日までお休みです。 ってな訳で、今日は休日2日目。 朝4時過ぎに起きました。 年をとったせいか、眠りが浅くなってきたのかもしれません(苦笑)。 寒さのため今朝も早朝散歩をサボりました。 社労士の勉強や新聞を読んで、7時に朝…

祖母の誕生日会

祖母の誕生日会をしました。 これからもお元気で!

仕事納め

今日は仕事納めでした。 不平不満をもらしつつも、よく1年間頑張りましたと自分に言ってやりたい。 家族への感謝も含め、ささやかですがケーキを買って帰りました。

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税は、3つの自治体に行いました。 新潟県糸魚川市、柏崎市、高知県大月町です。 特に糸魚川市は、大火災がありましたので、同じ新潟県民として応援させていただいた次第であります。

年賀状作成

仕事から帰ってきてから年賀状を作成しました。 職場の人には基本的に出しません。 返事が来ませんから(苦笑)。 いや、正確には返事をくれる方もいるのですが、数年前に職員どおしの礼儀的な年賀状のやり取りは廃止しましょうとの御触れが発せられたからで…

クリスマス

我が家のクリスマスをしました。 私へのプレゼントは、腹筋マシーン。 ちなみにサンタさんは持ってきてくれなかったので、自分で買いました(苦笑)。

今日という1日

今日は、朝から雨模様で時折り雪が舞っておりました。 朝の散歩は天候を理由にサボりました(苦笑)。 日中は時間が確保できたので、社労士の勉強を進めました。 平日の夜もできるだけ勉強するようにはしているのですが、時間が取れる休日に集中して勉強して…

糸魚川市で大火

長岡で忘年会がありました(12月22日)。 帰りは上越新幹線を利用しました。 長岡駅から燕三条駅まで10分弱で着けるというのは便利です。 糸魚川市で150棟も焼ける大火がありました(12月22日)。 フェーン現象や様々な要因が重なり大火になって…

二次会無用論

今日は職場の忘年会でした。 嫌だが仕方がない。 あまり酔って翌日を台無しにしたくないので程々にしておいた。 食べ物はたくさん食べました。 私はいつものように1次会で帰りました。 普段から職場で好きでもないのに顔を合わせているのに、なぜ2次会まで…

ヘルシア緑茶

1日1本ヘルシア緑茶を飲んでます。 いままでコンビニで買っていましたが、余計なモノまで買ってしまうので箱買いしました。 [トクホ]ヘルシア 緑茶 スリムボトル 350ml×24本出版社/メーカー: 花王発売日: 2016/07/11メディア: 食品&飲料この商品を含むブロ…

映画とテレビ

田舎の年寄って、夕方になっても部屋の電気を付けず、暗い部屋の中でテレビを見ている。 友人もそう言っていたので、我が家だけではないと思う。 映画とテレビを混同しているのだろうか。

個人型確定拠出年金

職場で個人型確定拠出年金の説明会がありました。 来年1月から加入できるとのことです。 ちなみに私は加入する予定でいます。 税制上のメリットが大きいので加入して損はないと思います。 で、60歳になったら一時金でガツーンと受け取ります。 そして、ま…

富山ブラックサイダー

富山ブラックサイダーってのを飲んでみました。 胡椒の感じが分かりますな。

寒さ対策

私は寒さ対策として、足裏ホッカイロを貼って仕事に行きます。 冷える部位を暖めることで冷えません。 暖まります。 それから、ここだけの話ですが、下着のケツっぺたの部位にも貼るホッカイロを貼ります。 これも暖まります。 でも、寒い日に限ります。 暖…

冬型の天候

今朝は5cmほど雪が積もっておりました。 まだ気温が高いようで日中はミゾレでした。 冬型の天候が続き、散歩に行けない日々が続いています。 体重も増加気味なので注意しないと。

プーチン大統領が来日

ロシアのプーチン大統領が来日しました。 首脳が会談するということは良い事だと思います。 今回の会談でも北方領土問題は解決しませんでした。 といいますか、日本が勝手に期待し過ぎたんじゃないでしょうか。 私も日本人の一人として北方領土の返還を強く…

年間100日1万歩達成

冬型の天気が続き、散歩に行けない日が続いておりましたが、日中の晴れ間を見て散歩に出かけてきました(12月17日)。 寒さで身が引き締まり、良い気分転換になりました。 11月末現在での1日1万歩以上歩いた日を月別に集計してみました。 11月末で…

140ヶ月目

さわかみファンドの積立は140ヶ月目となりました。 時価総額は、5,321,863円となり、過去最高となりました。 上昇率は、53.37%です。 簡単に売らなくて良かったなぁと思います。 継続は力なり。 まだまだ積み立てる覚悟です。

採決

国会の委員会採決で、「強行採決反対!」とプラカードを掲げたり、大暴れしている議員を見ると悲しくなります。 少数であれば、最終的には多数の意見を認めなければならないのは民主主義のルールであります。 しかし、その過程において、十分審議し、多数側…

寒い一日

寒い一日でした。 雪は積もってませんが、一日中雪が舞っておりました。 朝5時台に散歩に出かけましたが、あまりの寒さでコンビニで新聞を買って帰ってきました。 日中は、子供と実家に行ってきました。 親が子供を見てくれている間、社労士の勉強。 夜も子…

エアフォース・ワン

エアフォース・ワンという映画を見ました。 ハイジャックされたエアフォースワンのテロリストとハリソン・フォード演じる大統領との闘いです。 国を守る立場でもあり家族を守る立場でもある大統領。 国のトップとして、こうあって欲しいと思わせる映画であり…

人間ドック

本日は人間ドックに行ってきました。 詳細はまだですが、医師との面談では問題なしとのことでした。 体重は前回より1kg程度増えていました。 ってか、1kg台の増加で済んだだけでも奇跡です。 もっと増えてると思ってましたから。 ただ、血圧は上が13…

今年のボーナス

ありがたいことに今年のボーナスが出るんですが、車のメンテナンス、社労士講座で全てが消えていく。 というか、マイナスです。

雷鳴

日中は良い天気でしたが、夕方から崩れ、先ほどから雷鳴が1時間以上続いています。 新潟県の冬はいつもこんな感じですから驚きはしませんが、いよいよ冬がやってきたんだなぁと思います。 みぞれ交じりになってきました。

勉強は習慣が大事

通信教育の教材が届いたので、12月3日から社労士試験の勉強を再開しました。 大原の上級コースを受講しています。 労働に関する一般常識からであります。 講師が「勉強は習慣が大事」と申しておりました。 確かに、歯磨きのように習慣にしてしまえば毎日…

柚子湯

柚子をいただいたので柚子湯に入りました。 とても温まります。

穏やかな1日

今朝は6時30分頃から散歩に出かけてきました。 日の出を見ることができました。 自然の芸術といいますか、素晴らしい光景です。 朝食を食べてから、実家へ行ってきました。 歩くと汗ばむような穏やかな感じでした。 刈羽三山である、米山、黒姫山、八石山…

お金を払ってありがとう

「お金を払っているんだから当然だ!」という態度をとる人間がいる。 私は決してそういう人間にはなりたくない。 お金を払って「ありがとう」を言う人間でありたい。

鳥インフルエンザ

新潟県では、関川村と上越市で鳥インフルエンザが発生して大騒ぎになっています。 鳥インフルエンザが発生した養鶏場の鶏は全て殺処分されるとのこです。 何十万羽もの命ある鶏を処分するなんて、非常に心が痛みます。 命あるものに対し「処分」という言葉を…