二次会無用論

今日は職場の忘年会でした。
嫌だが仕方がない。
あまり酔って翌日を台無しにしたくないので程々にしておいた。
食べ物はたくさん食べました。
私はいつものように1次会で帰りました。
普段から職場で好きでもないのに顔を合わせているのに、なぜ2次会までやって一緒にいなければならないのか。
これ、最初のうちは1次会だけで帰ると「付き合い悪い奴だなぁ」と思われますけど、いつもそうだと「あいつは1次会だけで帰る奴なんだ」と納得されます。
そうなれば、もう遠慮はいりません。
終わったらさっさと帰れます。
2次会はほんと無駄、時間の無駄、お金の無駄、健康も損ね、翌日に何も覚えてない。
得るものは全くない。
だから私は帰るのだ。