2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉隆々の人は死なない

私は小学生低学年の頃、筋肉隆々の人は死なないと思っていました。 例えば、千代の富士、アーノルド・シュワルツェネッガー、シルベスター・スターローンです。 そのうちの一人、千代の富士が2016年7月31日に亡くなりました。 当時、私は、筋肉隆々で…

辛さランク

この前のアピタでは、「カレー食堂 心」ってところに行きました。 ここって辛さが選べるんですね。 ランクが0〜100まであるんです。 おいらは、12にしたんですが、それでも辛い。 100ってどういう辛さなんだろう…。 たぶん口から火が出るんだと思う…

月末資産集計

2007年9月の資産の動きをグラフにしました。 たいして売買もしてませんし、あまり変化もありません。 四季報を買ってきて、いろいろ銘柄を物色しているのですが、割安な銘柄が多く見受けられます。 特に、業績は好調なのに、全体的な相場につられ割安に放置…

角栄信仰

2日続いて、角栄話を(笑)。 私の住んでいるところでは、角栄信仰がいまだに強いです。 どのくらい強いか、一つ面白い話を。 角さんは、脳梗塞で倒れ、顔面麻痺や言語障害が残ったわけですが、近所で角さんと同じ脳梗塞になった人がいました。 すると、そ…

角栄映像コレクション

「その時歴史は動いた」というマニアックと言うか渋い番組で、日中国交正常化の裏舞台を放送してました。 今年は、国交正常化から35年だそうです。 ってことは、角さんが出てくるであろうってことで、当然録画。 一番注目して見たのは、1992年、角さん…

決意

明日という未来を素晴らしいものにするため全力で前進を続けたいと思うのであります。

秋の気配

朝晩ずいぶん涼しくなってきました。 8月が終わったばかりかと思ってたら、もう9月も終わりに近づいてきました。 まぁ、あまり暑いより秋のほうが過ごしやすいですわな。

都庁からの眺め

昨日に引き続き、都心の写真です。 上の2枚は、都庁から撮影したものです。 見渡す限り、ビルといった感じですな。 そうそう、新総裁の福田さんが、演説会でギャグを言ってましたっけ。 「東京はビルが連立しております。私の故郷は山が連立しております。…

急な上京

急遽、家庭の事情で東京に行ってきました(日帰り)。 約1年ぶりです。 新幹線では、釜飯を食べました。 少しショッパイ。 写真は、新宿の都庁付近の写真と都庁からの眺めです。 私の住んでいる田舎とは大違いです(笑)。 でも、住むには住み慣れた田舎の…

うんこ事件3

ある朝起きてみると、布団の中から何やら黒い丸いものが! 正露丸でも落としたのかなと思いきや、うんこでした。 もしかしたら拭き取れていなかったうんこが、屁と同時に飛び出したのかもしれません。

積立投資の魅力

現在、自動積立で投資しているのは、下記の3本です。いずれも毎月1万円ずつ。一番長いのは純金積立で、もうすぐ3年になります。プラチナ積立も2年続けています。最近考えているのは、もう一つ積立を始めようかなということ。最有力候補は、トヨタAMバ…

ニュース検定2級に合格

残暑厳しい1日でした。 今日は、ニュース検定2級の合格発表がありました。 結果は、合格(祝)。 合格の正式な知らせは後で来るのですが、便利になったもので、ニュース検定協会のホームページに受験番号と生年月日を入力すると合否が分かるのです。 この…

保有銘柄

久しぶりに保有銘柄を載せました。地元関連銘柄中心に、やたら分散させてます。地元企業を応援しながら増やすということをコンセプトにしています。 (株式) ・新日本建設 ・ショーボンド建設 ・岩塚製菓 ・ハードオフ ・昭和シェル石油 ・フコク ・アバー…

大学時代の友人と再会

今日は休みをもらいました。 大学時代の友人(男)が、三条市に住んでいるのですが、久しぶりに会いました。 1年半ぶりくらいです。 10時30分に長岡駅で待ち合わせしました。 変わってませんでした。 まず、車でぶらぶらしてからバッティングセンターへ…

ゴミ燃やし

今から30年ほど前は、家庭ゴミを平気で庭で燃やしておりました。 休みの日になるとオヤジがゴミ燃やしをしており、私も一緒にゴミ燃やしをしていたものです。 次第に、行政もゴミ燃やしをするなとなってきて、今ではゴミ燃やしをしている家庭はほとんど見…

夜景

新潟市内某所。 地上125m。 こんなベストポジションで夜景を見れるなんて、なんてラッキーなことか。 写真で見るとこんな感じですけど、実際はこの100万倍キレイでした。 それにしても、俺って演出がロマンチックすぎだよな(笑)。 ドラマのワンシー…

人生を左右する日

明日は人生を左右する非常に重要な1日になるでしょう。今まで生きてきた中で、最も重要な1日になるだろう。こんな日は人生の中でも、1回あるかないか…。かしこまり過ぎる事はないのかもしれない。しかし、男は決めるところは決めなければならない。覚悟し…

野焼き

私が子供の頃は、稲刈りが終わると田んぼの野焼きをしたものです。 なので、稲刈りが終わると、辺りが煙の臭いでスモックのようになっていたものでした。 次第に、行政の指導で野焼きはするなとなってきており、今ではほとんど野焼きをする農家は無くなりま…

角福戦争の再来か

自民党総裁選が面白くなってきた。 麻生さんで決まりかと思っていたら、福田さんの登場。 確か、参議院選挙の対策として安部さんが総裁になったわけでしたが、結果はご覧のとおり自民党の惨敗。 若ければいい、クリーンであればいいとったわけではなかったよ…

安倍首相が辞任

突然の辞任発表。 所信表明をしておきながら辞めるとは、敵前逃亡するようなものですな。 面白いのは、小泉前首相の再登板なのだろうが、可能性は低いんだろうなぁ。

どうすれば人が病気で死なない世界を作れるか

小学校低学年の頃まで、どうすれば人が病気で死なない世界を作れるかを考えていた。 小学生なりに、その為には黴菌がない世界にすることだ。 その為には掃除をしたり整理整頓したりして綺麗にしておくことだと考えた。 で、周りを掃除したり片付けをしたりし…

一人一株主運動

私はワタミの株は保有してませんけど、ここの社長さんの本はよく読みます。 今回は、「もう、国には頼らない」 という本を読んでいます。 私もそのとおりだと思うのです。 年金問題をはじめ、「官」の不祥事続きの昨今。 官だから安心で、民だから不安だとい…

偽解説員

県立歴史博物館で開催されている風林火山展を見に行きました。 まず、目に入ってきたのが、戦国時代の勢力地図。ここで、気合が入ってしまって、彼女にペラペラ解説しだしたら、知らない年輩のおじいさんが、私に話しかけてきました。私とおじいさんと「上杉…

よくもまぁ・・・

夕食の時に、近所の大学生の彼女のことが話題に出てた。 あまり可愛くないとか、勝手なこと言ってました。 私が言ったんじゃないよ。 家族が勝手に話してるのが、小耳に入ってきただけですから…。 よくもまぁ、人様の彼女の顔の批評ができますわなぁ。 自分…

保有銘柄

(株式)・新日本建設・ショーボンド建設・岩塚製菓・ハードオフ・昭和シェル石油・フコク・アバールデータ・北越製紙 ・CCC ・トップカルチャー ・ダイニチ工業 ・コロナ ・プロデュース ・PLANT ・原信ナルスHD・田辺工業 ・日産自動車・高速・…

保有銘柄

台風9号も新潟県にはほとんど影響なく過ぎ去りました。 新潟県は台風には比較的強い地域です。 越後山脈が守ってくれますから(笑)。 しかし、季節風による雪の影響は強く受けますが…。 久しぶりに保有銘柄を載せました。 5日にはプロデュース、7日はコ…

合格は確実

日曜に受験した、ニュース検定2級の解答が発表されていました。自己採点したところ、60問中51問正解。正解率は実に85%でした。70%以上で合格ですから圧勝です。まぁ、学生時代は「政経の鬼」と呼ばれていましたから合格して当然でしょ。そんなこと…

2000年問題

1999年12月31日、大晦日のことです。 当時、2000年問題というのが騒がれていました。 我が家では、5,4,3・・・とカウントしていたら、突然電気がバッツンと消えました。 皆で、何だ何だと騒いでいたら、叔父がイタズラしてブレーカーを落と…

コカコーラ・ゼロ

コカコーラの黒いヤツを飲んだことがありますか? カロリーゼロとか書いてあるとつい飲んでしまうのですが…。 普通のコーラと比べて、迫力が足りないというか、パンチが足りないという感じです。 まぁ、飲んでみてくださいな。

残業続き

最近、残業続きです。 今日の帰りも9時過ぎとなってしまいました。 平日は時間の経つのが早いです。 あっという間に週末になってしまいますもの。まぁ、その週末を楽しみに頑張っているんですがね(笑)。