角栄信仰

2日続いて、角栄話を(笑)。
私の住んでいるところでは、角栄信仰がいまだに強いです。
どのくらい強いか、一つ面白い話を。


角さんは、脳梗塞で倒れ、顔面麻痺や言語障害が残ったわけですが、近所で角さんと同じ脳梗塞になった人がいました。
すると、その人は「俺は田中角栄と同じ病気になった。」と言って威張ってるのです。
まぁ、当然、嬉しそうに振舞ってるだけだと思いますがね(笑)。

私としては、そのうち田中角栄大河ドラマにして欲しいと思うのです(笑)。
かつて、ビートたけしが主役になって「異形の将軍」って本からドラマ化が決まって、撮影も始まってたんですが、マキコの一言で中止になってしまったとの事なんです。



調子が出てきたのでもう一つ小話を。
地震で有名になった柏崎原発なのですが、これって角さんが誘致したんです。
当時は、荒れ果てた大地だったんですが、角さんは地元有力者と二束三文の土地を買い集め、20倍に値上がりしたところを売却したのです。
まさに、荒稼ぎでごじゃりまするな。
これは、「角栄が作った 日本のモメごと」という本に書いてあります。
いや、地元でも有名な話です。
株なら、インサイダー取引(笑)?
まさに土地ころがしですな。
最後には、自分が転がっちゃったりして(笑)。


まぁ、いろいろ小話はありますが、今日はこの辺で。


異形の将軍―田中角栄の生涯〈上〉 (幻冬舎文庫)

異形の将軍―田中角栄の生涯〈下〉 (幻冬舎文庫)