2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若いうちに旅をせよ

学生の頃、「夏休みは長い」と思ったものであるが、働くようになってからは一瞬のように感じる。 私の職場では5日間の夏季休暇を取得することができる。 たった5日間でも、城巡りをして全国を駆け回っていると1か月分の旅行をしたようにも感じる。 動ける…

フレッツ光

引っ越しして、フレッツ光にしたら、確かに回線が早い。 しかし、設定が変なのか画像がアップロードできない。 それが悩みの種である…。

親離れ

8月22日からアパートで暮らし始め、1か月半ほど経過しました。 たまに実家に帰ると、実家が実家では感じられなくなっていました。 確かにテレビや、生活の大部分の道具を移動したのですから、そう感じられても不思議ではないと思います。 その分、新生活…

好感

私の住んでいる自治体では、議会の様子をケーブルテレビで放送しています。 たまに見てて思ったのですが、たとえ私の意見と違う意見を言っている議員であっても、自分の主義主張を自信を持って話している議員に対しては好感が持てるということです。 実際に…

丸7年

2004年9月14日に、このブログを開始してから、もうすぐで丸7年になります。 ちらちらと過去の日記を読み返してみましたが、その時々何を考えていたかとか、何をしていたかなど思い出されて楽しいものです。 ここ数年は、城ブログになってますね。 私…

スマートフォン

最近、スマートフォンにしている人が増えてきました。 今までパソコンで見ていたのとほぼ同じ感覚で見れるらしいですね。 あまり機械に詳しくないのでよくわからないのですが、一言でいえば、移動式のパソコンを持つような感覚らしいです。 今の携帯は昨年購…

新潟県の合戦 柏崎・長岡編

「新潟県の合戦 柏崎・長岡編」が出版された。 当地域の合戦から山城の解説まで充実した内容となっている。 まだ行っていない山城や、詳細が書かれているので勉強させていただきたいと思う。 9,990円と御高い本ではあるが、地元の歴史の研究書として購…

信長公廟

京都府の本能寺にある信長公廟へ(8月27日)。

龍岡城

長野県佐久市の龍岡城へ(4月16日) 築城者は、松平乗謨。 築城年は、1864年。

記念日

本日は私が生まれてから11,580日目。 31年と257日目であった。

雲の上

飛行機からの眺め。 美しい。 大阪(伊丹)→新潟 (8月28日)

三根山藩跡

新潟県新潟市西蒲区の三根山藩跡へ(9月3日)。 小泉純一郎元首相の「今の痛みに耐えて明日を良くしようという米百俵の精神で…。」 という演説で有名になった藩でもあります。 三根山藩は宗藩である長岡藩に米百俵を援助しました。 すると長岡藩は、ただ単…

通勤距離

諸般の事情により通勤距離が今までより10kmほど増えてしまいました。 その分、燃費にとっては良いのですけどね。 今までの通勤距離は20kmくらいでしたが、これだとエンジンが温まった頃に到着してしまいます。 これからは30kmほどなので、燃費が…

須田城

新潟県加茂市の須田城へ(9月3日)。 築城者は、須田満親。 築城年は、1560年。 須田一族は元々信濃の土豪でしたが、武田信玄に追われ須田村を開拓しました。 平地に築かれており、館のような感じであったと思われます。 現在は地蔵院というお寺となっ…

ラーめん勝

新潟県燕市のラーめん勝へ(9月3日)。 味噌ラーメンの全部載せを食べました。 やっぱり特色は切り刻んだ玉ねぎですな。 玉ねぎの甘さとみずみずしさが美味しいです。

小川屋

燕市の小川屋へ(8月21日)。 JR燕三条駅の近くです。 何回か前を通り過ぎてはおりましたが、初めて立ち寄りました。 食券制でありました。 私は、味噌ラーメンにコーンをトッピングいたしました。 味の方は普通だと思います。

終戦記念日

66回目の終戦記念日。 こうして平和に生活できることを感謝すると共に、戦争で亡くなった方や苦労された方の事を想い、より良い社会が構築できるよう前進していきたいものである。

お盆

私の職場はカレンダーどおりなので、お盆は関係なく仕事です。 働くようになってから、お盆という感覚がありません。 それでも、先祖の御墓参りは恒例となっています。 先祖の供養と平和を願うのが、お盆のイメージであります。

円は高すぎる

お盆で叔父さんが来ているのですが、「1ドル76円ってのは高すぎる。すぐにどうこうではなく長い目で見れば、今、ドルを買っておくべきだ。」ってな話をしておりました(8月16日)。 確かにね。 血は争えない。 私と全く同じ考えです。 もう大量に買っ…

刈羽村ふるさと祭り

刈羽村ふるさと祭りの花火を撮影しました(8月15日)。 小ぶりな花火ですが、近くで打ち上げているため音の迫力は抜群であります。

ニクソンショックから40年

8月15日でニクソン・ショックから40年という記事が出ていました。 それにしても、今のドル安というのも云わばショック状況ですわな。 まぁ、いずれにしてもドルの基軸通貨が早急に崩壊するようなことは無いと考えています。 ドルに変わるような通貨があ…

季節性

プリウスの燃費って季節性が大きいです。 表のとおり夏は1リットル28km。 冬は1リットル22kmほどであります。 っても、夏はクーラーをほとんど使いませんけどね。 まぁ、さすがに冬は暖房を使いますが(笑)。

76ヶ月

毎月恒例の「さわかみファンド」積立状況報告です。 今月は、アメリカの債務問題や欧州の問題やらで基準価格が大きく下落しております。 その分、安く買えるから嬉しいのです。 何とか資金を捻出できれば、スポット購入もしたいと考えている所です。 早いも…

東京円、一時76円50銭台 再び最高値に近づく

再び円高が進行しています。 そろっと介入を期待しているのですが…。 しかし、考えてみたのですが、日銀の介入って税金を使ってドル買い円売りをするんですよねぇ。 ってことは、国が税金を使って儲けるチャンスを与えてくれるって訳ですよね。 これを利用し…

岐阜城

岐阜県岐阜市の岐阜城へ(8月7日)。 2年ぶりの岐阜城でしたが、ここに来ると天下統一を目指した織田信長の気概が感じられます。

松阪城

三重県松坂市の松坂城へ(8月6日)。 築城者は、蒲生氏郷。 築城年は、1588年。 日本100名城に指定されております。 100名城のうち99城目の登城は松阪城となりました。 過去に三重県の伊賀上野城や亀山城は訪れたことありましたが、この松坂城…

田丸城

三重県玉城町の田丸城へ(8月6日)。 築城者は、織田信雄。 築城年は、1575年。 見所は、天主台の石垣階段です。 上に行くに従い狭くなっています。 こんな階段を見たのは初めてでしたので、感動しました。 ちなみに、この階段は、織田信雄の時代では…

高山ラーメン坦々麺

長良川SAで高山ラーメンの坦々麺を食べました(8月6日)。 暑い中に熱いラーメンを食べる。 これがまた美味しいのじゃ。

政府・日銀が為替介入

昨日のブログで、市場介入の期待を書いたところですが、本日見事に介入してくれました(8月4日)。 20万円の証拠金で6枚(6万ドル分)買っていたのですが、現在、42万円になっています。 1日で資金が2倍になるなんてこともあるんですね。 まぁ、そ…

政府・日銀 円売り介入検討

そろっと円売り介入してください(8月3日)。 準備はできております(笑)。 ・政府・日銀 円売り介入検討政府・日銀は2日、急激な円高に対応するため、外国為替市場での円売り介入の検討に入った。円ドル相場は1日のニューヨーク市場で1ドル=76円2…