2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年決算報告

大晦日なのに、紅白歌合戦も見ず、部屋の掃除をし、ブログの更新をしている未来の大富豪であります(笑)。 さて、2003年末からの総資産の推移を掲載しました。 今年は、昨年末に比べると、少しは増えてはいますが、実質的にはもっと投入してますので、マイ…

祈り

1,000年先でも2,000年先でもいい。 戦争や貧困、病気のない世界になってほしい。 私はそう祈っております。

投資から得られた利益にも年金徴収を

厚生年金保険料って会社の給料から引かれるじゃないですか。 会社の給料だけじゃなく、株式とか投資から得られた利益に関しても年金を引かれるようにしたらどうかしら。 加入するかどうかは任意にしてさ。 給料も投資からの所得も所得には違いないのですから…

御用納め

今日で今年の仕事も終わりです。 やはり、7月に起きた中越沖地震が印象的な出来事でした。 仕事にも大きな影響がありましたので。 新年も、早々、いろいろと仕事が立て込んでいるので、年末年始はゆっくりしたいと思います。 ってか、青年会長としての職務…

ロングステイ

ロングステイっても、私が海外留学とかするわけではありません(笑)。 私の分身である、お金に行ってもらいます。 でも、米ドルは教育上どうかなって疑問がありますので、オーストラリアやニュージーランドへ行っていただきます。 それからユーロ諸国も見て…

体臭

様々な体臭がありますが、自分の腋の下の匂いを嗅ぐことがあります。 これは、自分の体臭を嗅ぐことで自分自身の存在を確認している行為なのであります。 人間誰でも(動物も)、腋の下の匂いや鼻糞の匂いを確認しているはずなんです。 でも、お下品な行為な…

最終週

今日は、朝から株価が高かったので、先週末に買った太陽工機100株をさっさと利食ってしまいました。 今週で、今年のお仕事も最後になりますね。 実は、早めにやらなければならない仕事があったのですが、忘れてたのがあって、朝から慌て気味でした(汗)…

お部屋はの乱れは心の乱れ

部屋の奇麗さと体重って関係があるような気がします。 例えば、自分の部屋が汚いことが多いと太ってくる。 部屋が奇麗だと痩せてられる。 まぁ、統計をとった訳じゃないので分かりませんけど…。 お部屋はの乱れは心の乱れ。 そう、思っております。

青木城

神奈川県横浜市神奈川区の青木城へ(2015年10月17日)。 特に遺構などは残っておりません。 上杉氏と北条早雲が戦った権現山合戦跡という錆びた看板があっただけで、特に青木城という現地看板はありませんでした。 しかし、たまたまいた歴史案内のお…

トマーテ

カゴメが開発した、トマトのお酒ってことで、興味本位で飲んで見ました。 そうですねぇ、食塩無添加のトマトジュースにアルコールが入ってるって感じですかな。 まぁ、そのままなんですけどね。 ちと、酔ってきたわ(笑)。[rakuten:bigbossshibazaki:863636…

神社の復興と政教分離の原則

年の瀬ですね。 やはり今年は何といっても中越沖地震ですな。 我が家は仮設に入らず、自宅で年を越せそうなので感謝しなければなりません。 住宅が、半壊や全壊の判定となると、様々な公的支援を受けることができます。 我が家は一部損壊でしたので援助を受…

太陽工機

12月19日に、地元の長岡市の会社である太陽工機がジャスダックに上場しました。 それを記念して100株だけ購入しました(12月21日)。 まぁ、いろいろな工作機械を製造してるんでしょ。 詳しくは知らんども(適当な男だ)。 そんな訳で、地元企業…

電車通勤

1年に数回は電車通勤をします。 飲み会とかで、車で帰って来れない時だけなのですがね。 たまには良いものですよ、電車通勤は。 駅から歩くから、良い運動にもなりますし。 そうそう、CO2の削減にも貢献できます。 1次会で切り上げる口実にもなりますしね(…

指輪

やっぱり付き合っていくうえで指輪って大切だと思うなぁ。 サイズの知り方? そう、それなんだけど、私の場合はねぇ。 例えば、デートの時に軽い気持ちで、宝石店に行って、サイズ計るリングに遊びのつもりで指をはめてもらって計ればいいんだよ。 それで、…

青年会長就任

来年の地域の青年会長に就任することになってしまいました。 会員は、10人くらいしかいないのですがね。 これも出世かな?(ではない) 別になりたい人や、選挙で選ぶわけではなく、順番で回ってくるのです(苦笑)。 仕事としては、主に地元の祭りや、レ…

ねんきん特別便

17日、月曜日から「ねんきん特別便」が発送されるそうです。 よくテレビのインタービューとかで「そんなこと分からない」とか、いう市民の声が紹介されてますが、私は、あえて言いたいと思うのです。「自分の年金なのだから自分でも責任を持とう」と。私は…

ダーリン

桑田佳祐さんの曲です。 いい曲だと思います。 ただ、どうしてこの御方のCDって、1曲目は素晴らしいのですが、変な曲も入っているのでしょうか(笑)? 1曲目に力を入れすぎた反動で、2曲目とかには変な曲が入っているのでしょうか。

CO2排出削減に取り組んでいます

車の燃費モニターを載せてみました。 上は、走行距離と燃費。 下は、現在バッテリーのエネルギーを使っているか、エンジンのエネルギーを使っているか表すものです。平均燃費が24.4kmっていいですよね。 走行距離が676kmで、ガソリンを27.7ℓ…

不都合な真実

「不都合な真実」のDVDを買ってきました。 何週間か前に行ったときには、売り切れ中だったんです。 早速ですが、内容としては、北極の氷が解けていく様子や、空気中の二酸化炭素濃度が高まっているという、知っている内容が多かったです。現在のブッシュ大統…

汗をかかずにトップを奪え!

下記の本、なかなか面白いです。 ドラゴン桜の著者である三田紀房さんが書いた本ですが、社会の実態を鋭く、そして面白く書いてあります。 まずは、常識を疑うことからはじめないといけませんな。 まぁ、私なんかも、相当の変人で、「貯金は良いことである」…

棚田米

仕事から帰ると、大きな小包が。 フコクからの株主優待であります。 新潟県長岡市小国町の棚田米3kgです。 小国町には何回も行ったことありますが、田舎です。 どのくらいかって? そうねぇ、最近電気がやっと来た、ってのは冗談ですがね。 有名なところ…

借入金

12月ということは、ボーナスの時期ですね。 私も、どうにかボーナスをもらえそうです(笑)。 かつて、ボーナスのもらえない時代を味わっただけに、感謝しながら頂戴したいと思います。 今年のボーナスは、株式より、外貨建ての投資信託の予定です。 現在…

郵便物

仕事から帰ると、たくさんの郵便物が。 中間決算関連の書類であります。 私は、このレポートを読むのが楽しみなんです。 自分の保有している会社がいかに頑張ってるか、そしてどんな理念で会社を経営しているか。地元の会社が多いので、応援のしがいもありま…

ボーナスの時期

越後国は、今日もミゾレ交じりの寒い1日でした。

ひっぱりだこ飯

帰りの上越新幹線で、「ひっぱりだこ飯」という弁当を食べてみました(2015年10月18日)。 食べにくい器です。 しかし、この器を何かに使えないかなと思って買ったという方が大きいです。

忘年会シーズン

12月になって、忘年会シーズンですね。 私の職場では2回ある予定です。 全体のと、課のと。 いろいろ気を使わなければならないし、サラリーマンも大変なんですよ(笑)。 就職したばかりのころは、どんどんと飲んでいたのですけど、最近では料理を楽しむ…

外貨崩落

経済関連の本があるとすぐに買ってしまうのですが、「外貨崩落」という本を読んでみました。 FX(外国為替証拠金取引)をしてる人って多いと思います。まぁ、私もかつては、してたこともありますが…。自分の資金の何倍も取引できますし、手数料も安い、スワ…

雪マーク

新潟の冬って本当に寂しいものです。 曇っている日なんか、夕方の3時半を過ぎると薄暗くなってきます。 散歩に出かけようとしても、常に空模様を気にしなければなりません。 晴れ間が見えてたとしても、急に天候が変わることも多くあります。 それに比べ、…

トップカルチャーが増配

トップカルチャーの決算が発表され、2008年10月期の配当予想が5円アップの15円となりました。 最近株価は低迷気味ですが、この増配予想で株価も期待できそうです。 トップカルチャーは私が保有してる株式の中では、最も長く保有している銘柄の一つ…

雪化粧

朝起きると、うっすらと白くなってました。 この冬、雪が積もるのは2回目です。 今日は、1日中、湿った雪が降り続きました。 あまり積もってもらうと困るけど、やっぱ越後の冬は雪が降らないとね。