忘年会シーズン

12月になって、忘年会シーズンですね。
私の職場では2回ある予定です。
全体のと、課のと。
いろいろ気を使わなければならないし、サラリーマンも大変なんですよ(笑)。
就職したばかりのころは、どんどんと飲んでいたのですけど、最近では料理を楽しむようになって来ました。バカになって飲んでも体を壊すくらいですから。
あまり酔わない状態で、第三者的に酔っている人を見ると、アホだなぁと思います。
そして、自分もかつてはアホになって飲んでたかと思うと恥ずかしくなります。
それから、できるだけ早く帰るようにしています。
2次会には、めったに行きません。
二日酔いだと次の日が無駄になってしまいますからな。
なので、あらかじめ、言い訳を考えておきます。
「迎えに来る人がいない」とか、「終電までに帰りたい」とか。
まぁ、そんな訳で、今年もアホにならないように忘年会を乗り切りたいと思います。