2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台城(青葉城)

宮城県仙台市の仙台城へ(4月3日)。 日本100名城に指定されております。 別名は青葉城でございます。 築城者は伊達政宗。 訪れる前、仙台城って平地にあるのかと思ってましたけど、意外にも山城でございました。 行って見て分かりましたけど、これは平…

白石城

宮城県白石市の白石城へ(4月3日)。 別名、益岡城。 朝3時に出発し、朝7時過ぎに到着。 天守閣の開館が9時からですので、それまで休憩したり周辺を散策したりしていました。 白石城の有名な城主としては、片倉小十郎景綱であります。 その他、上杉景勝…

安達太良SAの横綱ラーメン

福島県の安達太良SAで、横綱ラーメンを食べました(4月3日)。 正確には、私は天ぷらうどんを食べたのですが、一緒に行った者が横綱ラーメンを注文したのです。デカッ!!ラーメンは丼というより、すり鉢みたいな器に入っていました。 周りのお客さんか…

総資産状況(2010年3月末)

定例の総資産状況の報告であります。 実はまだまだ大きなマイナスなのですが、時価評価額が過去最高を更新しました。 緩やかですが、回復傾向を強めているような感じがします。 相変わらず、放置プレイです。 毎月の自動積立で増加している程度であります。 …

豊潤梅酒「撰」

27日に一人でチビチビ飲んだ梅酒です。 私、ビールや日本酒は苦手なんです。 甘ったるいのが好きなんですわ。 うひひひ。

日本のおもてなし弁当

家族が出張の帰りに東京駅で「日本のおもてなし弁当」ってのを買ってきてくれました。 おおこれは、ヘルシーなお弁当ですな。 ご飯の上に緑菜が乗っているのがいいです。 酢飯になっていて、こういうのも美味しいですな。 外国人向けの弁当なのかしら。

雑記帳3

春だというのに、朝起きると白くなっている日が多いです。 っても、すぐに融けてしまいますがね。 年度末ということで非常に忙しいです。 でも、土日に出勤はしたくないので、どうにか平日に終わらせようとしています。

六文銭そば

上信越自動車道の松代SAで、六文銭うどんを食べました(3月21日)。 そばもあったんですけど、うどんにしました。 わしゃ、うどんが好きでのぉ。 で、この六文銭は何でできているでしょう? 正解はチクワであります。 って、ただうどんにチクワを切り刻…

燃費向上

報告が遅れましたが、給油してきました。 っても3月13日の話ですが…。 今回の平均燃費は1リットルあたり22.65kmとなり、前回で底を打ったようです。 気候がだんだんと暖かくなって来てますので、今後はさらに燃費の向上が期待されます。 ただ、ガ…

名残雪

朝起きると久しぶりに外が白くなっておりました(3月27日)。 しかし、春の雪。 お昼前にはもう消えておりました。 名残雪っちゅーやつですな。 儚いですな。

天心坊

PLANT見附店内の天心坊へ。 特製みそラーメンを注文。 切り刻んだネギがいいですな。 太麺でおいしゅうございます。 そんなに油っぽくはありませんでした。特製みそラーメン

たい夢の鯛焼き

鯛焼きを食べました。 クリーム味ね。 おっ、このパリッとした食感。 いいですなぁ。 ころもを食べた時に、グシャという感じではなく、パリッという感じがしました。 これは、美味しい鯛焼きであります。 月並みですが、「およげ!たいやきくん」が流れてい…

PLANT5見附店

新年度に備えて、いろいろ買出しへ行きました。 見附市にあるPLANT5へ(3月27日)。 かつては、私の住んでいる近くにもあったのですが、中越地震と中越沖地震の被害により撤退してしまいました。 最近、PLANTは敷地内にガソリンスタンドを併設…

天下

仕事が終わってから、三条市に住む親友と「天下」というラーメン屋さんに行きました(3月26日)。 仕事が終わってからは直帰のことがほとんどですので、たまにはこういうのも良いものですな。 三条市内のコンビニで待ち合わせし、天下へ。 お店に到着して…

小牧山城

愛知県小牧市の小牧山城へ(3月21日)。 築城者は織田信長であります(1563年)。 織田信長は、桶狭間の戦いで今川義元を破ると、本格的に美濃攻略を目指します。 その一環として、本拠地を清洲からこの小牧山に移しました。 私は信長の天下統一作戦…

亀山城

三重県亀山市の亀山城へ(3月20日)。 午前2時30分に出発した今回の旅。 新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→奈良→三重と移動してまいりました。 お城としては、伏見城→大和郡山城→伊賀上野城と攻略しました。 そして、1日目の締めくくりは亀山城でありま…

カリフォルニアバーガー

カリフォルニアの自然と太陽をイメージし、カリフォルニア産の赤ワインソースを使用しています。 また、カリフォルニア発祥といわれている「モントレージャックチーズ」も使用しているとのこと。 ん〜、良く分かりません(ふっ)。 540カロリー。 これで…

墨俣城(墨俣一夜城)

岐阜県大垣市墨俣町にある墨俣城(墨俣一夜城)へ(3月21日)。 墨俣城といえば、豊臣秀吉が若かりし頃、一夜にして城を築いたという逸話が残る城ですな。 そんな訳で、ぜひとも訪ねてみたい城でございました。 で、今回も立派な天守閣を見ると狂ったよう…

伊賀上野城

三重県上野市の伊賀上野城へ(3月20日)。 伊賀といえば伊賀忍者で有名な地ですわな。 どうりで、忍者のコスプレで楽しんでいる御方に多数出くわしました。 築城者は、筒井定次であります(1585年)。 主な城主としては、藤堂高虎であります。 天守の…

大和郡山城

奈良県大和郡山市の大和郡山城へ(3月20日)。 築城者は、知る人ぞ知る筒井順慶でございます。 織田信長の家臣ですな。 その後、増田長盛、大久保長保など名だたる武将が城主となっております。 天守閣こそありませんが、見事な追手向櫓や追手門が再現さ…

伏見城

京都府京都市伏見区の伏見城へ(3月20日)。 午前2時30分に出発し、途中休憩を挟みながら午前10時過ぎに伏見城へ到着。 現在の伏見城は、豊臣秀吉や徳川家康の伏見城とは全く関係ありません。 1964年に開園した、伏見桃山城キャッスルランドに建…

花粉症の季節

今年も花粉症の季節がやってきました。 私は、19歳くらいに発症しました。 最初は、風邪のような症状でした。 鼻水が出て、のどが痒くて、くしゃみが止まらなくなったり、熱っぽくなったりと…。 で、3月後半からGW前にかけ毎年この症状が出るんです。 …

東京弁当

家族が東京駅で東京弁当を買ってきてくれました。 東京駅限定だそうです。 人形町・魚久のキングサーモンの粕漬け 浅草今半の牛肉たけのこ 築地・すし玉青木の玉子焼き など東京の老舗の味を詰め込んだとのこと。 ん〜、様々な種類の味が楽しめますな。 75…

犬山城

愛知県犬山市の犬山城へ(3月13日)。 日本100名城に指定されております。 1537年、織田信長の叔父である織田信康の築城であります。 近くには、木曽川が流れており、見事な眺めであります。 最上階の廻縁は、少し外側に傾いていて恐い感じもしま…

トップカルチャー「蔦谷書店 美沢店」

3月13日にプレオープンしたトップカルチャー「蔦谷書店 美沢店」へ行ってきました。 長岡駅の駅裏にはあまり行かないので、ちと迷ってしまいましたが、開店の10時前に到着。 すでに20人くらいの人が並んでおりました。 周辺には、ユニクロを始め28…

59ヶ月目

毎月恒例の、さわかみファンドの積立状況です。 来月で60月目、つまり5年となります。 ブログの1行紹介に「歴史に名を残す最強の投資家を目指しています」と書いてありますが、毎日ブログをご覧になってる方は分かるとおり、ほとんど投資の話題はありま…

郡上八幡城

岐阜県の郡上八幡城へ(3月13日)。 築城年は、1559年。 築城者は、遠藤盛数。 その後、1588年に入城した稲葉貞通が天主台等の大改修を行いました。 今日は、朝4時に家を出発。 北陸自動車道、東海北陸道経由で、朝9時過ぎに到着しました。 天…

がっつり食堂ドカメン

柏崎市の「がっつり食堂ドカメン」へ(3月11日)。 2月末までは、「潤」でしたが、名前を変えて新装開店ということです。 黒しびれみその野菜トッピングを食べました。 しびれのランクがあるみたいです。 ランク1と2と、その上があります。 ランク1に…

3月10日放送予定の「笑ってコラえて!」ダーツの旅

柏崎市西山町が登場予定です。 ん〜、地元だけって楽しみ。 録画準備をしなければな。 お見逃しなく! 【日本列島 ダーツの旅】 ダーツの旅は新潟県柏崎市西山町。 この町実は、あの田中角栄元総理の出身地なんです。 そこで出会ったのは大雪にも負けない元…

変な看板発見!!

美川県一の町。 美川憲一の町か?