2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

10月も今日で終わり。 10月は特に早く過ぎたような感じがしています。 休日出勤やら残業やら、私としては珍しく月20時間ほどの時間外労働となりました。 昨今の、激しい寒暖差のせいか風邪をひいてしまいました。 明日からは11月。 充実した月となる…

ようやく

本日、保有株式の時価評価額が購入時の2倍を超えました。 ようやくといった感じです。 でも、どうしていいか分からないので、放置プレーになっております。

強風

今日は関東沖を通過した台風22号の影響で強風が吹き荒れていました。 午後からは寒くなり、筋状の雲が発生し冬のような感じでした。 これから日本海側は、こういう天候の日が増えてきます。さて、今年の社労士試験の合格発表日はいつだったか忘れてしまい…

道半ば

基本的に年1回しか資産状況の集計はしないのですが、好調なので集計してみました(笑)。 10月27日現在ですが、もう少しで史上最高を超えそうです。 億り人までは、まだ5,000万円以上ある。 道半ばですな。

社会保険労務士試験学習教材届く

本日、来年度の社会保険労務士試験の学習教材が届きました。 去年より1ヶ月早くスタートできます。 それでも、今年の本試験が終わってからもう2ヶ月は過ぎているわけですから、効率よく集中して取り組みたいと思います。 来年が7年目か・・・。

なるほど!選挙に出てわかった野党が勝てない理由

「なるほど!選挙に出てわかった野党が勝てない理由」という本を読みました。 著者が「政治家はいい人には務まらない」と述べてます。 確かに、著者の土田さん、いい人そうですもの(笑)。 題名にある「野党が勝てない理由」はよく分かりませんでしたが、選…

社労士試験講座申込み

今日で社労士試験が終わってから2ヶ月が経つわけですが、これといった努力や勉強をせず今日まで進んできてしまったという感じです。 朝、出勤ギリギリに起きて仕事に行き、仕事が終わって帰ってくると、無駄にネットをしたりぐうたらしたり…。 情けない限り…

最高の運用法

再び含み益が拡大してきました。 しかし、毎度申し上げているように気持ちや生活に変化はございません。 仮に私が、投資を始めたばかりでこのような含み益だと舞い上がったり気持ちが高ぶったりするのでしょうけど、もう投資を始めて18年。 ちょっとやそっ…

広島・大阪方面への旅の行程

今回の広島・大阪方面への旅の行程は下記のとおりとなりました。 事前によく調べていなかったせいで、広島ではマックで昼食をとることになってしまいました。 どこかラーメン店を探しておくべきでした(笑)。 食事は駅弁が多かったです。★10月24日 6時…

真田丸跡

大阪城から歩いて真田丸の跡地の一部である三光神社へ(10月25日)。 真田の抜け穴があって、これが大阪城まで続いているという伝説がありますが、まぁ、ウソですわな。 立派な真田幸村の銅像があり、いまにも出陣しそうな雰囲気でした。

大阪城

久しぶりに大阪城へ(10月25日)。 早朝6時30分から大阪城周辺を散策しました。 相変わらず見事な天守閣と石垣でした。 壮大な天守閣を見てパワーをいただきました。 2011年2月12日以来の登城でした。

広島平和祈念資料館

広島の広島平和祈念資料館に行ってきました(10月24日)。 原爆ドームに行ったことはありましたが、平和祈念資料館へは行ったことなかったので何としても訪れたいと思い、1泊2日の強行スケジュールでしたが行ってきました。 遺品のコーナーで『「頼む…

50票差

衆議院議員総選挙が行われ、自民党が圧勝し、引き続き安倍政権が継続する見込みとなりました。 新潟県内の小選挙区は、野党が統一候補で臨んだため自民2、立憲1、無所属3となりました。 やはり小選挙区という制度上、野党は統一して候補を立てなければ勝…

積立銘柄の運用状況

半年に1回報告している積立銘柄の運用状況です。 900万円を突破してきました。 特に何もせず、ただただ自動積み立てで引き落としされているだけです。 来月からさわかみファンドの積立が月3万円となります。

選挙に行こう

明日は衆議院議員総選挙の投票日です。 選挙は民主主義の基本であります。 私たちの1票ってすごいと思いませんか? だって、総理大臣の1票も私達の1票も同じ1票です。 金持ちの1票も、そうでない人の1票も同じ1票です。 若い人の1票も、年配の方の1…

個人演説会

今日も仕事が終わってから柏崎市で開かれた個人演説会に行ってきました(10月20日)。 アウトレットモール構想など、夢あふれる構想を聞かせていただきました。 帰りの際に「未来の大富豪(ここは本名)さん、また!」と声をかけていただきました。 感激…

150ヶ月目

今月で、さわかみファンドの積立はちょうど150ヶ月目となりました。 ここまで何回も売ろうか止めようかと思ったこともありましたが、続けてこれた自分をまずは褒めてやりたいです(笑)。 そして、この記念すべき150ヶ月目に過去最高の時価評価額、含…

代々痔一家

今夜は実家に泊まっています。 夕食は鍋でした。 夕食が終わってから散歩に出かけました。 1万歩達成です。 それから部屋の整理をしました。 まだ完全には片付いていませんが、長期戦で片付けるしかありませんね。 かなり不要な書類を処分しました。 1年以…

居場所

居場所がありません。 家に帰れば、命令され文句を言われ、子供には「お父さん嫌いだから、あっち行って。」と言われ。 実家に帰れば、「お前だけ来たのか。」と嫌われ。 職場は、我の強い女に振り回され…。 ほんと居場所がない。

第39回 ニュース時事能力検定試験1級申込み

第39回ニュース時事能力検定試験1級の申込みをしました。 たぶん10年くらい前になると思いますが、2級は合格済です。 この度、どうしても1級に合格したいと思い申し込みました。 試験は11月26日(日)です。 学生の頃から政治経済は大の得意分野…

加圧シャツ

ネットでよく出ている加圧シャツってのを買ってみました。 着ているだけで筋力が鍛えられるというもの。 いかにもウソっぽいのですが、まぁ試してみようかなと。 着てみると確かに圧力は感じます。 特に肩のあたり。 ゴムのようなものが入っている感じで、意…

加茂水族館

山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました(10月15日)。 クラゲで有名な水族館です。 初めてこれだけのクラゲを見ましたが、癒されます。 フォアンフォアンと水中に浮いているのをボーっと見ているのは実に心が落ち着かされます。 それから、この水族…

秋晴れ

秋晴れ(10月14日)。 秋の空気を思いっきり吸いながら散歩してきました。 これが私のストレス解消法であります。

個人演説会

仕事が終わってから、私が応援している候補の個人演説会に行ってきました。 後半、米山隆一新潟県知事も登場。 帰りに候補と握手&ハグしていただきました。 食事をご一緒させていただいたこともありますしね。 年齢も近いし、思想や考え方も私とほとんど同…

さわかみファンド積立額を増額

約6年ぶりに、さわかみファンドの積立額を増額することにいたしました。 これまで月2万円でしたが、11月か12月からは月3万円となります。 また、年2回(1月と7月)は5万円となります。 毎月、ギリギリのところでやりくりしていますが、何とか月1…

麺屋 愛心 河渡本店 (麺屋 Aishin)

新潟市東区河渡本町の「麺屋 愛心 河渡本店 (麺屋 Aishin)」へ。 だいぶ前の訪問でしたが、記載していなかったので載せておきます。 訪問日は、今年の6月16日。 金色煮干チャーシューメンを食べました。 確かに金色のスープですね。

ラーメンわか家

新潟県燕市吉田文京町の「らーめんわか家」へ(10月6日) 以前、訪れたのですが、その時は休業日でした。 今日は営業しておりました。 味噌チャーシューメンを食べました。 太麺で野菜も多く入っており、美味しかったです。

迫力あるが・・・

時価総額が1銘柄で3,000万円台を超えました。 これは、初めて見る感覚なので迫力あります。 昔の私なら、舞い上がって喜んでいたことでしょう。 しかし、見慣れてしまった今になっては舞い上がったり、利益確定を急ぐようなこともありません。 仮にゼ…

含み益が拡大

今日も株価が大きく値上がりして含み益が12,241,600円となりました。 もしかしたら、他の積立投資や株式を加えると、これまでで最高の時価総額を突破したかもしれませんが、集計してないので分かりません。 億り人にはまだまだ遠いです。

体育の日

稲刈りも終わり、秋の景色となっております。 体育の日ということで、いつもの散歩に加え5分くらいですが走りました。 腹が出ており、情けない体型になっております。