2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田城

島根県浜田市の浜田城へ(5月2日)。 築城者は、古田重治。 築城年は、1619年。 津和野藩庁から移築された門 本丸跡

山吹城

島根県太田市の山吹城へ(5月2日)。 築城者は、大内弘家。 築城年は、1309年頃。 世界遺産である石見銀山を訪れました。 石見銀山については後ほどご紹介するとして、今回は石見銀山を守っていた山吹城について紹介します。 それにしても「山吹」って…

津和野城

島根県津和野町の津和野城へ(5月1日)。 築城者は、吉見頼行。 築城年は、1295年。 日本100名城に指定されております。 観光リフトが運休中のため太鼓谷稲荷神社から歩いて登りました。 竹田城みたいな感じです。 神社から30分ほど歩くと本丸跡…

郡山城

広島県安芸高田市の郡山城へ(5月1日)。 築城者は、毛利時親。 築城年は、14世紀頃。 日本100名城に指定されております。 毛利氏の居城です。 特に毛利元就が有名ですわな。 毛利氏は大江広元の流れを汲んでおりますが、我が新潟県柏崎市の北条氏も…

鳥取城

鳥取県鳥取市の鳥取城へ(5月4日)。 築城者は、山名誠通。 築城年は、不明。 日本100名城に指定されております。 鳥取城は、1581年に豊臣秀吉が攻め兵糧攻めをしたことで、有名になったとも申せましょう。 実際に登ってみると、山のかなり上の方か…

竹下登記念館

島根県雲南市の竹下登記念館に立ち寄りました(5月3日)。 訪れる予定はなかったのですが、島根県といえば竹下首相ってことで急遽立ち寄る事に。 雲南市掛合町という山奥にあります。 酒屋さんなんですね。 酒造資料館も併設されております。 DAIGOの…

津山城

岡山県津山市の津山城へ(5月1日)。 築城者は、森忠政。 築城年は、1604年。 日本100名城に指定されています。 今回のGWでは、西日本の城や名所を見て回りました。 順不同で紹介しますので、ご覧いただければと思います。 津山城には多くの石垣が…

積立銘柄の運用状況

積立銘柄の運用状況です。 さわかみファンドのみマイナス運用ですが、6月からは毎月2万円に増額します。 ほんと自動積立というのは「楽」です。 日々の値動きなんかも気になりません。 「上げて良し、下げて良しの株価かな」 上がれば含み益が増えて嬉しい…

プラチナ積立報告書

積立残高159.50978g(平成23年3月末現在) 買付金額 730,000円 時価評価 790,370円(平成23年4月28日現在) プラス 60,370円 上昇率 8.27%

プラチナ積立報告書

半年に1回のプラチナ積立報告書が届きました(4月28日)。 田中貴金属で積み立てているのですが、報告書が届くのが遅すぎます。 1ヶ月もかかるなんて遅すぎですよね。 もっと速やかに送っていただきたいです。 さて、愚痴はこのくらいにして…。 プラス…

GWの計画

このGWは、4月29日から5月5日まで休みをいただきました。 7連休です。 今年は、地震などもあり遠征を自粛しておりましたが、自粛だけでは景気回復も復興も遅れてしまいます。 今回は、西日本方面を中心に旅をしてくる予定です。 今回も旅の様子は、…

50回目の給油

プリウスを購入してから50回目の給油に行ってきました(4月20日)。 この50回、そして購入してから1日も欠かさず走行距離を記録してまいりました。 長期投資と同じく、こちらも廃車になるまで記録したいと考えてますぞ。 最近、再びガソリン価格が上…

そら耳「ロート製薬」

昔、クイズダービーのオープニングでロート製薬のCMが流れてました。 「ロート製薬〜♪」っての。 これ小さい頃「ロート性欲」って聞こえてました(笑)。 大きな声で歌ってましたもの。 「ロートせいよ〜く」って。 アホやろ。 ロート性欲って、どうゆう性欲だ…

東電、役員報酬最大5割削減 管理職は年俸の25%、一般社員20%

ほ〜ら、これだけ削減すれば540億円も捻出できます。 540億円? この前発表された被災者の方に対する一時金が約500億円だから、ほぼ同額。 今まで高い給料だったのだから、これだけ削減してもまだ高いでしょ。 ・東電、役員報酬最大5割削減発表 管…

刈羽村議会議員選挙(2011年)

定数12−14 当選 335 佐藤 一三 無所属 当選 307 近藤 容人 無所属 当選 305 加藤 幸夫 無所属 当選 297 品田 和敏 無所属 当選 287 酒井 久雄 無所属 当選 268 横田 信子 無所属 当選 257 池田 力 日本共産党 当選 245 五十嵐 …

柏崎議会議員選挙開票結果

私、柏崎市民じゃないので投票できませんけど、応援していた方も当選しました。 かなりギリギリでヒヤヒヤしましたがね。 定数26−30 当日有権者数74,712 投票者数49,787 投票率 66.64%当選 2,747 池田 千賀子 50 無所属 現 当選 2,674 飯塚 寿之 …

つくし

暖かい陽射しの下、花粉症もほぼ収束したので、外を歩いてきました。(4月23日)。 つくし発見!! ってな訳で、撮影してみました。 まるで春の訪れを喜んでいるかのようですね。

花粉症終息宣言

毎年恒例の花粉症ですが、ほぼ治まってきました。 今年は、2月24日頃から症状が出ましたが、4月23日をもって終息宣言をします。 まぁ、多少は鼻水とかも出ますがね。 花粉症は国民的病気ですが、治療するのはなかなか難しいようです。 ならば、元凶で…

さわかみファンド積立額を増額

毎月1万円の積立を72ヶ月続けてきた「さわかみファンド」ですが、毎月2万円の積立をすることにし、早速、申請書を郵送しました。 たぶん6月分の引き落としから2万円になると思います。 去年購入した携帯電話の分割支払いが終了し、資金的に余裕ができ…

「のび太」という生きかた

「のび太という生きかた」という本を読みました。 たぶん、この本を読むとドジでノロマなのび太の印象が大きく変わると思います。 のび太ものび太なりに努力している。 そして、ドラえもんの道具はあくまでも補助的な役割に過ぎないのだと。 自分なりの夢を…

吉相 女池店

吉相 女池店に行ってきました(4月20日)。 ネギちゃーしゅーのネギ大盛りにしました。 そしたら、こんな感じ。 ネギタワーが現れました。 食べても食べてもネギばかり。 最後に残ったのもネギ。 美味しかったですが、ネギが多すぎたのか、お腹の調子が悪…

東電、社員の年収2割カットへ=労組と交渉、月内合意目指す

東電社員の平均年収は、757万円とのこと。 2割削減すると、606万円となります。 これでも高いと思いますけど…。 徹底的にコスト削減し、保有資産も売却しなければ税金投入の理解が得られないでしょう。 1世帯あたり100万円の一時金を仮払いするっ…

桜咲く新発田城

城の攻略というより、純粋に新発田城の桜を楽しんできました(4月17日)。 桜とお城はいいですなぁ。 溝口秀勝

湯の里うどん

小布施SAにて、「湯の里うどん」を食べました。 玉子が冷たく美味しいのじゃ。

上田城

長野県上田市の上田城へ(4月16日)。 築城年は、1583年。 築城者は、真田昌幸。 日本100名城に指定されております。 真田軍は、1600年、関ヶ原に向う徳川秀忠をこの上田城で迎え撃ち遅参させています。 少ない軍勢で多数の軍を迎え撃つ。 そ…

72ヶ月目

さわかみファンドの積立は、72ヶ月目となりました。 特段大きな動きはありません。 3月11日には、東日本大震災が発生し、未曾有の被害が発生しました。 さわかみファンドには電力株は組み込まれておりません。 電力会社は、国に頼りっきりで自立して生…

花粉症を退治します

花粉症を治療することは困難であります。 ならば花粉症の大元である杉の木を伐採すれば良いのです。 なに、杉を伐採した後には、松竹梅の木を植えたら良いです。 桃、栗、柿でも良いです。 食糧にもなります。 花粉症を発症する人は毎年増えるばかり。 これ…

原発城下町の県議会議員選挙

当初は無風、無投票当選の公算が高かった選挙区ですが、地震による福島の原子力事故により、急遽、反原発派の候補が立候補したため、新潟県で一番の注目選挙区となりました。 結果は、下記のとおり、原発を推進してきた現職議員が再選されました。 ってか、…

ソウルマッコリ

ソウルマッコリってのを飲みました(4月11日)。 甘酒みたいな感じですな。 米こうじの味がする。

純金積立状況報告

積立残高296.01950g(平成23年3月末現在) 買付金額 770,000円 時価評価1,238,841円(平成23年4月11日現在) プラス 448,841円 上昇率 60.88%