さわかみファンド積立額を増額

毎月1万円の積立を72ヶ月続けてきた「さわかみファンド」ですが、毎月2万円の積立をすることにし、早速、申請書を郵送しました。
たぶん6月分の引き落としから2万円になると思います。


去年購入した携帯電話の分割支払いが終了し、資金的に余裕ができたのが主な理由です。
また、かっこつければ日本経済を応援するために増額したとでも言っておきましょうかな(笑)。


先日、職場の人達が「お金を貯めるには自動積立で貯金するといい」って言っているのを耳にしました。
そして、「○×貯金は年利1%だから、未来の大富豪君もやりな。」って言われました。
1%なんていう、ちまちましたこと誰がやるか。
税引き後で0.8%やんけ。
余計なお世話です(笑)。


その場は適当に聞き流しましたが、自動積立は大いに賛成です。
大いに賛成なのですが、貯金では資産は増えません。
年利1%で複利運用して2倍になるのは72年後です。
72年後、もう生きてないでしょ(笑)。


ここはやはり値動きのあるもの。
やはり、自動積立は株式投資(株式型の投資信託)でするべきです。
毎月同じ金額でも、安い時には多く買え、高い時には少なくしか買えないので、ドルコスト平均法で結局は多く買えるのです。
まぁ、例えるなら、ガソリンを買う時に毎回3,000円分だけ購入するのと同じ論理です。


まだまだ積立の成果は出なくても良いと考えています。
20年後、30年後、成果が出てくれればいいと思っています。
その時、年金の足しになればいいなどと言う、ちっぽけな想いではありません。
まだ、具体的なことはありませんが、環境・教育・文化等の基金を創りたいと思っております。