積立投資を始めましょう

 今日は、さわかみファンドの積立情況を載せました。今の職場に勤めたのを記念に積立を開始しました。既に27ヶ月も積み立てています。
毎月1万円ずつ。
資金に余裕があるときに1回、スポット購入をしました。
下記のように10%以上のプラスとなってきました。
 いつも主張してますけど、株式投資は、貯金や債券に比べ、遥かに良い運用成績を残してきた歴史があります。資本主義が始まってから200年続くこの歴史は今後も続くでしょう。であるならば、明日からでも積立を始めるべきです。
 私と同じ世代の人は、借金までして車を買ったり、パチンコや風俗に遊びに行ったりと、私みたいに長期投資してる人なんかいません。
 私は自分が長期投資してることについて、密かに誇りに思っています。
 今の行動こそが、1年後、5年後、10年後の自分を創るのだと思います。
 ですから、単に儲けようとか、利益が出れば良いということではなく、人生の思いや哲学から投資してるんです。
 私が、さわかみファンドを選んだのは、ある時偶然にも日経チャンネルも見てたら、ゲストで澤上さんが出てました。第一印象は、妙に自信を持って話すオッサンだなぁと感じました(笑)。
 当時は、日経平均は大暴落で、多くの人が、「日本はダメだ」と言っていた時期です。
 そんな中、澤上さんは「売られすぎ。今こそ買い時だ。」と主張してました。まぁ、現実としてあの時は買い場だったわけでして…。
 住友金属工業を60円で600万株買い、10倍以上の700円台になった今でも保有してるのですからスゴイです。
 さわかみファンドを買うのは、それから2年くらい経ってからでしたが、「それほど自信があるなら、私も積み立てて見ようかしら」という気楽な気持ちからはじめました。
 今後も、続けて行きます。
 別に、さわかみファンドではなくても、自分でこれだと思うファンドに1万円からでも積み立てて見てはいかがでしょうか。5年後、10年後、きっと良かったと思う時がくるはずです。


さわかみファンド保有状況〜
(平成19年7月13日現在)
・ 総投資額 630,000円
・ 時価評価 698,784円
・損益額  +68,784円
・ 上昇率  +10.92%
・購入開始時2005年5月
・ 積立期間 27ヶ月(毎月1万円)、スポット購入1回


投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界