2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回社会保険労務士試験受験票届く

第47回社会保険労務士試験受験票が届きました(8月1日)。 今年も受験会場は日本大学法学部10号館であります。 残り少ししかありませんが、全力で頑張ります。

しがらみや重圧

様々なしがらみや重圧で世を捨て逃避したくなることがある。 上杉謙信みたいに。 しかし、そうもいかないのだがね。

「辞める」というより「病める」

今の職場に勤めて今年で11年目になるのですが、11年も勤めていると嫌で嫌で仕方がないと思うことが多々あります。 生産性のない仕事で、書類が山のようにあり、ほとんど期限に間に合わず、上司に怒られ、怯え、ほんと嫌になります。 だったら辞めればい…

夏用勤務ズボン

暑い日が続いております。 例年、6月から10月頃までノーネクタイ・クールビズなんですが、スーツの上着を着ないのにのスーツのズボンを使うと勿体ないので、夏はユニクロで買ったズボンで仕事に行きます。 1週間同じズボンで仕事に行くこともあります。 …

アクシアルリテイリングから株主優待

アクシアルリテイリングから株主優待券が届きました。 取得単価が1,582円なので約3倍まで上昇しております。 もっとも100株しか保有してませんがね。

小倉城

福岡県の小倉城へ(7月25日)。 築城年は、1587年。 築城主は、毛利勝信。 中津城に続き、小倉城へ。 小倉城もまた素晴らしいです。 空堀も美しいです。

中津城

大分県中津市の中津城へ(7月25日)。 築城年は、1588年。 築城者は、黒田官兵衛。 前々から、絶対に訪問してみたかった城であります。 大分県訪問は約5年ぶりです。 今回、幸運にも時間が確保できたので、24日夜に中津市に泊り、25日早朝から中…

早川城

神奈川県綾瀬市の早川城へ(7月20日)。 藤沢市の大庭城を攻略した後、帰る途中にカーナビに表示されていたので寄ってみました。 見事な大空堀が残っております。

大庭城

神奈川県藤沢市の大庭城へ(7月20日)。 築城者は、大庭景宗。 草木で見えにくかったですが、空堀や土塁も残っておりました。

淀城

京都府伏見区の淀城へ(7月22日)。 築城年は、1623年 築城者は、松平定綱 近畿地方を訪れるのは4年ぶりくらいであります。 京阪電気鉄道淀駅のすぐ近くにあります。 立派な石垣が残っておりました。

久留里城

千葉県君津市の久留里城へ(7月20日)。 築城年は、1456年。 築城者は、武田信長。 久留里城は、千葉県のお城の中で最も訪ねてみたかった城であります。 戦国時代に里見義堯の城であったということで有名ですからね。 別名、雨城と呼ばれるように、池…

玉縄城

神奈川県鎌倉市の玉縄城へ(7月20日)。 築城年は、1513年。 築城者は、北条早雲。 北条早雲の築いた玉縄城ということで、楽しみにしていたのですが、城跡周辺は宅地化されており、遺構はほとんど残っておりませんでした。 案内板や、石碑等が残って…

県外遠征

7月19日から25日まで県外遠征に出かけます。 詳細について、また後程ご紹介したいと思います。

LEC社会保険労務士《全日本社労士公開模試第3回》

LEC社会保険労務士《全日本社労士公開模試第3回》を受験しました(7月18日)。 相変わらず合格点に達していません。 択一式の雇用保険法、労災補償法で各3点という点数に低迷したのが大きく影響しています。 健康保険法、国民年金法は各7点、厚生年…

男性の育児休暇

男性の育児休暇って、まだまだ社会的認知がされていません。 平成25年度、女性76.3%に対し男性は2.03%であります。 ちなみに、子供が生まれた際に、6ヶ月間育児休暇を取得しました。 確かに申請するのに勇気入りましたが、私は就職した時から「…

鯨汁

今年初めて鯨汁を食べました。 私はこれが好きなんですよ。 鯨の脂っぽい肉と、夕顔のコラボが最高なんですよ。 温まりますし、これで夏バテしません。

年金運用益最大15兆円

7月11日の読売新聞に「年金運用益最大15兆円」という記事が出ていました。 株式投資の比率を増やしているからこそ、こういう利益が出せるのです。 まぁ、単年度だけで考えるのではなく、長期的に考える必要があるのですが、長期的に考えれば考えるほど…

123ヶ月目

さわかみファンドの積立は、123ヶ月目となりました。 昨日より今日、今日より明日と前進していきたいと思う人にとって積立投資というのは非常に有意義なものであります。 労働者が安心して資産作りするのに投資信託の積立というのは有効な手段であります。…

熱風

今日は上越市で最高気温が38.5度まで上がりました。 どうりで仕事をしていても暑いわけです。 午後5時半過ぎに職場を出ると外は熱風でした。 また明日も暑くなりそうです。

特例給付

昨年は、株の売却益やFXの売却益が多くあったため児童手当の所得制限を超えてしまいました。 したがって、児童手当(月額15,000円)はもらえないのですが、特例給付ということで月額5,000円がもらえます。 また、子育て世帯臨時特例給付金(3…

ナスとオクラを収穫

ナスとオクラを収穫しました(7月9日)。 味噌汁にして食べました。 自分で育てた野菜というのは格別に美味しいものであります。

吉相 県庁前店

新潟市中央区の「吉相 県庁前店」へ(7月10日)。 吉相へは久しぶりです。 味噌チャーシューを食べました。 チャーシューが花びらのように並んであおります。 徐々に辛味噌を溶かしながら食べるのがミソであります(笑)。

和梨ティー

リプトンの和梨ティーを飲みました。 以前も、同じようなのがあったと思いますが、それより甘くないです。 甘さ控えめにしたんですな。

資格の大原「社会保険労務士全国統一公開模擬試験1」

大原の社会保険労務士全国統一公開模擬試験1をやりました(7月11日)。 択一式が42/70(60%) 選択式が22/40(55%) 合計が64/110(58%) この時期、まだ成績が悪いのですが、自分としては比較的よくできていた方だと思います…

七夕

今日は七夕です。 空は曇っています。 それにしても七夕の日ってどうして天気が悪いのでしょう。 それはですねぇ、織姫と彦星が1年に1回だけ会える日なんですよ。 ってことは、・・・ということで天気を悪くして見られないようにしているのです。 ですから…

私の1週間

月曜日・・・今日からまた仕事だ嫌だ。憂鬱だ、行きたくない。 火曜日・・・まだ4日もある。 水曜日・・・ノー残業デーだ。頑張ろう。 木曜日・・・あと2日だ頑張ろう。 金曜日・・・あと1日だ頑張ろう。 土曜日・・・休みはいいなぁ。 日曜日・・・また…

収獲

ナスとキュウリを収穫しました(7月5日)。 我ながらなかなかの腕前じゃ。 ナスはまだ2〜3個ほど収穫できそうです。 オクラは花が咲いている状態です。 キュウリはもう枯れ始めているので、これでおしまいかな。

イエハラ(家ハラ)

セクハラとかマタハラ、様々なハラスメントがありますが、私が一つ提唱したいハラスメントがあります。 それはイエハラです。 家ハラということです。 特に職場なんかで「長男なの?じゃ、後継がないとね。」とか「長男だったら親の面倒見なさい」、「家に入…

気楽に暮らしたい

何年後になるか分かりませんが、気楽に暮らしたいですよ。 職場の人間関係に頭を悩ますこともなく、農業したり、鶏かなんか育てて卵を収穫したり、思う存分読書もするのさ。 そして、全国も駆け回り城の調査がしたい。 時間を気にせず、車で日本1周するのさ…

祥気

長岡市寺島町の祥気へ(7月1日)。 期間限定の煮干香味そばを食べました。 細麺で、スープもあまり濃くなく美味しいラーメンでした。