2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトチップス梅味

ポテトチップスの原料であるポテトが不作でポテトチップスの生産にも影響が出ているそうです。 スーパーに買い物に行ったら、1つしか残っていませんでした。 なので買ってしまいました。 久しぶりに食べたけど、美味しかったですわ。 (4月16日)

頭痛

毎週のことですが、月曜日ということで朝から仕事に行く気がしませんでした。 でも、まぁ、仕方ないので出勤。 出勤してからも仕事をする気が出ませんでしたが、しばらくすると体と頭が仕事モードになっていました。 しかし、午後から頭痛がしてきたので、定…

史上最高体重

今朝の体重計測で、史上最高のデブ体重を記録してしまいました(2月26日)。 75.5kgです。 確かに、先週は脂っぽいものやら太りそうなものばかり食べてました。 運動はあまりできませんでしたし。 今回、この史上最高デブ体重を記録し、反省すると…

桃華桜

刈羽村の桃華桜へ(2月25日)。 国道116号線を通るたびに、ぜひとも立ち寄ってみたいお店でした。 味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングさせました。 細麺です。 ひき肉も入っており、私好みのラーメンでありました。

冬の日本海

月末の金曜日。 プレミアムフライデーというらしい。 私は、プレ金といってバカにしている。 何にも休めやしない。 まぁ、金曜の午後3時から休みたいとも思わないが…。 1年に数回のことだが、海岸方面から帰りたくなることがある。 今日はそんな日だった。…

田辺工業が株式分割と立会外分売

田辺工業が株式分割を発表しました(1株→2株)。 立会外分売も発表しました。 田辺工業は新潟県上越市の会社なので地元銘柄として保有しております。 現在、東証2部ですが、株式分割と立会外分売をするということは、株主数を増やすことが狙いであると思…

1万歩達成

今日は水曜日でノー残業デーでした。 で、さっさと帰ってきました。 帰宅途中に銀行と郵便局に立ち寄り、給料を振り分けました。 帰宅してから夕食を食べ、散歩に出かけました。 雨も雪も降っておらず、風もなく散歩を楽しめました。 平日ですが、1万歩達成…

142ヶ月目

さわかみファンドは142ヶ月目であります。 もう少しで丸12年になります。 この12年というのは、ちょうど今の職場で働き始めてからの年月と同じであります。 12年というと干支が一回りしたわけですな。 日本がよりよい社会になるよう応援したいとの…

人生そんなに甘くはない

月曜日。 毎度のことですが、朝から憂鬱でした。 仕事には行きたくないが、稼がなきゃ生きていけない。 ランボー3でランボーが「食っていくには金がいります。」と言っていました。 まぁ、それはさて置き、普通に忙しい1日でした。 仕事が終わらないので、…

春近し

朝は起きるのが遅くなり7時過ぎでした。 外が明るいと思ったら、薄っすらと雪が積もっていました。 でも、春の雪なのですぐに融けました。 日中は、実家に行ったり、仕事に行ったり、勉強をしたりといった感じでした。 2月も中旬を過ぎ、冬型の日も続かな…

早朝散歩

朝は6時過ぎに起きて、早朝散歩に出かけました。 歩いていると吹雪いてきました。 日中は、社労士の勉強を中心にしておりました。 まだまだ2月と思っているとすぐに8月の試験になってしまいます。 今からでも勉強できる時間には勉強していこうと思います。…

ドキュメント トランプ政権

新潟日報朝刊の国際面に「ドキュメント トランプ政権○○日目」というコーナーがあります。 何日目までこのコーナーが続くのか楽しみです(笑)。

今日の昼食

今日の昼食です。 2月19日

正男(ジョンナム)ごっこ

私は子供と正男(ジョンナム)ごっこという遊びをしたことがある。 女の子「え〜ん、え〜ん(泣)。」 お父さん「どうしたんだい?」 女の子「幼稚園で、正男(まさお)君が私のこと、ジャガイモ頭だっていじめるのぉ。」 お父さん「かわいそうに。」 女の子…

バレンタインデー

今日は外仕事だったので、終わってから直帰しました。 おかげで午後5時頃には帰宅しました。 これだけ早く帰ってこれると嬉しいです。 夕食後に散歩してきて、平日ですけど1万歩達成しました。 今の法定労働時間は1日8時間、週40時間ですが、もう10…

みそ膳 美沢店

長岡市美沢3のみそ膳美沢店へ(2月14日)。 越後田舎味噌ラーメンを食べました。 全国の様々な味噌ラーメンが食べられます。 今度は他の味噌ラーメンを試してみたいです。 美味しかったです。 接客は良くありませんが…。

今日という1日

今日は7時頃に起きました。 歩いてコンビニまで新聞を買いに行ってきました。 朝食は、納豆ごはんとニラの味噌汁です。 勉強などしてから、11時に待ち合わせをして友達とラーメンを食べに行きました。 13時過ぎに帰ってきたら、寝てしまいました。 14…

風邪が完治

今日はほとんど家の中で過ごしました。 6時半に起床しました。 まだ完全に風邪が治った訳ではなかったし、外は吹雪だったので車でコンビニまで新聞を買いに行きました。 朝食を食べて、テレビを見ながらダラダラしてたら10時30分まで寝てしまいました。…

キナレヤ

燕市吉田弥生町のキナレヤへ(2月12日)。 エビ味噌ラーメンを食べました。 大きな海老がいくつも入っておりました。 味噌ラーメンですが、あんかけというのが珍しいと思います。

中華亭

燕市分水の中華亭へ(1月18日)。 味噌チャーシューを食べました。 昔ながらのラーメンといった感じで美味しかったです。

くいどころ里味 川崎店

くいどころ里味の長岡川崎店へ行きました(1月22日)。 里味ご膳そばセットです。 凄いボリュームです。

マスク

まだ風邪が治りません。 喉の風邪です。 熱は全く出ないのですが、喉の痛みと鼻詰まりです。 そういう時は、マスクをしながら寝るのがいいみたいです。 マスクをしていれば乾燥を防げますので。 それでは、おやすみなさい。

風邪

風邪で仕事を休みました。 実は、朝はそれほどでもなかった(半分、ズル休みみたいな感じだった)のですが、次第に悪化してきて鼻が詰まり声が変な状態です。 熱は出ないのに寒気がします。 せっかくの平日休みなので勉強したりやりたいことは様々あったので…

ファミリーヒストリー

NHKでファミリーヒストリーという番組があります。 なかなか感動的な番組ですが、自分の家族の戸籍を振り返ってみるのも面白いです。 身分証明書を持って本籍のある役所に行けば過去の戸籍をとることができます。 有料です。 本籍が遠いところにあれば郵…

六朝館

燕市の六朝館へ(2月4日)。 ロクモコランチと手づくりリンゴのコンポートパフェを食べました。 安倍首相も食べたということで、安倍首相になったつもりで食べました(笑)。 美味しかったです。

億り人

投資で1億円以上を稼いだ個人投資家のことを「億り人」と言うらしい。 私も必ずや「億り人」になると宣言する。

高知県大月町からふるさと納税の御礼

高知県大月町からふるさと納税の御礼が届きました。 こんなに口に中で蕩けるマグロは初めてです。 大月町へはまだ行ったことありませんが、日本中の全ての市町村に行ってみたいという夢はあります。

今日から2月

今日から2月である。 朝は素晴らしい晴天でした。 ガチガチに凍っておりましたが、まさに白銀の世界で綺麗でした。 車のワイパーがぶっ壊れたので修理してもらいました。 なので仕事には家族の車で出勤しました。 ノー残業デーで早く帰ってきました。 鍋だ…