2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮へ(2010年10月23日)。 上杉謙信が関東管領就任式を行った鶴岡八幡宮。 ぜひとも訪れたかった場所である。 1561年3月16日、この鶴岡八幡宮で関東管領就任式が盛大に挙行された。 就任したのは、上杉謙信。 念願の…

梅雨本番

昨日の米山登山の反動で、筋肉痛がひどいです(苦笑)。 でも、こういう筋肉痛は、若い頃の部活以来なので、清々しく、懐かしい気分でもあります。 本日は朝から雨。 いよいよ梅雨本番といったところでしょうか。 こんな日は、ゲームをしてみました。 それも…

米山登山

今日は、米山に登ってきました。 標高は993メートルであります。 近辺では最も高く、美しい山です。 頂上に薬師堂ってのがあるのですが、この建物の高さ7メートルを加えると標高1,000メートルになるという小話をあ聞いた事があります。 今回登るの…

ボーナスの使い道

今週は全く売買がありませんでした。 良いことであります(笑)。 今週は先週比で、若干のマイナスとなりました。 ありがたいことに、今年もボーナスがもらえそうであります。 車のローンがあって使い道は限られてきますが、投資部門では、日本株にしようか…

ナイトクルーズ

横浜港ナイトクルーズなり(2010年10月22日)。

刈羽村議会議員選挙(1963年)

1963年 刈羽村選開票結果(4月30日選管最終) 【刈羽村】(定数22―27) 当 216 佐藤 重松 当 186 遠藤 一弘 当 185 元井 熊太郎 当 173 吉川 源太郎 当 171 小野 代作 当 159 丸山 茂康 当 151 加藤 金司 当 150 太田 忠…

爆寒湯

爆寒湯という入浴剤を入れてみました(2013年4月29日)。 さすがに寒くはなりませんが、スーッとした感じです。 COOL爆寒湯 めちゃスー 60g出版社/メーカー: バイソンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る

総資産状況

2003年12月末からの総資産状況の表を載せました。 この表を掲載するのは久しぶりです。 前にも書いたように、途中で集計を止めていた時期がありましたから…。 やはり、どんなに運用状況が悪くても、続けて集計することは大切ですね。 自分の判断で投資してい…

ニュース時事能力検定1級を受験

ニュース時事能力検定1級を受験してきました。 私は新潟会場で受験しました。 途中、書店などに寄り道してたら、ぎりぎり10分前くらいに着きました。 会場には受験生が200人くらいもいました。 「おい、こんなに1級受ける人いるんかい」と思ったら、1級、3級…

順徳院御配所跡

順徳院御配所跡へ(2013年6月24日)。 1221年の承久の変で佐渡に流された順徳院は、2年間、当地を行在所とされました。 大正5年7月9日には、当時皇太子であった昭和天皇が訪れ松を植えられております。 そういえば、順徳院といえば百人一首の…

岩塚製菓から株主優待

家に着くと、ダンボール箱が届いてました。 岩塚製菓から株主優待です(祝)。 早速、家族のお茶菓子として提供しました(笑)。 岩塚製菓から株主優待をいただくのは2回目であります。 ただ、保有銘柄を見ていただければ分かりますが、現在は保有しており…

北條家住宅

佐渡市泉の北條家住宅へ(2013年6月24日)。 北條家の祖先は丹波国の出身で、寛文3年(1663)直訴の罪により佐渡へ流され、元禄8年(1695)赦免後当地に住みついたと伝えられています。以来、代々道益を名乗り、医を業としてきました。住宅の建築年代…

燃費30.1km

給油してきましたが、表示燃費が30.1kmとなりました(祝)。 それから、前に給油してから、1,402kmも走りました(祝)。 プリウスの燃料タンクは、45リットルなのですが、48.75リットルも入りました。投資の記録をとるのも好きですが、…

立野城

佐渡市泉の立野城へ(2013年6月24日)。 築城年は、室町時代初期頃。 築城者は、不明。 北條家住宅を見学して道路を走っていて、たまたま看板を発見しました。 主格を示す標柱はありませんでしたが、解説版がありました。 また、標柱脇の小道を上ると…

保有銘柄

久しぶりに保有銘柄を掲載しました。 ご覧のとおり日本株を中心に保有しております。 割安株が多いですからね。 今は株主総会の時期ですが、招待状が山のように届きました(笑)。 議決権も真面目に行使しています。 投資を通じて世の中も良くなってほしいと…

ロデオボーイ3

ロデオボーイ3を購入しました。 乗馬でダイエットってやつ。 これって効果あるのかしら? しばらく試してみますかな。 って、一番効果的なのは食べないことと走ることなんですがね(苦笑)。

安田城

柏崎市安田城の写真を載せました。 この城跡には初めて行ったわけですが、遊歩道としてきちんと整備されているのですね。 一応、戦国武将として活躍した一人みたいです。 山頂までは歩いて5分くらいのものでした。 運動としては、物足りないかもしれません…

柏崎駅

今日は家族が飲み会があるというので柏崎駅まで迎えに行きました。 写真は、夜10時30分くらいの柏崎駅の写真です。 お客さん少ないですね。 金曜の夜だというのにお客さんは少なかったです。 まぁ、忘年会のシーズンでもないので、この程度なのかもしれませ…

受験票届く

ニュース時事能力検定試験1級の受験票が届きました。 実は、問題集はまだ1回終わっただけで、これから繰り返し復習が必要な段階です。 この検定は、暗記が中心なのでまだまだ間に合うと思います。 6月22日の試験日まで残り時間は少ないですが、頑張りま…

諸橋轍次記念館

先日、三条市(旧下田村)にある諸橋轍次記念館というところに行ってきました。 苦難に負けず、大漢和辞典を完成させた人物です。 記念館は立派な建物でしたが、お客さんは私達以外にはいませんでした。 まずは、ビデオを見せてもらいました。 東京大空襲で…

雑太城

佐渡市の雑太城へ(2013年6月25日)。 五重塔で有名な妙宣寺を見学に行った際、雑太城の看板を発見しました。 看板の脇には空堀跡が残っています。 五重塔の素晴らしさに感動しましたし、こちらの空堀にも感動しました。 五重塔

買い増し

オッサンのファンドをスポット購入して買い増ししました。 これで投入額が100万円を超えました。 今月で積立月数が38ヶ月になりました。 3年と3ヶ月ということですが、これからも続けていきますよ。 5年、10年というスタンスで育てていきたいと思…

壇風城

佐渡市の壇風城へ(2013年6月25日)。 別名、雑太元城ともいいます。 県道65号線沿いにあります。 ただ、石碑が残っているだけですが、なぜかカーナビに記載されています。 それにしても、どういう基準でカーナビに載せてるんでしょうかねぇ。 県道…

一乗寺城

富山県小矢部市の一乗寺城へ(2013年6月30日)。

土山御坊

富山県南砺市の土山御坊へ(2013年6月30日)。 蓮如上人像

御峰城(土山城)

富山県南砺市の御峰城(土山城)へ(2013年6月30日)。

日本株の仕込み所

6月に入り、雨の日も多くなってきました。 梅雨が近いんでしょうね。 現在一番投資妙味があるのは日本株だと考えています。 特に今は高配当銘柄がゴロゴロしています。 確か過去にもこういうことがありました。 そうそう、2003年のころ日本株が徹底的に…

インターネット時間に注意

インターネットをしていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。 ある程度時間を決めてやらないと無駄な時間を過ごすことになってしまいますな。

麻婆茄子

麻婆茄子を造りました。 3〜5人分のタレで1人分を作ったので味が濃かったです。 (2013年8月1日)

傷つきやすい性格

傷つきやすい性格だと言われます。 確かにそうなんでしょう。 そういう弱い自分を何とか変えたいと思います。