諸橋轍次記念館

先日、三条市(旧下田村)にある諸橋轍次記念館というところに行ってきました。
苦難に負けず、大漢和辞典を完成させた人物です。
記念館は立派な建物でしたが、お客さんは私達以外にはいませんでした。
まずは、ビデオを見せてもらいました。
東京大空襲で原稿が焼けたり、失明したりと、数々の困難に負けず漢和辞典を出版した姿に感動しました。
粘り強く仕事を成し遂げた姿は、現代人として見習うべきものだと思います。


写真は、八木ヶ鼻と呼ばれる景勝地です。
これは、近くから撮影した写真ですが、遠くから見ると全体的に中国の景色のようです。
こういう中国みたいな郷土が諸橋轍次のような漢学者を生んだのではないかと感じました。