2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せたが屋 羽田空港店

せたが屋 羽田空港店の「せたがやラーメン」です。 あっさりしていて美味しいです。 (2013年8月22日)

700万円台回復

5月末現在の時価評価額を載せました。 久しぶりに700万円台回復となりました。 以前より、私のホームページをご覧の方はお分かりかと思いますが、2003年の12月末からの資産の動きを表したグラフもあるのですが、一時、某銘柄が暴落した時に、資産…

試験に向けて

6月22日のニュース時事能力検定試験1級の試験日まで1ヶ月を切ってるのですが、正直あまり勉強してません(苦笑)。 さすがに、危機感が出てきたので、今日は勉強しました。 たまに机に向かい勉強すると、新鮮な気持ちになれます。 ただ、これが毎日とな…

大國

燕市の大國へ(2013年8月12日)。 少し麺が固い感じでした。 大國ラーメン 味噌ラーメン バター、コーンのトッピング

和蔵

神奈川県川崎市高津区の溝の口駅前にある「和蔵」です。 味噌ラーメンを食べました。 麺が少し硬めだと感じたのは気のせいでしょうか…。 濃い目で脂っぽい感じでしたが、美味しいラーメンでした。 (2013年8月24日)

同じに見える

最近、アイドルやら芸能人やら、みんな同じ顔に見えてしまう。 まぁ、関心がないからか。

昼寝

午後からランニングとサイクリングで運動してきました。 それから、ニュース検定の勉強。 でも、3時半を過ぎると睡魔が。 凄く眠い。 気付くと5時半。 こんなに熟睡して昼寝したのは久しぶりです。 普段の疲れが出たのかしら…。

ランボー最後の戦場

ついにランボー最後の戦場の公開日となりました。 で、早速見に行ってきたってわけよ。 トラウトマン大佐役のリチャード・クレンナも亡くなったし、ランボーが復活するなんて思ってもいなかったので、ず〜っと楽しみにしていました。 公開日に映画を観に行っ…

ドバイ

5月18日に、NHKでドバイの発展ぶりを放送してました。 ドバイに興味があったので、録画しました。 砂漠の中に出現した都市ということでしたが、これといった産業もないようですし、これからも発展を続けるのか疑問も感じました。 環境に関心がある私と…

最高走行距離

プリウスの燃費が絶好調です。 人間の体と同じで、暖かくなってくると好調になってくるようです。 今日(5月24日)、給油してきましたが、下記の画面のとおり1,300kmも走りました。 5月3日に福島から峠を越えてきたので、燃料電池の充電が十分に…

人望のなさ

この年になるまで結婚式に1度も招待されたことがありません。 ばかやろ、だからなぁ御祝儀出す必要もないから、投資して運用してんだよぉ。 文句あるか。 友達の少なさと人望のなさを感じます(涙)。

ランボー最後の戦場

家族が、T・JOY長岡で、ランボー最後の戦場のパンフレットを入手してきてくれました。 「ムダに生きるか 何かのために死ぬか お前が決めろ。」って書いてありました。 「お前が決めろ」って言われてもねぇ(苦笑)。 多分、この台詞を感動的なものに仕立…

美人林

先日、十日町市松之山にある美人林ってとこに行ってきました。 携帯で撮影したので、あまり良く写ってないかもしれませんが、このような真っ直ぐなブナ林が続いています。 まだ雪が残ってました。 無駄な草木は刈り取られているので、どこかが管理しているの…

蛇さん

朝から良い天気。 こういう日は昼間の散歩が最高の気分転換になります。 ってなわけで午後から運動に行ったわけでございますが、田植えをしている人がいました。 2週間くらい前の写真でも載せましたが、これは別の田んぼ。 品種が違うのか、考え方が違うの…

どこまで伸びるのか・・・

プリウスの燃費状況です。 今のところ1,065km、28.3km/lです。 まだガソリンの残りが2ブロックありますので、ひょっとしたら1,200kmを超えるのではないかと期待しています。 燃費を上げるのは、時速60kmくらいで走行するのが良い…

美学

中国の大地震について、下記のような記事が出ていた。 日本人の一人として誇りに思うし、困っている時にはどんな人にも協力し、助け合うというのが日本人の美学であると思う。 互いの領土問題などで争いがあったとしても、それはそれ。 特に、日本は地震が多…

N検1級に挑戦

6月22日に行われるニュース検定に今年もチャレンジすることにしました。 去年2級に挑戦しまして、下記の写真のように正解がほとんどで合格しました。 90点でした。 楽勝でした(笑)。 で、2級に合格したので1級にチャレンジする権利を得たわけです…

どさん子

出雲崎町の「どさん子」へ(2014年1月19日)。 スタミナラーメンにバターとコーンのトッピングです。 肉はモツ肉が使ってあります。 こりゃ、スタミナが付きそうですわ。

高山饂飩

高山饂飩ってのを買ってみました。 こりゃ、太いうどんだ。 噛むだけで顎が疲れるわ。 (2013年11月17日)

自分に厳しく

自分に厳しく、常に進化し続けたいと考えておるのだが、なかなか・・・。

八石山2

昨日の登山の写真ですが、柏崎市内の眺めとか書いておきながら、写真が載ってなかったので載せておきます。

八石山

今日は、八石山という山に登山してきました。 513.8mの山です。 ここ柏崎刈羽地域には、刈羽三山という3つの山があります。 高い順に、米山、黒姫山、そして八石山であります。 米山は、993mあり、柏崎地域の高校生は必ず学校で登山があり私も登…

税額が半減に

豪ドルは、随分円高が進んでしまいました。 それでも利益があるうちに1万豪ドルだけ利食いしました。 ほんと為替の動きなんて分からないですからね。 分かろうとする方に無理があるのです。 この流れはちょっと続きそうなので、利益が乗っているうちに確定…

爆睡

昨日調子の良かった豪ドルですが、今日は反落。 98円台前半まで下落しています。 だからって、どうってことありません。 農作物で例えるのなら、日照りで多少収穫時期が遅れるようなもの。 じっくりと保有して、100円で収穫です。 さて、昨夜は、関東地…

収穫の時期

保有している豪ドルが好調です。 前から書いてたように、100円が射程圏内に入ってきました。 今、書いている時点では、99円61銭であります。 2万豪ドルですが、100円で半分くらい利食いします。 「予定です」なんて書きません。 利食いします。 …

森林浴

GWも最終日。 近くの遊歩道へ。 山頂までは歩いて20分くらいです。 道は整備されてますが、急なところもあって良い運動になります。 ここへは1年に数回登るのですが、今頃の季節が一番良いです。 やはり自然は良いです。 心が洗われます。 仕事や投資な…

投資の相談

身近な人でも投資について興味を持ってきている人が多くいる。 友達は私に、さわかみファンドのことを教えてくれと言ってきたし、彼女も投資信託を買ってみたいらしく、どうしたら良いかいろいろ相談されている。 まぁ、私としては、ノーロード型がいいんじ…

最高走行距離

米沢の写真で大事なものを忘れてました(笑)。 米沢にあった謙さんの銅像であります。 前後から(笑)。 さて、車の燃費記録も書いておきます。 今回は最高記録、1,102km走行でした。 しかし、さすがに1,100kmを超える走行ってのは、ハラハラ…

上杉神社への旅

GW中にどこにも行かなかったってのも悲しいですから、山形県米沢市の上杉神社へ行ってきました。 男友達とですが(ふっ)。 もちろん日帰りで(相変わらず、強行スケジュールですなぁ)。 まずは、午前6時に長岡に集合。 相手が、道を間違えたとかで少々…

ホテルの歯ブラシ

ホテルの歯ブラシを持ち帰ることがありますが、2〜3回しか使えないんですね。 ブラシの部分がすぐに開いてきてしまいます。 そりゃ、そうでしょ、何日も磨く想定で作られてないでしょうから。