2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

途中休憩

通勤は車で40分〜50分程度かかります。 なので早めに家を出て、途中、道の駅で15分くらい休憩します。 新聞読んだり、仮眠したりします。 仮眠するようだったら、その分、家で多く寝てくればいいじゃないかと言われましたが、途中で休むことに意義があ…

円安ドル高方向へ転換か!?

FX口座は、順調に上昇しております(11月3日)。 44.86%の上昇となっています。 77円台で買った米ドルがだいぶあるので、これは宝物のように保有していく所存です。 いよいよ円安傾向に進むのかなと考えています。 現在、1ドル80円台ですが…

秋から冬へ

朝晩かなり寒くなってきました。 今朝は早起きして、ガソリンを入れてきました(11月3日)。 この時期になると冬型の天候になる日が多く、今朝もミゾレ交じりの天気でした。 朝早くから活動を始めると1日が多く使えます。 ガソリンを入れに行っても道は…

1ドル80円台

先日、一時1ドル80円台になりました。 その後は、再び79円台に戻っています。 ここしばらく続いていた70円台の水準から円安方向に向かっていく兆しなのかもしれません。 この円高を利用して下記の記事の様に日本企業の海外M&Aが活発化している模様…

めだか教室

小学校2年か3年の頃、柏崎市の中越スポーツハウス(現、柏崎市スポーツハウス)で行われていた「めだか教室」というところに行かされました。 ちなみに、この「めだか教室」というのは現在でもあるみたいです。 今でも当時のことは良く覚えていますが、週…

新潟競馬場

約12年ぶりくらいに新潟競馬場へ行きました(10月21日)。 馬券の買い方も分からないので、案内の人に聞きながら複勝馬券で買ってみました。 競馬新聞も買ってないので、単純に1番人気の馬を1,000円買ったら、2位になり、1,500円になりま…

90ヶ月目

さわかみファンドの積立は90ヶ月目となりました。 運用成績はマイナスのままです。 さわかみファンドの運用が上手かどうかと問われれば、決して上手であるとは言えないと思います。 上手ではありませんけど、長期投資をすることで、日本の経済を応援しよう…

非合理的な選択

人間って非合理的な選択をするものですよね。 田舎には、個人で経営している昔ながらのお店があります。 たまに、そこの自販機で飲み物を買います。 マテ茶が150円です。 スーパーとかで買えば98円とかで買えるんですがね。 どうせ買うならスーパーで買…

新潟県知事選挙

10月21日に新潟県知事選挙が行われました。 結果は、現職の泉田裕彦氏が90%以上の得票を得て圧勝しました。 まぁ、最初から結果は分かっていたという人がほとんどです。 私も、これまで何回か選挙の投票に行っていますが、これほど最初から結果が分か…

積立銘柄の運用状況

年に2回の積立銘柄の運用状況を報告いたします。 一番長く積み立てているのが、純金積立で95ヶ月となっています。 もうすぐ100ヶ月です。 この純金積立がプラスになっているだけで、さわかみファンドとプラチナ積立はマイナスになっています。 全体で…

年賀状

今年も郵便局に勤めている同級生から「おいらから年賀状を買っておくれよ」という手紙が届きました。 郵便局員も年賀状販売のノルマがあって大変だと思います。 どうせ年賀状は必要ですので、協力しようと思います。

FXアノマリーで儲ける!投資術

「FXアノマリーで儲ける!投資術」という本を読みました。 「アノマリー」とは、「理論的には説明できないものの比較的頻繁に繰り返される法則」のことです。 例えば、 「ジブリ作品が金曜ロードショーに放送されると相場が荒れる」 「介入を止めると円安…

ニンニク丼

すき家でニンニク丼を食べました(10月20日)。 健康豚汁セットです。 ニンニクが効いてて1日中臭かったですわ(笑)。 この辛いニンニク丼を食べた後に豚汁を飲むと、これがまたピリピリしてて美味しいんですわ。

境界線

10時台に寝るか、11時台に寝るかでは、翌朝の疲れ具合が全く違います。 なので早く寝ることにいたします。

脂肪1kg=7,000カロリー

脂肪を1kg減らすには、7,000カロリーの消費が必要であります。 7,000カロリーって凄まじいカロリーですよね。 フルマラソン3回分だそうです。 また、それだけ無駄なモノを食べてるわけですよ。 一気に減らすのは難しいですが、長期的視点から…

鹿

何年ぶりかで弥彦神社に行きました(10月13日)。 鹿さんがいるんですなぁ。 雄鹿が来ると周りの鹿は避けていました。 鹿の世界にも序列があるんですなぁ。 主役の登場!! 鶏さん

FX口座運用状況

今後、不定期ですが、FX口座の運用状況を掲載しようと思います。 運用金額は秘密ということで、成績を「指数」で現しています。 仮に10,000円投資ていたとすると、それがいくらになったかで現しています。 10,000円より上にあればプラスという…

米雇用統計を利用した売買4

今月も米雇用統計を利用した売買を手掛けてみました。 今回は米ドルで参戦。 発表直後、上げましたので、2枚買ったのですが、発表直後が高く、その後は揉み合いとなりました。 10月15日に決済して、460円の利益となりました。 一応、利益は出せまし…

新米

新米の季節になりました。 我が家も新米を食べました。 新米を炊く時は、水を少なめにしないといけないのですな。 まだまだ料理の腕も新米であります(笑)。 ちなみに私の住んでいる地方では、コシヒカリより越路早生という品種が主流です。

セイタカアワダチソウ

毎年、秋になると背が高く黄色の花を咲かせる草が目立つようになります(10月12日)。 調べてみるとセイタカアワダチソウという草みたいです。 前はあまり見かけない草だったんですけどね。 特に、土地改良などして別の場所から土を入れたところに生息し…

ポーランドズロチ

高金利通貨で注目しているのは、ポーランドズロチです。 金利も4.5%あります。 オーストラリアや、南アフリカも高いのですが、ポーランドズロチは証拠金が低いですから、手掛けやすいと思います。 ポーランドは親日家も多いみたいですし、ポーランドにつ…

柿の季節になりました(10月12日)。 秋は、柿、銀杏、栗など多くの味覚が味わえます。 ちなみに、将来的には、柿、リンゴ、栗などを庭に植えて、出来る限り自給自足の生活をすることが目標です。

オナモミ

すっかり秋めいてきました(10月12日)。 朝晩は寒いですしね。 昼間、散歩していたらオナモミを見つけました。 子供の頃、人に投げて遊んでいましたっけ。 ちなみに、調べてみるとオナモミは、蓄膿症、神経痛、マラリアの治療薬として使われることもあ…

純金積立状況報告

半年恒例の純金積立状況報告の時期となりました。 9月末現在で95ヶ月目となっております。 ほんと長く続けてきたなぁと思います。 ちなみに95ヶ月前は、今の仕事にも就いておらず求職中でしたっけ。 最近また金価格が上昇していまして、プラス約60万…

給油回数80回目

今回の給油で、プリウス購入後80回目の給油となしました(10月11日)。 総給油額は、481,456円となっています。 普通の車ですと、燃費が約2倍悪いので、これより50万円ほど多くガソリン代が多くなってしまいます。 購入当初から、約10年乗…

nanacoカード

主にセブンイレブンで使えるnanacoカードを作成しました。 ポイントなしで買うより、ポイントが付いた方が得ですからな。 まぁ、コンビニは割高なので極力利用しないようにはしておりますがね。 それにしても財布の中がカードだらけです。

フォトブック作成作業

日本100名城制覇を記念してフォトブックを作成する作業を始めましたが、難航しています。 まず、写真を選ばなければなりませんが、日付毎になっているので、いつどの城に行ったかを確認して、写真のあるフォルダーを探さなければなりません。 それから写…

歯磨き

寝る前に必ず歯磨きをしないと気持ち悪くて寝れません。

さらに節約を

今日は、実家の部屋を掃除しました(10月8日)。 様々なガラクタや不用なものが多く出てきて処分いたしました。 5年以上も前に買った物などもありました。 当たり前ですけど、これらの物、タダでは手に入らないわけです。 数年前に、必要だと思って買っ…

長寿投信 光る哲学

少し前の日経新聞(8月8日)になりますが、「長寿投信 光る哲学」という特集がありました。 米国の最古の投資信託は、1924年(大正13年)に運用を開始したマサチューセッツ・インベスターズ・トラストというファンドであります。 今年6月末時点でも…