2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事に舛添氏

2月9日に行われた東京都知事選挙の結果を集計しました。 私の応援していた細川さんは敗れてしまいましたが、当選した舛添さんには頑張ってもらいたいです。 かつて舛添さんの講演会に参加してサインをもらったこともあります。 下記の記事なんか見ると、な…

毎日更新したいのだが

なかなか更新できる時間がありません。 でも、毎日頑張っているのでご安心を(笑)。

二二六事件

2月26日といえば二二六事件があった日ですな。 1936年(昭和11年)2月26日。

花粉症シーズンだが…

花粉症シーズンですが、今年はまだ発症していません。 毎日マスクをしていたおかげかしら。 まさか、花粉症が直ったわけないと思いますが…。

日経マネー4月号に掲載されました

只今発売中の日経マネー4月号の読者のお便りコーナーに掲載されました。 「2014年に初挑戦したい投資これまで未経験の野望は?」という質問に対して、私のやってみたいことを送ったら掲載されました。 3行だけなので目を皿のようにして探してください…

散歩

久しぶりに午後から散歩してきました。 1時間くらい歩いてきましたが、やはり歩くと気分が楽になります。 ぐうたらしているより疲れが取れる感じもします。 これだけ歩いたのに8千歩台。 1万歩歩くのは意外に大変なものです。 今年はまだ1回も1万歩歩い…

佐渡汽船から株主優待

佐渡汽船から株主優待が届きました。 有効期間が平成26年3月1日から平成27年2月28日までです。 この間に、佐渡に行かない限り無駄になってしまいます。 まぁ、私の場合、新潟県在住ですから佐渡に行くかもしれないので利用する可能性はありますが、…

力水

数年ぶりに力水を飲んでみました(2月23日)。 実家近くの商店の自動販売機に売っていました。 この力水には思い出があります。 今から約15年前、私が東京の大学に進学し、旅立つ日の朝、飲んだ記憶があります。 確か、3月20日ころだったかなぁ。 昔…

情けない

眠たいからといって、勉強もせず寝てしまう自分が情けない。

平成版 敵に塩を送る

山梨県では、1mを超える大雪が降ったということで未だに孤立している集落もあるそうです。 そこで、新潟県から除雪車を派遣するとのこと。 戦国時代、越後の上杉謙信は甲斐の武田信玄に塩を送りましたが、今回は除雪車です。 これこそまさに、「平成版 敵…

これまで経験したことのない痛み

最近、気象用語で、「これまでに経験したことのない大雨」という表現が使われることありますが、私の場合、「これまでに経験したことのない痛み」を味わいました。 正確には、痛みというか不快感というか…。 胃のあたりなんですが、たぶん胃潰瘍の前兆なのか…

106ヶ月目

さわかみファンドの積立は106ヶ月目となりました。 先月より含み益が少し減りましたが、それでも80万円以上の含み益となっています。 ところで、さわかみファンドでは50万円以上の解約時に1.5%の信託財産留保金が控除されておりましたが、今年4…

え〜

人前で話す時に、出来るだけ「え〜」とは言わないように心がけています。 「え〜」を連発していると「え〜」ばかりが頭の中に残ってしまい、話の内容なんか印象に残りません。 「え〜」を言うくらいなら沈黙の時間。 無言の時間、つまり間(ま)を持たせた方…

宮殿特別参観

天皇陛下が12月に卒寿を迎えられたことを記念し、平成26年5月24日(土)及び25日(日)に宮殿特別参観が行われるそうです。 とりあえず応募してみることにするかな。

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーということで、職場に着くと机の上にチョコが置かれておりました。 職員同士での年賀状のやり取りも止めたのだから、こういうのも止めるようにしたらどうだい(皮肉)。

腕時計

携帯電話を持つようになってから腕時計をしなくなった。 社会人になってから腕時計というものをしたことがない。 しかし、正月に同級生と飲んだ時、男性陣は皆、腕時計をしていた。 していないのは私だけ。 まぁ、今後の検討材料にするか…。

無用の用

毎日の生活の中で、ぐうたらしている時間とか一見すると無駄にしている時間もあるのですが、それはそれで大事。 私流にいえば、ランボーを1万回以上見たりすること(笑)。 無用の用という言葉がありますが、一見すると無駄に思えるが、気分転換になったり…

ほんのびまんじゅう

私が最も好きな饅頭は、「ほんのびまんじゅう」です。 モチモチして厚い皮に甘すぎないあんこです。 今までこれに勝る饅頭を食べたことはありませんなぁ。

信じられない光景

柏崎市高柳町のじょんのび村へ行ってきました(2月11日)。 日本でも有数の豪雪地帯ですが、ここで信じられない光景を目にしました。 何と、この雪の降る中をふんどしで走っている人がいたのです。 何かの修行かしら。

白鳥

柏崎市西山町長峰の大池に行ってきました(2月9日)。 多くの白鳥が飛来しておりました。 春になるとまた北の国へ帰っていくんだろうなぁ。

曽地2014冬の大運動会

ソチオリンピックが開催されるということでソチに行ってきました(2月7日)。 ソチはソチでも新潟県柏崎市の曽地(そち)であります。 ロシアではありません。 そっちかよ(笑)。 前々から私のブログでも申していましたが、ソチオリンピックに引っ掛けて…

まちの相場師

「まちの相場師」という本を読みました。 何人かの一般投資家が物語風に書かれており、投資をしている方は面白く読むことができ、勉強にもなります。 最後に書かれていましたが、著者の方は、2013年6月に亡くなられたとのこと。 個人の妻と娘によって制…

曲名を忘れないための備忘録

最近、マクドナルドのCMで使われているKC&ザサンシャインバンドのザッツ・ザ・ウェイという曲ですが、ブックオフとかで探してもなかなか見つかりません。 このCMが放送されるよりも、かなり前に聞いたことはありましたが、曲名が分かりませんでした。 ここ…

私を通りすぎた政治家たち

私を通りすぎた政治家たちという本を読みました(10月5日)。 この本、面白かったです。 まぁ、一言で言えば暴露本ですな。 様々な政治家の、真の姿が分かる貴重な本だと思います。 加藤紘一とか石井一に関する暴露は興味深かったです。私を通りすぎた政…

手仕事らぁめん 八 吉田店

燕市吉田明院の「手仕事らぁめん 八 吉田店」へ(2月5日)。 この前、友達と一緒に行ったお店ですが、煮干しの出汁があまりにも気に入ったのでまた来てしまいました。 特製煮干中華に味玉をトッピングしました。 そもそも味玉が入っていたので、半身の卵が…

クリニカダブルフロス

寝る前に歯磨きをするのは当然ですが、この糸楊枝みたいので歯と歯の間を掃除すると相当カスが取れます。 汚い話ですけど、このカスが臭いんです。 こんなカスを歯と歯の間に残してれば、綺麗に磨いたつもりでも虫歯になるわけです。 初めて使うと血が出るか…

第39期棋王戦第1局

新潟グランドホテルで行われている第39期棋王戦第1局の大盤解説会の様子を見てきました(2月2日)。 テレビに出ている解説者を見てみたかったのでさ。 100人くらいの人が観戦しておりました。 持ち時間が長い将棋なのでずっと見ているわけにはいきま…

今日から2月

今日から2月。 早いものです。 ついこの前、正月だったのに…。 時間を大切にしていきたい。 日々前進、日々成長。