2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里味ご膳そばセット

里味柏崎店で里味ご膳そばセットを食べました(6月5日)。 あまり外に出たがらない93歳の祖母も誘って結婚前家族5人で外食に行ってきました。 この5人で外食に行ったのは、ほんと久しぶりです。 皆、健康でいてもらいたいものです。

アルフォンソマンゴー&クリーム

ハーゲンダッツのアルフォンソマンゴー&クリームを食べました。 マンゴーの味が効いています。 模様を見て木星の大気を連想してしまいました。

原爆投下は人類の過ちである

原爆投下について、アメリカでは戦争を早期に集結するため必要であったと考えている人が多いと言います。 日本では、原爆で多くの命が失われた。非常に残虐な行為であると考えている人が多い。 どちらの意見が正しいとか間違っているとかいうことではない。 …

2016本試験をあてるTAC直前予想 社労士

市販されているTACの直前予想模試をやりましたが、ズタボロの結果となりました。 見せしめとして、ここにその成績を掲載するわ。 10問中、2点とは何事か! 5択だから勘でマークしても2点は取れるわ。 アホ。 つまり、勉強してない人間と同じレベルっ…

オバマ大統領が被爆地広島を訪問

アメリカのオバマ大統領が現職大統領として初めて被爆地広島を訪問しました(5月27日)。 その模様を録画して見ましたが、感動的でした。 当初は長い演説はないと思われていましたが、17分にのぼる演説と、被爆者の方と笑顔で会話していたのが印象的で…

私は教えていないぞ!

昼寝してたら急に臭い匂いがして目が覚めた。 3歳の子供の指が私の鼻の前にあった。 何の匂いか聞くと、お股の匂いだと言うではないか。 どこで、そーゆう変なことを覚えるのだろうか。 ちなみに私は教えていないぞ!

親友の訃報

今朝、新聞のおくやみ欄を見て我が目を疑った。 高校時代の同級生の名前があったからだ。 私の暗黒時代であった高校時代。 唯一の友達と言っても過言でないくらいの親友であった。 よく将棋をしたものである。 彼は、振り飛車党で必ず三間飛車を採用した。 …

ラベンダー&ブルーベリー

ハーゲンダッツのラベンダー&ブルーベリーを食べました。 ブルーベリーだけに目に良いのかしら。

ローズヒップ&ラズベリー

ハーゲンダッツのローズヒップ&ラズベリーを食べました。

カシスオレンジ

カシスオレンジを飲んでいる(5月25日)。 アルコール9%である。 私にしては強い酒である。 嫌なこと、忘れたいこと、いろいろある。 たまには飲んでもいいじゃろ。

5年ぶりの体脂肪の会

約5年ぶりに体脂肪の会のメンバー(男3人)で飲みました。 3人とも5年前より確実に太り、3人の合計体重300kgも夢ではないという状況であります。 まず、ラーメンを食べてから飲み屋へ(太る訳だ)。 話題は、政治問題や環境問題、そして日常の出来…

タカラレーベン・インフラ投資法人

6月2日に東京証券取引所が設立したインフラファンド市場に、タカラレーベン・インフラ投資法人が上場します。 太陽光発電の設備に投資し、売電益を投資家に分配するものです。 私は、自分でソーラー発電所を開設しようという夢を持ったこともありますが、…

エンドウマメ

プランターで育てたエンドウマメが実りました(5月21日)。 味噌汁にして食べました。 甘くて皮も薄く柔らかく、自然の味がして美味しくできました。 買ってくるのではなく、自分で水をやり肥料をやり育てた野菜というのは美味しいものです。

133ヶ月目

さわかみファンドの積立は、133ヶ月目です。 さわかみファンドを通じて、日本社会を応援し、より良い社会を作り上げたいと考えているのであります。

ホームラン軒ワンタン麺

ホームラン軒ワンタン麺を食べました。 激めんワンタン麺くらいワンタンが入っていると嬉しかったのですがね(苦笑) (5月15日)

高金利通貨は売るべき通貨

高金利通貨を買ってスワップポイントを獲得して利益を出そうというのは基本的に間違った考え方です。 FXの本とかには、そう書かれているのですが、基本的にウソです。 その証拠に、高金利通貨を買って儲け続けてる人って見たことありませんもの。 だったら…

空を見上げたら月が出ていました。 たまには空を見上げてみるものです。 (5月14日18:28)

自動車税の納付

自動車税の納付時期になりました。 私は家族の分の自動車税も納めてあげます。 ってか、お金はもらいます(笑)。 そして、私のクレジットカードで支払うのです。 ポイント貯まるから。 ほんとセコイ男だ。

仕事に命は捧げません。

連休明け、過酷な1週間が終わった。 仕事が山ほどあり、終わらない。 上司に怒られ、客人に怒られ、怒られるのも給料のうちと思い我慢している。 仕事は人生にとって大切なものであるが、仕事が全てではない。 私は仕事に命は捧げません。 自分のやりたいこ…

チャレ弁

今夜の夕食は、オーシャンシステムのチャレンジャーでチャレ弁(デミハンバーグ)を買ってきました。 税込318円ってのは、お得か。 (5月13日)

ラムレーズン

ハーゲンダッツの中では、このラムレーズンが一番好きです。 あまりに人気なのか、お店に行っても売り切れのことが多いです。 アイスは融けかかったところを食べるのが最高に好きです。 (5月13日)

マカデミアナッツ

ハーゲンダッツの中ではラムレーズンが一番好きですが、このマカデミアナッツも美味しいです。 甘く蕩けるアイスの中に、固いナッツが入っているのが妙にマッチしていて美味しいです。 (5月13日)

オバマ大統領が広島を訪問

アメリカのオバマ大統領が5月27日に広島を訪問するそうです。 非常に素晴らしい事であると思います。 謝罪云々、そういう次元の話ではないと思います。 被爆地である広島を訪問すること、それ自体、評価されるべきことであり、核兵器廃絶に向けた第一歩に…

GW最終日

GW最終日。 GW期間中で唯一自由に使える1日でした。 2時間ほど散歩してまいりました。 初夏といった感じで気持ち良く歩くことができました。 今年のGWは遠出することはありませんでしたが、毎日朝5時台には起きて勉強したり、新聞を読んだり、運動…

積立銘柄の運用状況

半年に1回報告している積立銘柄の運用状況です。 純金積立の2月分ですが、口座の残金不足で積立ができませんでした。 余裕を持って口座に資金を置いておくべきですね。 ご覧のとおりとなっており、株安や資源安の影響で減少しています。 でも、こういう時…

谷間

GWの谷間の平日です。 ほんと憂鬱です。 GW期間中は全て休みにしてほしいと切に願うのであります。

こどもの日は母の日

国民の休日に関する法律第2条によると、5月5日は、 『こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。』 とあります。 ってことは、今日は母の日でもあるわけです。 父の日はないのか、父の日は。

みどりの日

GWですが、貧乏でどこにも行けません。 せめて子供を楽しませてあげようと思い、電車に乗りました。 弥彦線の燕三条駅から東三条駅まで乗りました。 電車が来ると「わ〜、緑の電車だぁ。」と喜んでおりました。 わずか7分で東三条駅に着きました。 東三条…

田植えの時期

越後国の田んぼでは各地で田植えが盛んに行われております。 この小さな苗が、強風、梅雨、猛暑に耐え秋には立派な稲穂を実らせるわけであります。 私の同級生でも、専業農家として頑張っている人達がいます。 1,000万円以上も設備投資して、大規模に経…

巨大カエル

30年近く前から実家の池に巨大カエルが住んでいるのですが、姿を見たことはありませんでした。 警戒心が強いので池に近づくとピュッと逃げてしまうのです。 しかし、本日2階から池を見ていたら、ついに姿を激写しました。 こんなカエルです。 たぶん牛カ…