2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

付け足しおっちゅう

私が子供の頃、我が家の食事には必ず味噌汁が出ました。 ただし、前日とかに残った味噌汁があると、祖母はその残った味噌汁に付け足して具材を入れ、また味噌汁として出してくれていました。 なので、前日に残った葉っぱは黒ずんでおり、今日入れた葉っぱと…

円安も終局か?

ここ数年、円安が続いてきたわけですが、この円安も終わりかなと考えています。 いや、円安というよりドル高が終わりかなと言った方が正確だと思います。 円はドルに対しては上値が非常に重くなっております。 FXでの米ドルもかなり利益確定しました。 1…

育児保険

3月17日の日本経済新聞に「育児保険」について書かれている記事がありました。 40歳以上が被保険者となっている介護保険の仕組みを応用し、20歳〜39歳層に育児保険の被保険者として保険料を求める制度です。 妥当な考え方だと思います。 私なら、2…

ドーベルマンの家

私が小学生の頃、近所にドーベルマンを飼っている人がいました。 外車も4台くらい持っている人でした。 只者ではありません。 まぁ、あっち系の人です。ヤバイ危険な世界の方です。 ある時、私は友達とキャッチボールをしていました。 いたずら好きな私は、…

チューリップ

今日、チューリップを植えました。 チューリップは新潟県の花でもあります。 どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

目標は1年で100日以上

今月は土日が8日間ありましたが、全ての日で10,000歩以上達成となりました。 1年で1万歩達成となる日が100日以上になることが目標ですが、なかなか厳しいです。 計算上は、全ての土日プラスアルファで達成可能なんですけどね。 それにしても日が…

甲信越の名城を歩く新潟編

甲信越の名城を歩く新潟編が発売されました。 新潟県の城が59城紹介されています。 城の歴史や背景についてかなりマニアックに記載されてあるので、私も楽しみながら勉強したいと思います。甲信越の名城を歩く 新潟編作者: 福原圭一,水澤幸一出版社/メーカ…

はてな

ここのブログ業者は、「はてな」という会社ですが、東証マザーズに上場しています。 もう少し安くなったら購入して応援しようかなと思っています。

つけめんTETSU横浜ランドマークプラザ店

神奈川県横浜市西区の「つけめんTETSU横浜ランドマークプラザ店」に行ってきました(3月20日)。 魚介系のスープで私好みの味でした。 味は良かったのですが、開店時間が11時にもかかわらず、11時になってもレジの準備してたりして、おまけに「…

鳩サブレー

神奈川県のお土産といえば鳩サブレ―でしょう。 これとても好きです。 ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

第48回社会保険労務士試験受験案内請求

第48回社会保険労務士試験の受験案内請求を郵送しました。 4月中旬に公示されてからの発送になるようですが、早めに申込書の請求をしました。 受験の申し込みも早めにするようにしたいと思います。 今年は、独学で勉強してますが、直前対策講座みたいなも…

横浜ロイヤルパークホテル

19日、20日と神奈川県方面に旅行しました。 たまには都会の空気も吸わなきゃね。 横浜ロイヤルパークホテルに泊まりました。 60階からの眺めは最高です。

131ヶ月目

さわかみファンドの積立は131ヶ月目です。 前回の暴落時よりは多少回復しているようです。

明日から3連休

あの苦痛な職場に行かないでいいと思うだけで幸せだ。

20℃超え

暖かいというか、汗ばむような1日でした。 日中は20℃を超えていましたもの。 そして、凄まじい量の花粉が飛散しております。 車のフロントガラスも黄色くなっております。 いよいよ、クシャミ、鼻水、喉のイガイガ、目の痛みがピークに達してきました。

強烈な痛み

右上奥歯の詰め物が取れてしまいました。 右側で噛まないようにダマしダマし食べていますが、たまに油断して右側で噛んでしまうことがあります。 すると、強烈な痛みが生じます。 そういう時には、正露丸を詰め込んだりして応急処置をしていますが、そろっと…

囲炉裏

珍しく職場の仲間と飲み会がありました(3月16日)。 造りが築350年くらいの古民家で、部屋に囲炉裏がありました。 炭の独特の香りがして、心が和みました。

新幹線に反対する奴は新幹線に乗せない法律を作るつもりなんです

最近、政治家の様々な場面での発言が批判されてますが、昔なんかもっと凄い発言が多々ありましたよ。 例えば、田中角栄先生は、 「赤字の新幹線を造っている田中が一番悪い奴だと言われている。だから、新幹線に反対する奴は新幹線に乗せない法律を作るつも…

438年

1578年3月13日に上杉謙信が亡くなってから今日で438年となります。 何か上杉謙信に関する本を書けないかなと考えております。

天才

「天才」という本を読みました。 石原慎太郎さんが、田中角栄に成り代わって一人称で書いたものです。 田中角栄が病気で倒れてからは、推測でしかないわけですが、きっと角さんも本書に書かれているようなことを考えていたのではないかなと思います。 若いこ…

東日本大震災から5年

東日本大震災から5年が経ちました。 私の職場でも14時46分から1分間の黙祷をしました。 今でも放射能の影響で故郷に帰れない方々が多くいます。 その教訓もなしに、原発再稼働とか言っているから呆れたものです。 私たちは今一度、生きていることの喜…

ブルボンを100株購入

ブルボンが3月1日から100株単位になったので購入しました。 地元の会社ですし、なかなか良い会社であると思いますが、これまで1,000株単位だったので出来高は少なかったです。 地方だとなかなか就職先がありませんが、新潟県の雇用の場として大い…

レッドグレープティー

レッドグレープティーxっつえのを飲みました(3月12日)。 味がハッキリしていてなかなか美味しいです。

確定申告書作成完了

確定申告書の作成が完了しました。 納税しなければならない所得税額は、1,150,600円となりました。 これだけの額を準備するのは大変です。 それも、株安円高でポートフォリオが大きく棄損しておりますので、捻出するのは精神的にも辛いです。 口座…

第41期棋王戦第3局前夜祭

新潟グランドホテルで行われた第41期棋王戦第3局の前夜祭に参加してきました。 出席されていた棋士の皆さんと写真を撮ったり会話ができてとても感激しました。 色紙も当たったので額に入れ家宝として飾っておきます。 私は将棋は強くありませんが好きです…

暖かい1日

かなり暖かい1日でした。 コートなしで外に出れるほどでした。 しかし、花粉が大量に飛散されており、花粉症の身としては辛い季節でもあります。

祖母の弁当

中学校や高校で弁当を持っていくことがありました。 母親が仕事で作ってくれない時は、祖母が弁当を作ってくれました。 祖母が作ってくれる弁当は決して美味しいものではありませんでした。 ある時、腹を空かせて弁当を開けてみると、おでんとスパゲッティが…

祖母の料理

子供の頃、母親が仕事でいない時は祖母が料理を作ってくれました。 祖母の料理はお世辞にも美味しいものではありませんでした。 ある時、ラーメンを作ってくれました。 上には野菜が載っており美味しそうなラーメンに見えました、見た目は。 しかし、食べた…

1リットル98円

ガソリンを入れに行ったら1リットル98円となっていました(3月2日)。 これより安くなるとはあまり考えられません。 90円台割れとかはないと思います。 今が一番安い時期だと私は思います。 それにしてもこれだけ安いと助かります。

トランプ旋風

アメリカ大統領選のスーパーチューズデーで、トランプ氏が11州のうち7州制を制しました。 これはもう、トランプ氏が共和党の大統領候補になってもおかしくありません。 また、大統領になる可能性もあるので投資家としては、トランプ大統領の可能性も頭の…