新幹線に反対する奴は新幹線に乗せない法律を作るつもりなんです

最近、政治家の様々な場面での発言が批判されてますが、昔なんかもっと凄い発言が多々ありましたよ。
例えば、田中角栄先生は、
「赤字の新幹線を造っている田中が一番悪い奴だと言われている。だから、新幹線に反対する奴は新幹線に乗せない法律を作るつもりなんです。それをどう放送されるかと思ったら、一番いいとこだけ切り取って放送しないんです。これまぁ、本当に放送したら大変なんですがね。」
と言っていた映像を見たことあります。
まぁ、こんな発言今の時代にしたら、それこそ大変なことになってるでしょうけどね。
国民にしても、何でもかんでも政治家の発言を批判するのはどうかと思います。
確かに、能力が低い政治家が増えてるのは確かかもしれませんが、そんな程度の政治家しか選べなかったのも我々の責任であります。
選挙があっても半分の有権者は投票に行かないのですから。
私は、正直、政治には期待しておりません(応援している政治家はいますが…)。
選挙には行きますけど、政治をエンターテイメント的に見ております。
若い頃は、政治で世の中は変えられると思ってましたけど、それには手間がかかりすぎます。
自分が今日できることを一つ一つやっていくことで、世の中も良い方向に変わっていけばいいなと思っております。