2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋いろは

富山県富山市新富町の「麺屋いろは」に行ってきました(6月30日)。 富山ブラックラーメンのお店です。 ブラックネギ玉らーめんを食べました。 やはり黒いスープが出てくると、一瞬ドキッとしますわな(笑)。 油っぽくなく、意外にあっさりした感じでし…

FX口座

FX口座の運用成績です。 6月末ということで、ちょうど2013年の折り返し地点であります。 黒田日銀総裁の異次元緩和ということで、年初は1ドル87円台でしたが、6月末では99円台となっています。 6月中旬には95円を割り込む水準まで円高が進み…

大野亀

佐渡の大野亀に行ってきました(6月25日)。 相川〜から海岸線沿い(県道45号線)を通って行ったのですが、なかなかの難所です。 途中、突然1車線になったり、クネクネ道やトンネルなどが続きました。 相川を11時に出て、大野亀には12時20分くら…

羽茂城

佐渡市羽茂本郷の羽茂城へ(6月24日)。 築城者は、羽茂本間氏。 築城年は、不明。 1589年の上杉景勝による佐渡侵攻により落城しました。 やはりこの上杉侵攻というのは佐渡の歴史にとって重要な意味をなすものであると改めて実感いたしました。

青木城

佐渡市新穂青木の青木城へ(6月24日)。 築城年は、室町時代。 新潟県指定史跡にも指定されております。 現在でも水掘が残っております。 青木城遠景

新穂城

佐渡市下新穂の新穂城へ(6月24日)。 主な城主としては、新穂有時(1448年)、本間備前守(戦国末期)です。 1589年の上杉景勝による佐渡侵攻に伴い廃止されました。 現地は、はすの里となっておりました。 これは、当時の水掘りの名残だと思わ…

羽黒城

佐渡市羽黒の羽黒城へ(6月24日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 主な城主は、渋谷三郎左衛門真経。 昭文社の新潟県道路地図には、羽黒神社の入口に羽黒城跡と記載されています。 現地には、特段、城跡を示す標柱等はありませんでした。 神社の鳥…

戦道騎馬武者の像

佐渡市徳和の戦道騎馬武者の像を見てきました(6月24日)。 かつて、新潟日報で紹介されていた記事を見て、佐渡を訪れる際には必ず見てみたいと思っていました。 想像していたより大きく、迫力がありました。 これを機会に、上杉氏と佐渡上陸について調べ…

てまえみそ おおぼら

佐渡市泉の「てまえみそ おおぼら」に行ってきました(6月24日)。 佐渡市では、かなり有名で県外からのお客さんも来るとのことなので、ぜひ食べてみたいと思っていました。 辛ネギみそチャーシューにバターとコーンをトッピングしました。 細麺です。 ん…

佐渡島へ

約20年ぶりで佐渡島に行ってきました(6月24日〜6月26日)。 前に行ったのは、中学生の頃に家族と行きました。 その頃の記憶はほとんどありませんが、行きはジェットフォイルで行き、帰りはカーフェリーで帰ってきたような記憶があります。 カーフェ…

FX口座

FX口座の運用状況です。 先週は一時どこまで円高が進むのかと思いましたが、今週末は1ドル97円台まで戻しております。 先週末比で約400万円ほど含み益が回復しました。 そりゃそうでしょ、100枚以上保有しているのですからさ。 度々申しております…

メバチマグロ

神奈川県三浦市から「ふるさと納税」の御礼としてメバチマグロが届きました(6月20日)。 赤身、中トロ、大トロです。 どれも美味しい。 最高の味です。 特に大トロは、箸で持ち上げると筋から身が分かれてしまいます。 口の中に入れると、正に蕩けます。…

98ヶ月目

さわかみファンドの積立は98ヶ月目となりました。 あと2ヶ月で100ヶ月となります。 100ヶ月目には、記念となることをしたいと思っています。 さて、運用成績ですが、前月に引き続き今月もプラスとなっています。 短期で購入しているわけではありま…

FX口座

FX口座の運用状況ですが、円高が進んだため含み益はだいぶ少なくなりました。 それでも、FX指数は、43,469円ということで約4倍の運用成績となっています。 6月6日から7日にかけての急激な円高進行時に短期売買をしましたが、それ以外は大して取引…

父の日

今日は父の日ということで、寿司を注文しました。 たまには私のおごりです(笑)。 といいますか、私自身が父となって初めて向かえる父の日でもあります。 自分の子供が父の日に何をしてくれるのか。 そんな日が来るのが今から楽しみでもあります。

ケバブ

6月14日〜16日は、柏崎のえんま市です。 500軒から600軒もの屋台が並びます。 遅ればせながら、初めてケバブを食べました。 前々から食べたいと思っていたのですが、想像以上に美味しかったです。 胡椒が効いている肉、野菜のソース、パンの生地…

自分に妥協しない

中学校の時(ひょっとしたら小学校高学年)だっただろうか、何か皆で一言ずつ書く際に、「自分に妥協しない」と書いたことがある。 当時は、「俺ってなかなかカッコいいこと書くもんだぜぇい」と思っていましたが、やはり世間知らずの青二才だったと今から考…

100,000km突破

プリウスの走行距離が10万kmを突破しました(6月13日)。 記念に10万kmの表示を写真に収めました。

富山ブラックサイダー

富山ブラックサイダーってのを飲んでみました。 富山のブラックラーメンをイメージして作ったようですが、そもそも富山ブラックラーメンをまだ食べたことがありません。 これは、早く食べてみなければなりませんな。 さて、サイダーのお味ですが、そんなに醤…

燃費向上

暖かくというか、暑くなってきました。 そういうわけで燃費も向上してきました。 1リットルあたり27km台です。 最近、節目の数字を迎えておりまして、5月29日で購入から2,000日目となりました。 また、6月7日の給油時点で走行距離が99,2…

FX口座

再び1ドル99円台まで円安が進んできました。 先週末比で200万円程度回復しました。 なにせ120枚ということは、1円動いただけで120万円の動きですからね。 これは大変なことです。 先週の暴落で買ったドルがプラスになっています。 利食い売りし…

うな平

神奈川県藤沢市辻堂東海岸の「うな平」へ(6月8日)。 藤沢市に親戚がおりまして、うな平という鰻屋さんに連れて行ってもらいました。 鰻の専門店に行くのは初めてでした。 柔らかくて美味しい鰻でございました。

ホテルグランドアーク半蔵門 和食処「門」

ホテルグランドアーク半蔵門に宿泊しました(6月6日)。 朝食付きで7,000円台ということで、あまり期待してなかったのですが、部屋からの眺めに感動しました。 皇居、国会議事堂(屋根だけ)、東京タワーなどが見渡せました。 今回は、老人を連れての…

FX口座

6月6日〜7日にかけて大幅に円高が進みました。 この日、たまたま東京都千代田区に宿泊していました。 午後9時前には寝たのですが、日付けが変わるころに目が覚め、その後寝付けないでいたのでドル円チャートを見ていました。 そしたら、円高が進むわ進む…

深見城

神奈川県大和市の深見城へ(6月8日)。

丸山城

神奈川県伊勢原市の丸山城へ(6月8日)。

愛甲三郎館

神奈川県厚木市の愛甲三郎館へ(6月8日)。

1ドル100円割れ

久々に1ドル99円台に突入しました。 将来の円安にとって必要な調整だと考えています。 なのでドルを拾っています。 ちょうど45日移動平均線まで下落しているので、ここで下げ止まるかもポイントでしょうな。

キジ

2階から外を眺めていたらキジがいました。 草むらに巣があるんかもしれませんね。 そういえば、散歩の際にもメスのキジの周りに生まれたばかりの雛が遊んでいて微笑ましい光景を見かけました。 ちなみに写真のカラフルなキジがオスです。

FX口座

5月末でのFX口座の状況です。 かろうじて1ドル100円を維持しておりますが、来週は100円を割り込む瞬間があるかもしれません。 100円を割り込んだら拾っておこうかと思います。 5月10日に評価額が2,000万円を超えてから初めて2,000…