大野亀

佐渡の大野亀に行ってきました(6月25日)。
相川〜から海岸線沿い(県道45号線)を通って行ったのですが、なかなかの難所です。
途中、突然1車線になったり、クネクネ道やトンネルなどが続きました。
相川を11時に出て、大野亀には12時20分くらいに到着。
カンゾウの花で有名な場所です。
花の時期はもう過ぎていました。
天気も良いし、運動不足だし、そう考えていると目の前の海岸に突き出した標高167メートルの大野亀に登ってみたくなりました。
で、突然ですが登山開始。
道が狭く、急です。
一歩踏み間違えれば大変危険です。
登山靴で登るべきです。


20分ほどで頂上へ到着。
頂上には石碑があり、海の海の安全を守る竜神として信仰されているそうです。
天気は良いし、眺めも良い。
少し強めながら、さわやかな風が吹いておりました。
頂上の面積も少ないので、足が竦みます。


下山後は、弾崎を通り両津方面に行きました。
交通の便が悪く、住んでいる人たちは大変だろうなぁと考えておりました。
一応、路線バスは通っているみたいですが、冬場は特に大変でしょう。


実際に、様々な場所を訪れることは大切なことであります。


佐渡海府海岸(相川〜大野亀)






大野亀