2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

今日で2月が終わりました。 早いものです。 天候を見ていても冬型は続かず、まさに三寒四温といった感じです。 今日はノー残業デーでしたが、会議があり残業させられました。 それに私は、会議が終わってもダラダラ話している輩が大っ嫌いです。 お前らのせ…

ラーメンスーパー中華大陸

柏崎市藤橋のラーメンスーパー中華大陸へ(3月3日)。 すごく久しぶりです。 たぶん5年以上ご無沙汰だったと思います。 実は何回か近くに行ったのですが、休店やら遅すぎやらで食べられませんでした。 味噌野菜ラーメンにバターをトッピングしました。 野…

城病気

たまに妻が城の一部が写った写真を見せてきて、「これどこの城か分かる?」と聞いてくるので、「ああ、これは○○城だな。」とか100%の確率で正解すると、「あんた病気だわ。」と言われる(笑)。

ビックリマンチョコ

小学校の時にビックリマンチョコってのが流行っていた。 でも私は興味なかった。 ある時、近所の田舎商店に行ってみるとビックリマンチョコのシールだけ抜き取られチョコの部分が捨てられていた。 勿体ない。 私はその捨てられていたビックリマンチョコを食…

食の教育

小学校の時に、年に1回くらいゴミ箱にパンが捨てられていて大問題になるということがあった。 全校生徒が集められたり、給食の時間に叱られたりと徹底していた。 当時は、パンくらいで何でこんなに大問題になるんだろうと思っていた。 しかし、子供を持つ親…

ボロボロジーンズ

大学時代に履いていたジーンズが出てきました。 貧乏だったので、4年間、これ1本だったのでボロボロになっております。

理解できない論理

またアメリカの学校で銃の乱射事件が発生しました。 日本人なら銃を規制したらいいじゃないかという話になりますが、トランプ大統領は教師にも銃を持たせるべきだという発想です。 文化の違いなのか、頭が狂っているのか分かりませんけど、私たち日本人には…

高知県奈半利町からふるさと納税返礼

高知県奈半利町からのふるさと納税返礼です。 寄付金額は25,000円であります。 タラバガニ1.1kg。 ズワイガニ2kg。 今日はズワイガニだけを食べました。 身もたくさん入っていて美味しかったです。

暴落をやり過ごす経験値

日経平均暴落の後、徐々に戻ってきているようです。 普段、あまり株価を見ないので分かりませんでしたがね。 理想をいえば、暴落時に買えるよう現金をたっぷりと保有していればいいのでしょうけど、例え暴落時に買えなくても、慌てることなくゆっくりとこの…

平昌オリンピック

オリンピックなんて、どうでもいいやと思っていたのですが、やはり日本人がメダルを獲得すると嬉しいものです。 そして、私はカーリング女子に惚れDVDに録画までしています。 スウェーデン戦での数cmでの勝利を見て、最後まで諦めてはいけないんだなと…

花粉

日中、仕事で車に乗ったらフロントガラスが黄色くなっていました(2月15日)。 いよいよ花粉が飛び始めましたな。 そういえば、クシャミも出るようになってきたし。 まだ重症化していませんが、これからGW前までは花粉との闘いが続きそうです。

欧風食堂プティポワ

柏崎市安田のプティポワへ(2月18日)。 ステーキランチを食べました。 焼き方を指定できるのかは分かりませんけど、ミディアムレアっぽかったです。 ちょうど昼時に行ったのでお客さんが多くいました。 こういう小さくても頑張っているお店を見ると応援…

どん兵衛

夕食後、どうしてもどん兵衛が食べたくなり、太ると思いつつ食べてしましました(2月14日)。 数年ぶりに食べましたが、味が進化して美味しくなっているように感じたのですが気のせいでしょうか。

ネクタイ

仕事にはスーツにネクタイ着用ですが、ネットで良さげなネクタイを見つけたので買いました。 高級そうでいいやこれ。 気に入りました。

職場でのバレンタインデーを廃止せよ

バレンタインデーということで職場では今年も女性職員から男性職員にチョコが配られた。 この面倒でくだらないバレンタインデーは止めてほしいです。 個人的に好意をもっている人に渡すのはいいでしょうけど、ただ単に同じ職場に勤めていて好意もないくせに…

売りたい人はどんどん売ってください

日経平均株価が変な動きをしています。 午前中に上がっていても、午後になると下がって、結局のところ前日より安く引けているというケースが目立つような気がします。 私の集中投資している銘柄も下落幅が大きくなってきました。 好決算で、今期配当の増額を…

そばよし

柏崎市駅前の「そばよし」へ(2月12日)。 大荒れの天気でしたが、柏崎市に行ったついでに立ち寄りました。 約6年ぶりです。 味噌チャーシューにバターのトッピングです。 懐かしい味です。 ご覧のようにチャーシューが花びらのようになっているのが特徴…

大雪にも感謝

大雪で大変です。 福井県での国道8号線の大渋滞はニュースで報道されましたが、私の住んでいるところでも凄い雪です(ほとんど報道されてませんが)。 昨日、今日で多少は融けましたが、まだまだ道路脇には2m以上の雪山があります。 そんな暗い話ばかりし…

朝日と雪景色

今日は冬型も緩み暖かい朝となりました。 朝日と雪景色の写真が撮りたくて写真を撮りに行きました。 朝7時です。 素晴らしい朝日です。 自然からのプレゼントのような感じがしております。

雪下ろし

今朝は晴れ間も見えましたが、道路状況は相変わらず悪いです。 今日は人生初の雪下ろしをしました。 職場の屋上に雪が120cmほど積もっているとのことで、男10人がかりで半日除雪しました。 半日除雪しても、1/3も除去できなかったと思います。 自…

毎週大雪

今年は寒すぎます。 なので、雪が融けません。 これまでは、強い冬型が1週間くらい続いても、それで終わりということが多かったのですが、今年は違います。 1週間冬型→数日暖かく→1週間冬型って感じが、年末からずっと続いている感じです。 40年近く雪…

事務所破壊

小学校低学年の時ですが、近所の子供たちが集まってかなり悪さをしてました。 近所に倒産した土建会社の事務所がありました。 きちんとした建物が1棟。 プレハブが2棟。 さすがに、きちんとした建物には入りませんでしたが、プレハブはガラスが割れてたり…

株価大暴落

日経平均株価が一時1,600円も下落しました。 このように株価が暴落すると、インタビューで「いや~困りましたね」とか「これから先、心配ですね」という報道を見ます。 私、一回こういう暴落している時にインタビュー受けてみたいです。 私なら、「いや…

豊臣秀吉の功績

アメリカで銃犯罪の悲しいニュースを聞く度に、日本は素晴らしいなと思います。 銃を保持しないことが当たり前になってますからね。 これ、豊臣秀吉の刀狩りの功績です。 日本人が銃を持たない社会を築いてこれたのは、豊臣秀吉の功績なのだと私は考えている…

ソウルオリンピック開会式の思い出

私が小学3年の時、ソウルオリンピックがありました。 開会式があったのは土曜日。 明確に覚えている。 確認してみると1988年9月17日、確かに土曜日である。 その日、教師が「アジアでオリンピックがあることは滅多にない。それもお隣の韓国。先生は…

怒っちゃや~よ

5歳の子供にいろいろなギャグを教えている。 この前は、志村けんの「怒っちゃや~よ」ってのを教えた。 で、子供が母親に怒られてたのですが、子供が突然「怒っちゃや~よ」とやってました。 私は陰で笑いを堪えるのに必死でした。

マジックテープの靴

小学校5年の時。 ある日突然教師が、「マジックテープの靴を履いている人は机の上に置きなさい」と言いだした。 「そんなのは靴ではない。すぐに紐の靴にしなさい。」と言いだした。 何で、突然そんな見せしめみたいなやり方をするのか。 子供って、そうい…

今日から2月

今日から2月。 寒い日が続きます。 今年は特に寒いですね。 今朝も車の温度計は-6℃を表示しておりました。 -5℃以下に下がる日がもう何日もありました。 珍しいです。 インフルエンザや風邪が流行っていますが、健康に注意していきたいです。