2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

全国の学生さんたちも明日から学校が始まるんでしょうね。 8月中は、仕事に行く時に元気のいい小学生の姿が見えず寂しかったのですが、明日からはまた元気な姿が見れそうです。 それはそうと、宿題が終わらない子供たちは大騒ぎしているのですかな。 私も、…

実りの秋

一部の田んぼでは稲刈りが始まったようです。 写真の田んぼも、金色に穂が実り収穫も間近のようですね。

そばよし

柏崎のラーメン屋さんの中で最も有名なのが「そばよし」だと思います。 柏崎に住んでいる人なら必ず一度は訪れたことはあるのではないかと思われるくらい有名であります。 今日(8月31日)は、久しぶりに行ってみました。 11時半前に行くと、既にお客さ…

赤田城

暇な時には、信長の野望嵐世記ってのをやってます。 もちろん、上杉謙信でプレーしてますがね(笑)。 上杉の家臣は、武闘派が多い中、こちらの斎藤朝信ってのは、内政にも戦闘にも使えます。 赤田城主であります。 地味ですけど、着実に仕事をこなすタイプ…

電車通勤

何かの記事で見たのですが、新潟県の男性は全国平均よりメタボ率が高いとのこと。 まぁ、確かに思い当たる理由はいくつかありますが、一番大きな理由はマイカー通勤でしょう。 都会の人なら電車通勤ですからね。 私も大学時代に電車通勤の経験があるので分か…

支出ゼロ

休みには、贅沢してしまったので、今日は節約生活。 今日の支出はゼロでした。 缶ジュースも、お茶も買わず…。 こういう日も大切なんじゃないですかな。

番外編

手取川を見学した後、能登半島に向かいました。 昼食として回転寿司を探していました。 大手チェーンのね。 でも、ないのです。 そこで仕方なく、某回転寿司店に入ったのですが、ここが最悪。 100円の寿司はほとんどなく、寿司も回ってない。 回っている…

銀水閣

手取川、七尾城を見学し宿は和倉温泉の銀水閣。 私の場合、日帰り強行スケジュール旅行が多いのですが、たまには優雅に温泉へ。 部屋からの眺めは写真のとおり。 素晴らしい眺めにもう感激!! 能登の海を自分のものにしたような感じでした。 料理の写真も載…

七尾城

手取川の戦いに続いて、七尾城へ。 七尾城は、畠山氏の居城で信長の野望には、畠山義綱が登場します。 この畠山義綱ってのが、弱小大名でしてねぇ(笑)。 実は私たち、車中でバカにしておりました。 畠山って、凄く弱いのに記念館って何が展示されているの…

石川県への旅(手取川の戦い)

8月24日、25日と友達(男)と石川県方面へ旅行に行ってきました。 その模様をご紹介します。 本日は、手取川について。 手取川っても、歴史に関心がない人にとってはただの川なのですがね(笑)。 え〜、手取川は一級河川でありまして…、という河川マニ…

上条城

柏崎市の上条城に行ってまいりました。 上条城(じょうじょうじょう)なんて、「じょう」が3回ですな(笑)。 あまり有名ではない、マニアックな城なので迷いながら行きました。 一応、簡単な看板は出ていましたがね。 写真のとおり、50秒くらい歩けばす…

取引通貨拡大

私の利用している大和證券のFX口座では、8月31日から、南アフリカランド、香港ドル、シンガポールドル、ノルウェークローネの取引が可能となります。 南アフリカランドとノルウェークローネに関心があります。 ほんと、こうなってくると債券型の投資信…

FXポートフォリオ

現在のFXポートフォリオを載せました。 豪ドルが中心となっております。 外国債券の投資信託を買うなら、FXが絶対にお得ですよね。 私は大和證券を利用してますので、クロス円しかないのですが、手数料が無料なので非常にコスト面で助かっております。F…

マネー雑誌

毎月20日が近づくと様々なマネー雑誌が発売されます。 かつては、よくマネー雑誌を買っていましたが、今ではほとんど買いません。買って読むまでもないんだよね。 内容の多くは、広告であることも多いし、買ったからといって良い成績が残せるとは限りませ…

涼しさ

昼間は暑いですけど、朝晩だいぶ涼しくなってきました。 秋が近づいているのですね。

先生に会いに・・・

小雨の中、友達とドライブしながら上越新幹線浦佐駅に行きました。 車で1時間30分もかけて何しに行ったのか・・・。 それは先生に会うためなんです。 先生といっても、写真の先生です。 これ見れば誰だかわかるでしょ(笑)。 逆光だけど、姿で分かるでしょ…

写真について

今日も写真をペタペタと貼り付けておきましたのでご覧ください。 大阪の高速道路は、リニアモーターカーが近くを走っており、近未来都市のような感じでした。 岡山県の円通寺は、越後国出身の良寛という僧侶が若い頃に修行した寺です。 きれいに整備されてま…

行程表

8月16日 【行き】 (新潟県) 午前3時06分 自宅発 午前3時13分 西山IC(乗) 午前3時22分 柏崎IC 午前3時52分 上越IC (富山県) 午前4時41分 朝日IC 午前4時58分 魚津IC 午前5時16分 富山IC 午前5時37分 小矢部IC…

吉備国への旅(行程編)

岡山県への旅の行程編であります。 主なインターチェンジ通過時刻は、下記のとおりです。 午前3時に出発したので、福井県のあたりで睡魔に襲われ30分程度仮眠しました。 2人で運転してたので岡山までいけましたけど、1人で行くのは過酷だと思います。 …

吉備国への旅(信長の館編)

8月16日に吉備国(岡山県)に行ってきました。 その模様について数回に分けて報告いたします。 本日は信長の館について。 午前3時6分に自宅を出発して、信長の館に着いたのは午前9時45分。 岡山に行く途中で寄り道をしたってわけです。 信長の館は滋賀県蒲生…

40ヶ月

さわかみファンドの購入を始めてから40ヶ月が経過しました。 よくもここまで続いていると思います。 ちょうど現在の職場に勤めた頃に始めました。 現在日本株は低迷していますが、さわかみファンドは健闘している方だと思います。 1月1万円ですが、今後も増…

お墓参り

お盆ということもあり、お墓参りに行ってきました。 それからとっても重要なことがありました。それは言えません。ふざけているのではありません。真面目に言えません。ただ、良い方の話か悪い方の話かと問われれば前者の方であります。

茄子づくし

今日の夕食は、茄子づくしでした。 茄子の味噌汁。 茄子の野菜炒め。 茄子のおひたし。こういう家の畑で摂れたものを食べてれば健康に良いんですよ。 そういえば、昼間も茄子のパスタでしたなぁ(笑)。

FX再開

久しぶりにFXを再開しました。 証拠金は3万円で、96.47円で1,000豪ドル買、97.64円で1,000豪ドル買となってます。 これからも、ガツガツ買ったり売買することはないです。 FXはレバレッジを効かせる事もでき儲かりそうですけど、そ…

お盆

もうすぐお盆だというのに、全然お盆だという感じがしません。 仕事はカレンダーどおりだし、特に予定もないし…。 でも、私の職場では夏休みを5日間取れることになっているので、どこかの時点で取りたいとは思っています。

オーシャンブルーフィズ

このオーシャンブルーフィズってのが夏らしくて旨いと思うんだがなぁ。[rakuten:drikin:10001949:image]

ウサギさん

たまにはカワイイウサギさんでお楽しみください(笑)。 仲良し♪

夕日

たまには日本海に沈む夕日でお楽しみください(笑)。

日産自動車から株主優待

仕事から帰ると日産自動車から株主優待が届いていました。 SKYLINEのミニカーでした。 実は、プリウスの次の次に買いたい候補だった車がスカイラインでした。 それでも、プリウスにした理由は、やはり環境に貢献したいということと、技術の素晴らしさ…

原信カード

先日、原信カードが届きました。これでもう普段の生活では現金はほとんど不要です。 普段はあまり買い物はしませんが、地区の行事で多額の買い物をする時がありますので、その際にポイントをゲットしたいと思います。せこい男だ(苦笑)。 500円のお買い…