上条城

柏崎市の上条城に行ってまいりました。
上条城(じょうじょうじょう)なんて、「じょう」が3回ですな(笑)。
あまり有名ではない、マニアックな城なので迷いながら行きました。
一応、簡単な看板は出ていましたがね。
写真のとおり、50秒くらい歩けばすぐ頂上です。
城というより館(やかた)ですな。
城主は上条政繁という人物で、石川県能登の畠山氏から養子としてきた人物であります。
ゲームの信長の野望にも登場しますので、それなりの知名度はありますな。
地元の史跡として一度は行ってみたいと思ってた場所でした。
まぁ、何回も行くような場所ではありませんな(笑)。
ちなみに、この休みに友達と石川県方面に旅行に行きます。
1577年に上杉謙信織田信長が戦った手取川の戦いがあった地や、能登の七尾城も行ってくる予定であります。
和倉温泉に泊まって、ゆっくりしてきます。