2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップカルチャーがアンフォルマを完全子会社化

トップカルチャーがアンフォルマを完全子会社化ってニュースが出てました。 現在66店舗ですが、これによって77店舗となります。 買収により年間売上高60億円、経常利益3〜4億円の上積みを見込んでいるとのこと(新潟日報、10月1日)。 これにより…

一寸先は闇

月末ということもあり、資産集計をしました(9月30日)。 過去最高額まで、あと僅かまで上昇してきました。 と言うのも、資産の大部分を占めているトップカルチャーの株価が好調だからであります。 下記のような状況になっており、含み益が100万円を超…

「愛・天地人検定」申込み

11月7日(土)に行われる「愛・天地人検定」の申し込みをしました。 下記の2冊がテキストとなっているので、歴史好きとして恥ずかしくない成績を修めたいと考えております。 それにしても、案内書に書かれてるキャッチフレーズが気に入りました。 「天地…

木場城

新潟市の木場城へ(9月27日)。 城主は、山吉景長。 新発田重家の乱では、上杉景勝側の最前線基地となりました。 当地は、上越新幹線と関越自動車道に囲まれた地となっております。 戦国時代は、当たりは田んぼではなく、沼地であったと推測します。 解説…

津川城

新潟県阿賀町の津川城へ(9月27日)。 SW中は、県外遠征が続きましたが、今回は県内の城へ。 津川城は、新潟県と福島県の県境近くに位置しております。 城主は葦名軍配下の金上遠江守であります。 おう、信長の野望に登場する葦名家の弱い武将ですな(…

トップカルチャーが大幅高

本日の日経平均は大きく下げてましたが、トップカルチャーは大幅高でした。 年初来高値も更新してきました。 下記の理由らしいのですが、私には良く分かりません。 私の場合、割安性があり成長性があり、そして何よりも地元企業であるということを重視してい…

小谷城

滋賀県湖北町の小谷城へ(9月21日)。 日本100名城に指定されています。 小谷城は、浅井亮政(1代)、浅井久政(2代)、浅井長政(3代)の城です。 浅井長政は、織田信長の妹お市の方と婚姻しておりますが、信長が朝倉氏を攻めた際に、朝倉方に付き…

佐和山城

滋賀県彦根市の佐和山城へ(9月21日)。 佐和山城といえば、これはもう石田三成の城として有名ですわな。 9月20日のNHK大河ドラマ天地人でも佐和山城が出ておりましたな。 豊臣秀吉の側近として栄華を極めていた石田三成でしたが、佐和山城の造りは…

赤穂城

姫路城に続いて、兵庫県赤穂市の赤穂城へ(9月20日)。 言わずと知れた赤穂浪士の城ですな。 城主は池田長政、浅野直長などが有名なところです。 戦国時代の城ではなく、江戸時代の赤穂藩の城ということですな。 こちらも日本100名城に指定されており…

高松城

記載するのを忘れてましたが、岡山城から備中松山城へ向う途中、岡山県岡山市の高松城へも行ってきました(9月19日)。 羽柴秀吉が水攻めしたって城ですわ。 その時の城主は清水宗治。 ちょうど水攻めしてた頃、京都の本能寺では織田信長が明智光秀の謀反…

姫路城

今回の旅行の最大の目的地、兵庫県姫路市の姫路城でごじゃいます(9月20日)。 ユネスコの世界遺産や、国の特別史跡の指定を受けてごじゃいます。 もちろん日本100名城にも指定されておりまする。 別名が白鷺城ってのは、あまりにも有名ですな。 ん〜…

竹田城

今回の旅行で2番目の楽しみにしていた竹田城へ(9月20日)。 別名を虎臥城、天空の城とも呼ばれてます。 築城者は、山名宗全(持豊)であります。 有名なところでは、羽柴秀吉の弟である羽柴秀長が城主であったこともあります。 19日の夜は兵庫県朝来市和…

備中松山城

岡山城に続き、岡山県高梁市の備中松山城へ(9月19日)。 こちらも日本100名城の1つであり、日本三大山城の1つでもあります。 ちなみに日本三大山城とは、ここ備中松山城、岩村城、高取城であります。 また、国の重要文化財としても指定されておりま…

岡山城

シルバーウィークということで、5連休です。 ここはぜひ、普段は行けない関西方面の城へ。 まずは、岡山県の岡山城へ(9月19日)。 越後国を出発したのが18日の午後10時でした。 そんで、岡山城に着いたのが19日の午前11時ころでしたから、半日…

さわかみファンド 第10期の運用報告書

さわかみファンドをスポット購入しました。 最近、回復傾向ですが、まだまだマイナス運用が続いております。 先日、第10期の運用報告書が届きましたが、今期は比較的売買が多かったような感じがします。 特に、『皆様の「さわかみファンド」は将来の上昇相…

風雲たけし城

スカパーで風雲たけし城をやってます。 子供の頃、大人になったら絶対に出たいと思ったものでした。 一番面白いのは、たけしと東の会話ですな。 しかし、そのまんま東も今では宮崎県知事ですからね。 誰がこの男が知事になると想像しただろう…。 それにして…

私は歩き続ける

毎日というわけにはいかないが、週に2〜3日は歩きに行く。 40分くらい歩きます。 歩くのには肥満防止やメタボリック解消にもなるし、血行が良くなることで代謝が良くなり、頭の働きも良くなるようである。 歩いていると前向きな気持ちになれます。 歩く…

代休

今日は代休でお休み(9月17日)。 越後の田では稲刈りが最盛期であります。 まさに稲刈り日和という気持ちの良い秋晴れでしたので、部屋の掃除でもしてゆっくりしようかと思いきや…。 家族に、「あれ買って来い」とか扱き使われる始末。 それでも、使いを済…

鳩山由紀夫内閣発足

民主党の鳩山由紀夫代表が内閣総理大臣に選出されました(9月16日)。 深夜の閣僚記者会見を見てましたが、各閣僚が自分の言葉で話していたように感じます。 かつて菅直人さんが書いた「大臣」という本を読んだことがありますが、確か「内閣発足直後に閣僚の…

イチローの言葉

イチローが9年連続200本安打というメジャーリーグ新記録を樹立しました。かつてイチローが 「小さなことの積み重ねでしか、大きなことは成し得ない」 と言っていました。 200本安打の陰には、1本1本の安打の積み重ねがあり、1本1本の安打の陰には…

トップカルチャーの保有株数が11,000株に

トップカルチャーの保有株数が11,000株となりました。 平均取得価格は358円でありますが、PBR1倍ラインは585円ですからまだ割安と言えるでしょう。 配当は税引後で148,500円となる見込みです。 前にも何回か申し上げましたが、 「自…

53ヶ月目

さわかみファンドの積立が53ヶ月目となりました。 今のところ約18%のマイナスです。 私は民間の個人年金には加入してませんので、自分で積み立てる必要があります。 まぁ、結局のところ保険会社だって株を買って運用して、そこから保険外交員の給料を差…

天地人 第37回 家康への挑戦状

本日(9月13日)の天地人は見ごたえがありました。 特に、直江状の部分は詳しく演じられてました。 天地人展などで直江状を見たことはありますが、写ししか残ってないのですね。 そして、上杉討伐に出陣した家康が引き返した際に、今ぞ好機と家康を攻めよ…

トップカルチャー09年10月期第3四半期決算

トップカルチャーの09年10月期第3四半期決算が発表されましたが、なかなか好調な成績だと思います。 まぁ、いつも申し上げてますが、確実に着実に成長していただきたいと存じまする。 ・トップカルチャー、09年10月期第3四半期累計は減収増益に 書…

松井田城

赤城高原SAでラーメンを食べた後、群馬県の松井田城へ(9月12日)。 松井田城は中山道の入り口にあった城で、重要な位置にあり、武田、北条、織田と支配者が目まぐるしく変わった城でもあります。 天地人でも出ていた城で、北条方の家臣、大道寺政繁が…

おおぎやラーメン

9月12日、13日と大学時代の親友と群馬県へ旅行に行きました。 その模様を順次ご紹介します。 集合は朝6時だったのですが、早く来ていただいたので5時半くらいに出発しました。 7時頃朝食を赤城高原SAで食べました。 「おおぎやラーメン」というお…

らーめん酒屋 驛麺

ずいぶん前の話になりますが、7月16日にJR京都駅八条口で食べた「らーめん酒屋 驛麺」の味噌ラーメンであります。7月15日から17日にかけて信長の足跡をたどる旅を敢行しましたが、2日目の宿泊先が京都でしたので、その際に食べました。 太麺で、…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが日本国内でも流行してきました。 私の職場ではまだ感染者はいないようですが、家族で感染者が出たら休むようにと指令が出ました。 まぁ、マスクしたり手洗い等をして防ぐよう努めるしかありませんな。

間違いだらけ

私の職場には様々な団体から文書やパンフレット、広報誌が届きます。 最近多いのは、天地人を題材にした文書。 その中で、名前の間違いが多いのに気付きます。 今日なんか二重に間違っているアホな文書がありました。 上杉影勝(×)→上杉景勝(○) 直江兼継…

資産状況

9月4日現在の総資産状況を掲載しました。 比較的シンプルなポートフォリオだと思います。 意外に多くなっていたのが純金積立。 今年11月で5年になります。 自動積立は私の性格に合っているみたいです。 毎月1万円ですけど、コツコツ積み上がれば相当なものに…