さわかみファンド 第10期の運用報告書

さわかみファンドをスポット購入しました。
最近、回復傾向ですが、まだまだマイナス運用が続いております。


先日、第10期の運用報告書が届きましたが、今期は比較的売買が多かったような感じがします。
特に、『皆様の「さわかみファンド」は将来の上昇相場への準備の為、今しばらく組み入れ銘柄の集中・整理を続けます・・・。』という件には疑問を感じました。
長期運用でブレることない運用をしているというのであれば、なぜ銘柄の整理等をする必要があるのか?
そもそも整理するくらいなら、最初から買わなければ良いのに。
5年、10年、持っていられる株を買うというのになぜ短期間で縁切りしてしまうのか?
100年に1度という経済危機が発生したからなのか?


今回の運用を見ると頭を傾げたくなる部分も多々あったのは確かなことです。
まぁ、長期運用という精神には大きく賛同してますので、これからも共に歩んで行きたいと思います。
なお、さわかみファンドの第10期運用報告書は、さわかみ投信のホームページでどなたでもご覧になれるのでどうぞ。