2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千島列島

最近のマイブームは、「千島列島」です。 インターネットで千島列島の写真や歴史を読むのが面白いです。 千島列島の自然、低気圧が発達し人を寄せ付けいない厳しさ、過去に日本の領土であったことがある。 なぜか、そんなところに魅かれます。 ちなみに、今…

お酒はあまり飲まない。 というか飲まなくなった。 20代前半の頃は友達の飲み会でも職場の飲み会でも、とにかくよく飲んでいた。 最初の頃は調子よく飲んでいるが、つい飲みすぎてしまうと、いろんな人に電話したり気持ちが大きくなったりということで、失…

動かざること山の如し

早朝、携帯を見ると1ドル91円台まで円高が進んでいました。 何事かと思いましたが、イタリアの総選挙の結果が影響したようです。 こういう時は、落ち着いて対応するべきです。 まず、大切なのは、基本的な円安の流れが今後も継続するかどうかということで…

隕石

2月15日にロシアへ隕石が落下したニュースには驚きました。 落下の様子がこれほどまでに映像に記録されたのは初めての事だと思いますが、隕石通過後に衝撃波が襲ってくるというのにも驚きました。 けが人の多くは、窓越しで隕石通過を見ていた後に衝撃波…

フレッツ光

ようやく実家のインターネットもフレッツ光になりました(2月23日)。 そして、光になってから初めて実家のパソコンからブログを更新しているわけですが、とても快適であります。 同時に4台のパソコンまで回線につなげるので非常に便利です。 アパートの…

FX口座

1ドル93円台で膠着している感じがします。 まぁ、90円以上でいる限り何も行動する必要はないのかもしれません。

94ヶ月目

さわかみファンドの積立は94ヶ月目となりました。 安倍首相の経済政策の期待感から株高円安が続いており、さわかみファンドの基準価格も13,000円台を回復しました。 私の場合、−1.28%まで回復してきました。 2009年3月には−46.48%ま…

ガソリン価格が値上がり

ガソリン価格が値上がりしています。 1リットル150円になりました。 燃費も悪いので、結局ガソリン代も嵩んでしまいます。 それでも1km走行の燃料コストは5.5円に抑えられています。 まぁ、暖かくならないと燃費は向上しませんな。 ちなみに走行距…

デジタルビデオカメラ

初めてデジタルビデオカメラを購入しました(2月23日)。 試しに撮ってテレビに接続して見てみたのですが、映像が綺麗で驚きました。 普通のテレビ番組と遜色ありません。 これから撮影する機会が多くなると思うので楽しみです。

大山康晴名局集

「大山康晴名局集」という本を買ってしまいました。 将棋の棋士で既に故人でありますが、最近、ユーチューブで昔の将棋を見てたら大山さんが解説をしていて、その解説がすごいんですよ。 20手くらい先まで解説してて、またその通りに局面が進むんですよ。 …

FX口座

G20を終え、1ドル93円台で膠着状態となっております。 G20を通過すれば再び円安方向にジリジリと動き出すと想定しておりましたが、調整局面に入ったのかもしれません。 あまり動かないし、あまり気にもなりません。 しかし、まだ米ドル100枚ロン…

ツララ

寒い朝になりました(2月17日)。 朝から曽地の高速バス停まで散歩してきましたら。 そしたら高速道路の高架橋下で大きなツララを発見!! これには驚きました。

誕生

本日、長女が生まれました(2月16日)。 (3月2日撮影)

難しい事は分かりません

幸いにしてFX口座で1,000万円ほどの含み益が出ているのですが、テクニカル分析とか何々分析とか難しい事は分かりません。 私がしたことは、史上空前の円高ドル安局面でドルを買っていたという事実だけです。 まぁ、技術的なことではなく、「慣れ」だと…

日の出と共に起き、日暮れと共に休む

日の出の時間が早くなってきた。 たまたま朝6時に目が覚めたのだが、外はもう明るくなっていた。 日の出と共に起き、日暮れと共に休む。 そんな生活に憧れるのだが、理想通りにはいかない。

ガソリン価格が上昇

円安でガソリン価格が上昇傾向にあるようです。 今回、私が給油したスタンドでは、148円でしたが、150円以上になっているスタンドも多く見受けられます。 冬場はやはり燃費が悪いということで、この冬5回給油したのですが、全て走行距離は1,000…

景虎梅酒

親戚から、景虎の梅酒をいただきました。 梅酒というと「甘い」というイメージがありますが、これは「甘くない梅酒」を売りにしています。 私の場合、甘い方が好きなのですが、美味しいです。

風の味 麺や勝

新潟市東区物見山の「風の味 麺や勝」へ行きました(2月9日)。 味噌チャーシューを食べました。 何といっても特徴は、炙りチャーシューです。 食べた途端、炙ったチャーシューの美味しさが充満します。 細麺で、スープは濃いです。 スープには柚子が入っ…

詰将棋

最近、時間があるときに将棋をしています。 なかなか相手がいないので、パソコンを相手にすることがほとんどです。 1日に1局くらい指しますが、簡単には勝てません。 今日も惜しいところまで行ったのですが、最後の5手詰めが分からず負けてしまいました。…

FX口座

FX口座の状況です。 今週は、週の半ばには94円台まで円安が進みましたが、後半、92円台まで円高に振れる展開となりました。 それというのも麻生財務大臣が急ピッチで進行した円安について「われわれの意図しないくらい」との見解を示したためです。 な…

小雪

寒い日が続きます。 新潟県の天気予報は雪マークの日が多いですが、私の住んでいる海岸部の方では、小雪となっています。 雪より、ミゾレが混じることが多いです。 積雪も5cmほどです。 山沿いの方では豪雪となっているみたいですがね。 気温の関係から雨…

冬場の歩数

1日 2,165歩 2日 1,290歩 3日 7,850歩 4日 1,057歩 5日 1,624歩 6日 1,706歩 7日 2,916歩 これは、2月に入ってからの1日の歩数です。 寒くて天候の悪い冬場は、ウォーキングするのも億劫になってしまいます。 …

教材

大原から社労士通信教育の教材が届きました。 再受験割引制度というのがあって、去年受験した人は20%割引で勉強することができます。 それでも112,000円です。 決して安くないお金ですが、今年こそは絶対に合格するという不退転の決意で取り組んで…

笑う門には福来る

今日は平成25年2月5日。 笑顔(ニコニコ)の日ですな。 笑顔でいると幸せになる。 幸せになるから笑顔になる。 という循環だと思います。 「笑う門には福来る」 笑顔あふれる社会にしていきたいものです。

モウガ

約2ヶ月ほどモウガを使っているのですが、髪の毛が増えたような気がする(笑)。 いや、頭皮の写真を撮っても増えている感じがする。 増えたというより太くなったというべきか…。 そして、頭皮が痒くなったり赤くなったりするすることが減っているのも確か…

来味

新潟市東区大形本町の来味へ(2月2日)。 野菜味噌のネギチャーシューに焼チーズのトッピングであります。 味噌にバターというのは多いですが、ここは焼チーズです。 細麺が少し太くなったような感じの面で、スープの味は濃いです。 野菜味噌というだけあ…

FX口座

2月1日に米雇用統計が発表されました。 予想されてたより悪い数字であったため、発表後に円高になりました。 しかし、その後は大きく円安になり1ドル92円後半まで円安が進みました。 今のドル円相場は強い円安トレンドであります。 こういう時に、円高…

社労士講座申込み

大原の社労士講座の申し込みをしました。 今年こそは負けられない戦いなので、全力を尽くします。