千島列島

最近のマイブームは、「千島列島」です。
インターネットで千島列島の写真や歴史を読むのが面白いです。
千島列島の自然、低気圧が発達し人を寄せ付けいない厳しさ、過去に日本の領土であったことがある。
なぜか、そんなところに魅かれます。


ちなみに、今年は北方領土問題で動きがあるかもしれないと期待しています。
あと北方領土ではありませんが、サハリンから天然ガスのパイプラインや引く計画や、最近ではソフトバンクがロシアから電力の輸入事業について検討しているそうです。
このような開発と共に協議すれば、ロシアにとっても有益だと思うのですがね。


ちなみに私なら裏で5,000億円を渡し、北方領土を買い戻します。
あくまでも裏で(笑)。