2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日で7月も終わりです。 疲れた、眠たいなんて言ってられない。 今日は昨日受けた模試の復習をしています。 社労士勉強を全力で頑張る。

大原社会保険労務士全国公開統一模擬試験2

大原の社会保険労務士全国公開統一模擬試験2を受験してきました。 模試を会場で受けるのは今回が初めてでした。 本番の予行演習ができたという点では大きな収穫でした。 さて、自己採点結果は下記のとおりでした。 択一式では、もっと悪いかと思ってました…

明日は大原の社会保険労務士全国公開統一模擬試験2

明日は大原の社会保険労務士全国公開統一模擬試験2です。 なので、今日は散歩もせず、朝から勉強しております。 試験まで1ヶ月を切ってきました。 明日の成績についてはまた公開しますが、今回も本番だと思って受験してきます。

せん乃

柏崎市の「せん乃」で同級生8人(男4人、女4人)で集まりました(7月28日)。 さすが、30代後半にもなるとアホになって飲む人はいません。 飲んでも、みんな礼儀正しくしております。 私も含めて(笑)。 料理が美味しかったです。 青海川で採れたと…

社労士試験まで残り1ヶ月

社労士試験まで残り1ヶ月です。 1ヶ月後の8月27日は本試験であります。 この残り1ヶ月、必死になって頑張ってまいりたいと思います。 多少無理しても勉強しなければ。 そんな中、「中性脂肪を減少させる・記憶力を維持する」という夢のようなサプリメ…

らーめん みずさわ 吉田店

燕市の「らーめん みずさわ 吉田店」に行きました(7月26日)。 仕事帰り、なんだかラーメンを食べて気合を入れたいと思ったのです。 濃厚味噌野菜ラーメンの大盛りにしました。 普段はダイエットのため大盛りは食べないのですが、今日は大盛りに(笑)。…

一線って何だ?

アホ政治家の「一線を越えてない」という言葉が流行してますが、「一線って何だ?」。 まぁ、端的にいうと、「やったかやってないか」という事なんでしょうけど、非常にどうとも取れる曖昧な言い回しです。 だから、私はもっと過激に言いましょう。 一線と言…

再び大雨

再び新潟県は大雨となっております。 特に、帰宅時にワイパーを使っても先が見えないほどだったので、急遽、実家に泊めてもらっております。 現在は、小康状態となっております。 このまま止んでほしいものです。

深夜の勉強

子供を寝かしつけてから深夜1時から1時間ほど勉強をしました(7月24日)。 普段は寝ている時間のためか、全然頭に入ってきません。 おまけに早朝から眠気がひどい。 やはり寝る時間には寝ることが大切であると実感しました。

潮(うしお)というラーメンを食べました(6月10日)。 魚介系のダシが凄く美味しかったです。

バーベキュー大会

職場のバーベキュー大会に参加しました(7月22日)。 数年ぶりです。 社長の機嫌をいかに保つかというのが最大のポイント。 非常に気を使います。 たまたま席が社長の近くになったので、社長にお酌をし、機嫌をとりながら会話し、なかなか疲れました。 し…

147ヶ月目

さわかみファンドの積立は、147ヶ月目です。 含み益が2,272,347円、評価額が5,882,347円となり、いずれも過去最高となりました。 62.95%の上昇です。 特に何もせず、毎月一定額を投信に積み立てているだけで、これだけの成果が出…

月刊2017.8社労士受験「平成29年度試験完全対応模擬試験」

月刊2017.8社労士受験「平成29年度試験完全対応模擬試験」をやりました。 結果は下記のとおりでした。 合格からは程遠い点数となっております。 月並みですが、間違った箇所を充分に復習しておくことにします。 解答を読むと、冷静に解答すれば正解…

線状降水帯

今朝は凄まじい雷雨でした。 深夜で寝ていたのであまり記憶にありませんが、深夜の2時過ぎころからでしょうか、雷の音と滝のような雨の音で目が覚めました。 雷が近くに10発くらいは落ちたのではないでしょうか。 避難勧告を告げるエリアメールが何本も入…

目指すは合格

社労士試験の模試を受けてもパッとした成績ではありませんが、真面目に合格目指しております。 最後の最後まで諦めない。 逆転は絶対に可能である。

外為どっとコム

引き出しを整理していたら外為どっとコムのログインパスワードなどが出てきました。 もう5年以上前に口座開設したので、すっかり忘れていました。 当然、ポジションとか何もないのですが、メキシコペソが取引できるじゃありませんか。 ってことで、入金して…

お見舞い

仕事である病院に行きました(7月19日)。 ちょうどその病院に親戚の方が入院されていたのでお見舞いに立ち寄りました。 まだ60代前半ですが、脳梗塞で倒れたのです。 リハビリのおかげでだいぶ回復してきたようです。 あまりお見舞いに来てくれる人が…

明日から3連休

明日から3連休です。 社労士の勉強を頑張ろうと思っています。 暑い日が続くせいかどうも疲れているようです。 昨日は、久しぶりに9%のチューハイを1本だけ飲んだら、かなり酔ってしまって、風呂にも入らず寝てしまったようです。 「寝てしまったようで…

アジア航測が5日連続S高

アジア航測が5日連続S高となりました。 15年近く前、学生時代にアルバイトでお世話になったことがあったので、永久保有銘柄の一つとして100株だけ保有していあのですが、さすがに急騰過ぎるので売りました。 人間こうなると、もっと保有していれば良…

姥姥ラーメン 三条店

姥姥ラーメン 三条店に行ってきました(7月14日)。 こがしこってり玉ねぎラーメンを食べました。 三条らしく脂が浮いてますが、スープ自体はそれほど脂っぽくありません。 麺に手打ち感があって良いです。

扇風機

2千円台の安い扇風機を買ってきました。 私は貧乏なので自分の部屋にはエアコンがありません。 隣りの部屋にはエアコンがあるので、扇風機を買ってきて冷気を送り込んでいます。 これでもかなり涼しくなります。 ってか、冷気が直接当たらず間接的に流れて…

無尽蔵花園店

新潟駅前にある無尽蔵花園店へ(7月30日)。 味噌バターコーンラーメンを食べました。 私好みのラーメンで非常に美味しかったです。

ブラックのコーヒーを飲んでからヘルシア緑茶を飲むと…

ブラックのコーヒーを飲んでからヘルシア緑茶を飲むと蚊取り線香の香りと同じ味になります。

小学校時代の夏休み

学校はもうすぐ夏休みですが、私が子供の頃、夏休みの期間というのは非常に長く感じていました。 1ヶ月ちょっとの休みですが、これがもう半永久的な長さのように感じていました。 今となっては、1ヶ月と少しというのは短い期間なんですけどね。 その夏休み…

東京ローストビーフバーガーVS大阪ビーフカツバーガー

マックの東京ローストビーフバーガーと大阪ビーフカツバーガーが食べ比べたてくなって両方とも買ってしまいました(8月18日)。 正直なところ、両方とも美味しいですよ。 まぁ、あえてどちらが好きかといえば、東京ローストビーフバーガーのビーフが特に…

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

「長期投資でお金の悩みから自由になった人たち」という本を読みました。 長期投資を実践してきた、一般の方々の体験談が物語というか人生談として語られています。 私も長期投資人生談が語られるように頑張ってまいりたいと思います。長期投資でお金の悩み…

中華そば勝本

東京都千代田区三崎町の中華そば勝本へ(8月26日)。 特製濃厚煮干そばを食べました。 魚介系の出汁が効いていて美味しいです。

大雨

昨日から本日にかけ大雨となりました。 夜間、激しい雨音で起きる時間もありました。 長岡市や柏崎市は崖崩れや増水で全国ニュースにもなっておりました。 大きな被害にならなかったのがせめてもの救いです。 とりあえず小康状態となり、今夜はゆっくり寝れ…

たびら平戸口駅

長崎県平戸市の「たびら平戸口駅」です。 日本最西端の駅です。 駅改札前で野菜の種を売っているなんて、田舎ですねぇ。 それがまた良いのですがね。 ここから、平戸城まで約1時間かけて歩きました。 2010年9月20日

東京スカイツリー(建設途中)

建設途中の東京スカイツリー写真が出てきました。 2010年9月26日に撮影したものであります。