2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

5月25日に植えたミニトマトとほうれん草の目が出ました。 収穫までまだまだ先は長いですな。 (6月1日、撮影)

カッパクリエイトHDから株主優待

カッパクリエイトHDから株主優待が届きました。 100株ホルダーなので2,500円分の汚職事件、いや御食事券です(笑)。 寿司は好きなので、有効に使わせていただきます。 あまりにも急成長を続けたため、サービスが低下し業績が低迷しておりますが、復…

ブラジル風グリルチキン

ブラジル風グリルチキンってのを食べました(6月1日)。 味の印象より、見た目がブラジル国旗を連想させます。

野望

かなり高いと思います。

いかに早く帰るか

私の仕事のテーマは、「いかに早く帰るか」ということです。 そのためには、無駄に使われている時間を削減することが第一であります。 何に使われている時間を削減できるか考えたところ、書類を探す時間を削減することが最も効果的であると考えました。 その…

家庭菜園

プランターに、ほうれん草とトマトを植えました(5月25日)。 土の調整がかなりいい加減です。 将来的には、自分で食べる野菜くらいは自分で育てようと考えているので、良い練習だと思っています。 久しぶりに土の匂いと感覚を味わい、非常に新鮮な気持ち…

完治

ようやく変な風邪が完治しました。 やはり健康が一番です。 また、月曜日から頑張っていきます。

新聞

私が毎日購読している新聞は日経新聞なのですが、土日になるとコンビニで他社の新聞も買って読みます。 土曜の読売新聞には、昭和時代というコーナーがあって昭和の歴史を勉強できたり、地元の話題だったら新潟日報だったりと楽しんでおります。 毎日新聞の…

越後茶屋総本店

新潟市中央区女池上山の越後茶屋総本店へ(5月30日)。 刺身・天麩羅ランチを食べました。 ドリンクバー付きでした。 天ぷらがカラッと揚がっていて美味しかったです。

ラーメン中華一龍 西山店

柏崎市西山町のラーメン中華一龍へ(5月30日)。 久しぶりに訪れました。 ネギ味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングしました。 普通に美味しいです。

往復はがきの使い方

世の中には、往復ハガキの使い方が分からない御仁たちがいる。 出すときは二つ折りにして、返信の時には、ハサミで切ってから出すじゃないですか。 それなのに、半分に折ってセロテープで張って出すやつや、そのまま切らずに返信してくるアホもいる。 彼等は…

風邪

変な風邪が治りません。 熱は出ないのですが、咳が出て声が掠れます。 昨日は仕事を早退して医者に行ったのですが、薬を4種類も出されました。 早く治したいものです。

109ヶ月目

毎月の報告ですが、109ヶ月目です。 累積投資額は285万円であります。 結果としてねぇ、60歳とかになった時に、この積立をもとに環境や教育に関する財団とか基金を設立できればなと考えております。 ただただ、老後のために積み立ててるなんて夢が無…

12年ぶりの再会

今日は晴れで暖かい日曜日です。 ですが、私の方は風邪の為、家の中で過ごしております。 もうだいぶ回復してきたので、勉強したり、持ち帰った仕事をしております。 こじらせると良くないから、散歩には行けないなぁ。 さて、先週12日の事ですが、出張に…

峠越え

伊東潤さんの「峠越え」を読みました。 この本では、徳川家康の織田信長に対する「言いたいことも言えない自分への葛藤」みたいなものが面白かったです。 また、時々登場してくる大原雪斎の言葉も好きです。 そして、最後の本能寺の変・・・。 ここがまた一…

酒麺処柿や 与板店

長岡市与板町与板の「酒麺処柿や 与板店」へ(5月14日)。 からみそ山脈ラーメンってのを食べてみました。 確かに海苔が山脈の様になってますわ。 野菜が比較的多く入っていますが、スープがしょっぱ過ぎる。 健康のためスープは残しました。 もう少しス…

無尽蔵三条家

無尽蔵三条家へ(5月10日)。 ここはチェーン店ですね。 野菜辛味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングしました。 野菜たっぷりです。 やはり味噌にはバターとコーンが合いますな。

幸楽苑長岡駅東店

幸楽苑長岡駅東店(5月12日)へ。 辛し肉味噌入り味噌野菜ラーメンにバターとコーンのトッピングです。 幸楽苑といえば東証1部上場企業です。 優待目的で100株保有しております。 優待は2,000円相当の食事券です。 2,000円って大きいですわ…

具合が悪い

喉の奥が痛いのと足がふわっと浮いたような違和感があります。 風邪の前兆だと思います。 まだ夜9時前ですが、パブロンを飲んで寝ます。

禅、シンプル生活のすすめ

私の愛読書の中に「禅、シンプル生活のすすめ」という本があります。 100の言葉が書かれており、どれも心に留めておき実践したいものばかりです。 たとえば、 「デスクの上を整える」 「今できることを一生懸命にやる」 「おかげさまの気持ちをもつ」 「…

弱い自分

確かに朝早く起きるのですが、そのまま寝てしまうこともあります。 そんな時、「弱い自分」の姿をみている感じがします。

朝しかない

夜は10時台には寝てしまいます。 その代わり朝は5時台には起きます。 私にとって自由に使える時間は朝しかない。

どれ味

新潟市東区向陽の「どれ味」へ(5月5日)。 今日はラーメンではありません(笑)。 味噌ひれかつ定食を食べました。 1,300円です。 このひれかつは美味しいです。 何と言いますか肉を噛んだ時に抵抗感が全くなく、すーっと味わえるというか。 スーパ…

社会保険労務士試験受験票提出

昨日、社労士試験の受験料を払い、本日、受験票を郵送しました。 負けられない戦いです。 今年こそは合格を勝ち得たいです。

きんしゃい亭&麺やたぶきん 女池店

新潟市中央区女池神明の「きんしゃい亭&麺やたぶきん 女池店」に行ってきました(5月7日)。 2店が1店として店を出しているのだろうか。 中の券売機も2台ありました。 味噌野菜ラーメンを食べました。 ニンニクを大量投入したかったのですが、仕事で来…

今年のGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 今年のGWを振り返ってみると、特筆すべきことは法事と子守くらいなものです。 4月27日に祖父の33回忌をしました。 久しぶりに多くの親戚が一同に会しました。 あとは子守ですな。 唯一、自分だけの時間を過ごせた…

梅の木

この梅の木、幹の半分以上が無くなっています。 皮だけで生き延びています。 たぶん樹齢でいうと100年以上だと思われます。 ですが、毎年新緑を付けますし、花も咲かせます。 この木を見るたびに、「俺はまだまだ頑張るぞ。お前も頑張れよな。」と励まさ…

憲法について考える

5月3日は憲法記念日でした。 ってことで、憲法の前文だけ読んでみました。 前文って変な日本語が多いですよね。 「・・・この憲法を確定する。」ですけど、「確定」じゃなくて「制定」ですよね。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」、「…

明日は4時起き

やりたいことが山のようにある。

四季にいがた

新潟駅構内の四季にいがたへ行きました(5月3日)。 海鮮ラーメンを食べました。 細麺であっさりした感じです。 海老、蟹、イカ、貝、鮭と海の幸が盛りだくさんです。 ちなみに、村上牛ラーメンが食べたかったのですが、既に売り切れでした。 新幹線の時間…