2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫湖公園

沖縄県那覇市の漫湖公園です。 あまり大きな声では言えませんが、漫湖公園です。 これが有名な漫湖公園です。 きれいな漫湖公園です。 以上、漫湖公園でした(笑)。 2010年9月25日

臭っ

私が屁をしたら子供がすぐに「臭っ」と言ったので、「嘘をつくな。パンツもズボンもあるんだからそんなに早くは臭わない。3秒くらいかかるもんだ。」と言った(笑)。

おはようございます

朝のNHKニュースでアナウンサーが「おはようございます。」と言うので私もはいつも声を出して「おはよっす。」と言うので、子供が不思議そうな顔をしております。

こんにちは

社労士講座のDVDで講師が「皆さん、こんにちは。」と言うので私もはいつも声を出して「こんにちは。」と言うので、子供が不思議そうな顔をしております。

まだまだ実力が足りないので努力をしていきたいです

社労士の勉強について「まだまだ実力が足りないので努力をしていきたいです」と合格レベルの点数をたたき出して言ってみたい。

貯金で大金持ちになった人を見たことがない

貯金が良い事で投資が悪いことだという論理が理解できない。 貯金するより、長期投資で投資信託に積立した方が資産作りができるのに。 私は貯金の方がリスクがあると考えてる。 インフレというリスクだ。 私はこれまで、貯金で大金持ちになった人を見たこと…

大原社会保険労務士直前対策全国中間模擬試験

大原の社会保険労務士直前対策全国中間模擬試験を受験しました(6月24日)。 本番に慣れるよう教室聴講制度を利用して受験しました。 結果は下記のとおりでした。 講師は、目標ラインとして6割を掲げておりました。 残念ながら6割には足りず…。 ただ、…

明日は中間試験

1週間が終わりました。 明日は、社労士講座の中間試験です。 対策が十分に出来たという訳ではありませんが、全力で取り組んできたいと思います。 去年までは自宅で受験してましたが、明日は教室聴講制度を利用して受験してきます。 他の生徒と一緒に受ける…

住民税

去年の給与明細書を見たら住民税が43,100円でした。 今年の給与明細書を見たら住民税が19,100円でした。 投資での利益が大幅に減少したからですが、どおりで去年の生活は苦しかったわけです。 ちなみに今年は給料が上がったわけでなく、住民税が…

中間試験に向けて

今週土曜日の中間試験に向けた勉強をしている。 残業続きで勉強時間が確保できないのが辛い。 なので、間違った箇所を問題集と参考書を照らし合わせながら勉強している。 社労士試験の範囲は広いので、効率も重視しながら勉強しなければならない。

神輿

何年か前に職場の近くで行われる祭りに参加させられたことがあった。 神輿の担ぎ手がいないから手伝ってくれというので軽い気持ちで参加したら、神輿が重いのなんの。 聞くところによると数百キロもあるとのこと。 交代ではあるが、その神輿を8時間ほども担…

もう甘えは許されない

社労士試験まで2か月と少しになった。 今週の土曜日には中間試験がある。 この中間試験で一定の成果を出したいと考えている。 結果が出ましたら、ご報告します。 今日は、雇用保険法の勉強をしている。 トレーニング問題集Aランクの5回目をやっているが、…

もしもし

職場の電話で「もしもし。」と言って電話に出ている奴がいる。 アホか。 家じゃないんだから。 聞いてて恥ずかしい。

中村屋

見附市の中村屋へ(6月16日)。 仕事の帰りに、行きました。 前々から行ってみたかったラーメン屋さんです。 中華そば味玉に味付たまごをトッピングしました。 透き通ったスープであっさりしていて美味しかったです。 写真はありませんが、お店の外観も落…

これが私の1週間

今週もあっという間に1週間が過ぎ去りました。 月曜から金曜まで早いです。 私は次のような気持ちで1週間を乗り切っています。 月曜日・・・嫌だ嫌だ仕事に行きたくない。でも、仕方ない。食っていくには金がいる。 火曜日・・・まだ4日もあるけど、明日…

びんちょうまぐろ

夕食のおかずに「びんちょうまぐろ」の刺身を食べました(6月19日)。 寿司のネタの中でも、びんちょうまぐろが一番好きです。

ザリガニ採り

小学生時代、学校が終わって帰ってくると必ずと言っていいほどザリガニ採りに出かけました。 仲間と網を持って集まり、田んぼの水路に行きました。 当時の水路は、U字溝ではなく、土で造られただけでしたので、ザリガニも多くいました。 ある時、真っ暗にな…

らーめん濱来た

新潟市中央区弁天の「らーめん濱来た」へ(6月24日)。 味噌チャーシューを食べました。 味噌が濃厚というか、醗酵しまくっているといった感じです。 これは、好き嫌いあると思います。 私は好きですけどね。 揚げニンニクが置いてあり自由に入れられるの…

組合選挙

職場の労働組合の選挙が行われました。 私の職場の選挙は、いわば信任投票のようなものです。 委員長1名、書記長1名…という感じで定数と同数の候補者が印字されており、新任する人に〇を付けるという仕組みです。 で、開票の立会をした人から話を聞いたの…

長男教

弟が4月に結婚しました。 それはめでたい事なんですけど、長男とか次男とかいうレベルで結婚式にだれを呼ぶだとか、後継ぎが何だとか、そういうレベルでしか発想ができない両親の思考回路が理解できない。 一応、私は長男なんですけど、私が結婚した時は、…

146ヶ月目

さわかみファンドの積立は、146ヶ月目です。 前月と比べ特段の変化はありません。 毎日忙しいです。 仕事に勉強に家事に。 運動や読書、片付けなど、やりたいことは山の様にあります。 計画を立てながら、日々できることを着実に実行していきたいです。

天に月 地に蛙

残業で8時過ぎまで仕事をしていました。 今日は実家に帰りました。 友達と久しぶりにウォーキングしてきました。 天に月 地に蛙。 暑くも寒くもなく、ちょうどいい感じでした。 日頃の仕事の話や、どーでもいい話など、いい気分転換になりました。 20代の…

アルビレックス新潟

新潟のサッカーチームといえばアルビレックス新潟ですが、私は一度もサッカースタジアムに応援に行ったことがありません。 これからも見に行くことはないでしょう。 サッカーに関心がないんですよ。 今期は最下位らしいです。 いくら関心がないといっても、…

四季彩

刈羽村の四季彩へ(6月18日)。 一番高い花御膳にしました。 刺身、焼き魚、海老の天ぷらもあって充実しています。

2017本試験をあてるTAC直前予想社労士「第1回」

2017本試験をあてるTAC直前予想社労士の1回目の予想問題集を解きました。 結果は下記のとおりであり、まだまだ合格レベルからは程遠いといった実力です。 この問題集は、解説のアドバイスが充実しており、「本試験をあてる」ことに主眼が置かれ作成…

かりわのおまめとうふ

夜、豆腐が食べたくなりました(6月21日)。 他に食べたいものは我慢。 豆腐食べてりゃ太らないんだろうけど…。

カルピスシュークリーム

カルピスシュークリームってのを食べました(6月16日)。 カルピス大好きです。 シュークリームも大好きです。 だから太るんですな。

株主総会の案内

6月末の株主総会の時期を前に、今年も株主総会の案内が届き始めました。 いつか必ず出席してみたいと思っているのですが、いまだに出席には至っておりません。 歩いて数分のところにあるホテルでも株主総会が開かれるのですが、あいにくの平日。 いつか必ず…

本能寺の変

1582年6月2日は本能寺の変が起こった日です。 なぜ本能寺の変が起こったか諸説ありますが、私は、明智光秀勘違い説を主張しております。 当時、京には徳川家康もおりました。 徳川家康に脅威を感じていた織田信長は、明智光秀に徳川家康の殺害を命じま…

太ったね

久しぶりに会う人2人から立て続けに「太ったね」と言われました。 確かに数年前から3kgくらい太りました。 ストレスからどうしても食べてしまいます。 食べないのが一番良いのは分かってますけど食べてしまいます。 食べたなら、走るのが一番効果的です…