2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日で7月も終わり。 早いものです。 相変わらず疲れており、仕事が終わるとサッサと帰りました。 でも、帰宅後は相変わらずの散歩ということで、本日も1万歩達成しました。 連日猛暑が続いております。 雨も全然降っておりません。

体重減

今日も暑い1日でした。 仕事をしていても疲れます。 なので、定時に帰宅しました。 「疲れたので帰ります」そう言って帰りました。 その後、いつもより長めに散歩してきました。 ピーク時より体重が6kg減り、動くのが楽です。 まだまだ減らします。

事前審査

フラット35の事前審査が通りました。 早ければ来月には土地建物が購入できそうです。

目が霞む

今年に入ってからだが、社労士勉強をしていると目が霞みます。 年ですな。 早く合格しなければ。

指輪外し

指輪を外して生活するようにしましたが、誰からも何も言われません。 妻からも言われません。 しかし、職場のおばちゃんがジロジロ見ていたので、今度ある職場の飲み会では付けて行くことにしよう。 面倒な展開になると嫌だから。 あっ、別に外したことに意…

BSフジ 日本一の海中空大花火!柏崎花火生中継

本日、BSフジにて日本一の海中空大花火!柏崎花火生中継が午後7時から放送されます。 遠くの人、実際に見に行けない人、そして都会の人。 ぜひぜひテレビで見ていただきたいです。 日本全国様々な花火がありますけど、海の中にボンボコ打ち込む海中スター…

社労士試験まで1ヶ月

8月26日の社労士試験まで1ヶ月となりました。 この1ヶ月にどう過ごし何をするかで結果が大きく違ってくると思います。 細かい数字や出そうな点を中心に勉強してまいりたいと思います。 いつも学習している大原の択一式問題集ですが、最低もう1回転はし…

敬称

私は職場の後輩にも必ず敬称を付けている。 ただ単に生まれたのが先だからといって、別に偉いわけでも何でもない。 先輩も同期も後輩も同じ人間であることに変わりない。 だから、差をつける必要がないので、全て敬称を付けるようにしている。 これは今後も…

大暑

暑いです。 非常に暑いです。 まぁ、新潟県なんてのは高くても34℃程度ですけど、エアコンの効いた部屋で仕事をしていても暑いです。 汗が出まくりです。 暑い→疲れる→能率落ちる→夕方にはバテル→早く帰る ってな感じです。 しかし、今日は珍しく夜の勉強も…

さっすがプロ

フェイスブックとLINEの写真を変更したのですが、さっすがプロのスタイリストが整えた髪型というのは素晴らしいですわ。 自分で見ていても惚れ惚れしますもの(笑)。 それから、重要な場面で着るスーツというのは、きちんとしたものを着るべきですな。 …

今日という1日

今朝は7時前に目が覚めました。 私にしては起きるのが遅かったです。 日頃の疲れが出たからでしょうか。 その後朝食を食べ、朝のうちに散歩に行って来ました。 朝から暑いです。 非常に暑い。 それから買い物に行き、アパートに帰りました。 社労士勉強した…

蒸し暑い

1週間が終わりました。 今週は月曜日が休みだったため4日間の出勤でした。 さすがに4日だと楽です。 今夜は帰宅後に散歩をしてきました。 夜8時台だというのに蒸し暑いです。 平日の1万歩達成です。 連日、朝の社労士勉強はしてますが、この土日は特に…

インスタグラム

よく分からないのですけど、インスタグラムとやらを始めました。 フェイスブックと連動しているのかしら・・・。 あら、案外使っている人多いのね。 こちらのブログとは連動されていませんし、名前も別です。

同時並行学習

年金系とその他系に分けて、同時並行に勉強しています。 これまでは年金なら年金、労働系なら労働だけを勉強しておりましたが、期間を開けるとどうしても忘れてしまうので、1日に同時並行で勉強しています。 試験まで1ヶ月と少しになってしまいましたので…

暑い

毎日暑いですね。 体調管理には十分注意してください。

暑い

暑い。 灼熱地獄。 皆様、ご注意ください。 (7月15日撮影)

大原社会保険労務士直前対策全国中間模擬試験

大原の社会保険労務士直前対策全国中間模擬試験をやりました(7月15日)。 自宅受験です。 5択から2択まで絞れたのに間違えたのが数問ありました。 まだまだ知識が曖昧なんです。 悔しいです。 特に国年の4点って何これ? アホが! 選択は、しゃーない…

運動会

今朝は6時に起きて社労士勉強。 その後、子供の幼稚園最後の運動会があったので行って来ました。 室内なので助かりますが、これが外でしたら猛暑で大変だったと思います。 年長ということで、ずいぶん成長したものだと我が子ながら感心しておりました。 午…

2018本試験をあてるTAC直前予想社労士「第1回」

2018本試験をあてるTAC直前予想社労士の1回目の予想問題集を解きました。 結果は下記のとおりであり、まだまだ合格レベルからは程遠いといった実力です。 昨年の問題と比べ難易度がどうか分かりませんけど、点数的には今年の方がマシです。 この問題…

今日はお休み

今日は仕事休みました。 年間10日以上年休を消化せよとの指令が出ているのですが、まだ2日か消化してませんで、今日で3日目です。 まだまだ休まなければなりません(笑)。 それにしても平日お休みというのは独特な感じですよね。 今朝はまた夜中の2時…

ドキッとする

職場の若い女の子で長身でなかなかカワイイ子がいるんですが、私の近くに来て「未来の大富豪(ここは本名)さん・・・。」と説明し出したのだが、隣にピッタリとくっ付いてきたのでドキッとしたんですが、悪い気はしませんでした。 情けない男だ(笑)。

情けない

朝勉強は定着しているのですが、相変わらず帰宅後の勉強ができていません。 疲れたことを言い訳にグウタラしている自分が情けないです。 もう何年こんなことをしているのだろうか。 今年こそは合格しなければならない。

そばよし

柏崎市の「そばよし」へ(7月13日)。 当ブログでも何回か紹介しておりますが、柏崎の人なら知らない人はいないというくらい有名なラーメン店です。 チャーシューメンを食べました。 チャーシューが花びらのように並べてあるのが良いですね。 細麺であっ…

FX禁止

社労士試験が終わるまではFXはしません。

今日という1日

西日本では大雨となっており、多くの方が亡くなっております。 新潟県は、あまり雨は降っておりません。 今朝は6時頃に起きて早朝勉強をしました。 その後、子供と実家に行ってきました。 両親が用事があるとかでほぼ不在にしており、結局私が面倒を見てい…

NHK受信料

NHKの受信料1年分が24,770円引き落とされていた。 高ッ。 ただし、1ヶ月あたり約2,065円だから、それなら安いか。 私、NHK見まくってるし(笑)。

追い上げ

社労士試験まで2ヶ月を切っています。 最後の最後まで追い上げをする。

金曜夜に飲み会

仲間と飲むとき、できるだけ平日に日程を組むようにしています。 前は、土曜の夜ってことが多かったですけど、皆さん家庭があったりすると、休日より平日の夜の方がいいみたいです。 当初は、集まるかなとも思いましたけど、金曜夜の方が都合いい人が多いみ…

残業だけでは終わらず

残業続きです。 その上、退社時間が20時と定められているため、20時以降に残ることができません。 すると、朝早く来て仕事をするしかありません。 例えば6時台とか。 ふっ。

今日から7月

今日から7月です。 「体でいえば上半身から下半身へ移ったということです。」というのは三遊亭小遊三さんの笑点での挨拶です(笑)。