2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年決算報告

今年は年末にかけ、円安株高が進み時価評価も過去最高となりました。 昨年末比で40%程度上昇しました。 ただ、ほとんどはFX口座での含み益段階であり、利益を確定したわけではありません。 2013年のいずれかの段階で利益確保するかもしれませんが、…

2012年プリウス年間走行距離

今年のプリウスの年間走行距離等について集計しました。 年間走行距離は、20,203km。 給油金額は、118,926円となっています。 特段、目立った変化はありませんが、安全第一で運転し、走行距離と燃費を記録するというマニアックな楽しみを続け…

FX口座

FX口座の運用成績です。 今週は1ドル86円台まで円安が進みました。 FX指数も26,198まで上昇し、FX口座の資金は約2.6倍となりました。 ほとんど利益確定することなく、ポジションを保持したままです。 77円とかで買ったものであると、相…

山居倉庫

山形県酒田市の山居倉庫へ(11月24日)。 1893年(明治26年)に、酒田米穀取引所の付属倉庫として建設されました。 おしんのロケ地となった場所です。

集大成?

職場で、「来年の俺は仕事の集大成をする。」と言っている人がいました。 そしたら「集大成と言っても中国人の周大成さんじゃないからな。」とギャグを飛ばしていました。 これがなぜか私のツボにはまり笑いが止まりませんでした(笑)。

暗い部屋でテレビを見るな

実家に帰ると60代以上の老人がいるわけですが、もう12月なので午後5時とか6時になると真っ暗になるわけですよ。 真っ暗になっても電気をつけることなく、真っ暗な部屋でコタツに入ってテレビを見ているわけですよ。 この感覚がどうしても理解できない…

定期預金

私にしては珍しく定期預金をしました(12月25日)。 この1年の生活費のうち、コツコツ蓄えたものです。 そうだ! 毎年この時期に節約で余った生活費で定期を作る事にしよう。 で、銀行の窓口に行くと「キャンペーン中で金利が2倍になります。」とのこ…

注射で泣かない子供

小学校に入る前の話(保育所の時)です。 この年代って予防接種がよくあるものです。 インフルエンザやら水疱瘡だとか…。 皆、注射嫌いだから泣くわけですよ。 そんで、俺だけ泣かないわけ。 何にも怖くないわけ。 だから強い男だと思われていたんですよ。 …

財布を入れるポケット

よくズボンのお尻のポケットに財布を入れている人を見かけます。 その瞬間、私は、「この人はお金に愛されないな。金持ちにはなれないな。」と思います。 大事なお財布を尻に敷いてるなんて信じられません。 それに、落としたり掏られたりする可能性が極めて…

金銀銅

衆議院選挙は、自民党の圧勝でした。 衆議院議員の金銀銅というものがあるそうです。 小選挙区で勝った人→金 比例区で勝った人→銀 小選挙区で落選し比例区で復活した人→銅 上手いこと言いますなぁ。 まぁ、それはジョークですけど、どのような当選の仕方をし…

FX口座

衆議院議員選挙では、事前の予想どおり自民党が大勝しました。 円ドル相場は、1ドル84円台を中心に推移しました。 私のFX口座指数も20,000円を超えています。 多くの人の見方と同様に、円高の動きは終焉傾向にあると思いますので、2013年には…

断熱材

この冬は寒い日が多いという感じがしています。 私のアパートには断熱材が入っていないと思います。 やたらと冷えるんです。 私が家を建てる際には断熱材と太陽光発電は必ず入れます。

雑巾がけ 小沢一郎という試練

「雑巾がけ 小沢一郎という試練」という本を読みました。 この本、面白くて一気に読んでしまいました。 著者が、小沢一郎の書生・秘書をしていた時代の様子が書かれています。 理不尽なことで怒られた様子や、小沢一郎という人の性格も垣間見ることができま…

インク

年賀状を作成しようと思い試し印刷をしたら、インクの色が変色しておりました。 そういえば、去年の今頃年賀状を印刷するために購入した以来です。 暑い夏、寒い冬と経年してきたことでインクの色も変色してしまったようです。

92ヶ月目

さわかみファンドの積立は、92ヶ月目であります。 ここ最近の株価上昇の影響で、さわかみファンドも上昇してきました。 私の場合、まだまだ含み損があります。 まぁ、しかし、スポット購入するなら含み損があるうちでしょうね。 損益分岐点を引き下げるこ…

2012年人類滅亡

マヤ文明の長期暦が2012年12月21日で終わっているので、人類が滅亡するとかアホなこと行っている人がいます。 1999年にも、ノストラダムスの大予言とかいうのがありました。 こういうの信じている人が必ずクラスに1人はいて、「どうせ滅ぶんだ…

給油総額50万円超え

83回目の給油に行ってきました(12月6日)。 寒くなり、燃費も悪化しています。 それでも、1リットルあたり20kmですので、普通の車に比べたら2倍近くの低燃費なんですがね。 それから、プリウスを購入してから丸5年が経過したわけですが、今回の…

FX口座

今週のFX口座の状況です。 一時、1ドル83円台後半まで円安が進みました。 年末にかけて85円を狙う展開になってくると考えております。 保有しているのは、米ドルがほとんどです。 一時、証拠金を追加したり、下手くそな売買をしたため、米ドルと指数…

石焼らーめん 火山 弁天橋通店

新潟市の「石焼らーめん火山 弁天橋通店」に行ってきました(12月15日)。 石焼鍋にラーメンが入っていまして、そこに熱湯を注ぎます。 なので、ご覧のようにボコボコ沸騰いたします。 ユニークですね。 私は、雷味噌ラーメンを食べました。 どちらかと…

期日前投票

期日前投票に行ってきました(12月13日)。 小選挙区と比例代表の話は置いておきまして、最高裁判所裁判官の国民審査の話。 私は毎回全員に×を付けます。 20歳になって初めて選挙に行った時、ビックリしたことがあります。 国民審査の投票用紙をもらっ…

らーめん たかみち

新潟県西蒲原郡弥彦村の「らーめん たかみち」へ(12月8日)。 地元ではなかなか有名なラーメン屋さんです。 潮すぺしゃるらーめんです。 とろっとした感じのスープで美味しかったです。 1,050円。 ちなみにこの写真は、スマートフォンで撮影しまし…

カニ鍋

誕生日の祝いにカニ鍋を食べました(12月8日)。 エビ、イカ、カニ、タコは大好きです。 コレステロールが高い食べ物ばかりですな。 こんなにカニを食べたのは久しぶりです。 かつて群馬県の猿ヶ京でカニの食べ放題のコースがあり、死ぬほど食べたことが…

将棋

最近また将棋をするようになりました。 高校の時には、本まで買って勉強するくらい熱中していました。 パソコンの東大将棋が相手ですが、なかなか勝てません。 コンピュータは、うっかりミスをしませんからな。 日曜日のNHK杯も見ることがありますが、眠…

抜歯

最近痛みが強くなっていた親不知を抜いてもらいました(12月10日)。 痛み止めを飲んでいましたが、どうしても我慢できなくなり、歯医者さんに電話して仕事帰りに治療してもらったのです。 まぁ、痛み止めというのは、一時逃れであり、抜本的に解決する…

FX口座

今週は、1ドル82円台で推移しました。 82円を割り込む水準では買いが入ってくるみたいで底堅い展開でした。 来年は、円安方向で推移し、90円台から100円台をうかがう展開になるのではないかと考えております。 77円台から79円台にかけて買った…

新潟5区

新聞や雑誌の選挙情勢を見ても田中さんは厳しそうですね。 私の独自分析でも、選挙前からかなり厳しいとの感じはしておりました。 越山会の支援者世代は高齢化していますし、田中さんより長島さん支持の人が多いと思いますよ。 田中さんを支持するのは、若者…

コロナから配当金

コロナから配当金と株主優待が届きました。 配当金額は41,600円と表示されておりますが、税金が10%引かれまして、実際の受取金額は37,440円であります。 それから、2,000円分のクオカードです。 去年も同様のクオカードをいただきました…

税の作文

中学校の時、税金週間とかに税金に関する作文を書かされました。 これって、「私たちの税金で橋や道路、学校が造られています。税金に感謝しましょう。」みたいな趣旨で書くと賞がもらえるんですよ。 私の場合、勘違いしていて当時から税に関する政策を書い…

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のDVDを購入しました。 この番組が放送されたのは小学生の時でしたが、毎週楽しみに見ていたものです。 中でも、特に印象に残っている ・たいじょぶだぁ太鼓 ・スイカ人間 ・車でのアクションシーン の3つが収録…

腹の据わった生き方

衆議院議員選挙が公示されました(12月4日)。 新聞記事を見ていたら、ある候補者の紹介で、『公認会計士の資格を取ったのは「政治家として落選を恐れず、腹の据わった判断ができる」と考えたからだ。』と書かれていました。 まさにその通りだと思います…