2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年決算報告

2014年の決算報告を行います。 前年度比で53.87%のプラスとなりました。 新規の追加資金は、毎月の積立投資分くらいです。 ポートフォリオを見ると52%がFXとなっており、株式31%、さわかみファンド10%、純金積立4%、プラチナ積立3%と…

2014年プリウス年間走行距離

毎年恒例でありますプリウスの年間走行距離等を集計しました。 今年のガソリン代は、161,881円でした。 遠出も多くしましたので、過去最高となりました。 1km走行あたり6.74円、1日あたり444円です。 1年間の平均燃費は、23.30km…

西尾城

愛知県西尾市の西尾城へ(12月29日)。 築城年は、1221年頃。 築城者は、足利義氏。

吉田城

愛知県豊橋市の吉田城へ(12月29日)。 築城年は、1505年。 築城者は、牧野古白。 櫓も立派ですが、石垣や空堀が想像以上に残っており、充分に楽しむことができました。 川の対岸から見た櫓も素晴らしいです。

田原城

愛知県田原市の田原城へ(12月29日)。 築城年は、1480年。 築城者は、戸田宗光。 今年最後の城攻めです。 朝2時過ぎに家を出発。 長野自動車道経由でいきましたが、途中、雪も多く降っておりました。 今回は3つの城を攻略しましたが、 10:10…

仕事納め

今日は今年の仕事納めでした。 12月26日〜1月4日まで9連休であります。 でも、終わってない仕事があるので自主出勤しなければならないのですがね。 この休みを利用して、身の回りの整理や勉強・読書・運動・城の調査等々、欲張りなのでやりたいことは…

教材到着

大原から社労士の学習教材が届きました。 で、早速、勉強を始めました。 年を越す前に勉強を開始できたのは大いにプラスだと思います。 そしてこの年末年始の休暇に勉強できるのも大きなプラスだと思います。 昨年までは、年を越してから申し込んでましたか…

社会保険労務士講座申し込み

今日の昼休みに、大原の社会保険労務士講座の申し込み手続きをしました。 昨年受講した人は30%引きなのですが、それでも122,500円というのは高いです。 それだけ覚悟して臨んでいるわけですがね。 去年と一昨年は1月になってからの申し込みでした…

あなたも株長者になれる39の秘訣

「あなたも株長者になれる39の秘訣」という本を読みました。 推奨銘柄がどうこうより、「お金は酷使すると逃げる」とか「相場にこだわりは禁物」とか格言は覚えやすく役に立ちます。 私は、テクニカルな分析とかはわかりませんが、こういう格言とかに基づ…

長期投資家の「先を読む」発想法

長期投資家の「先を読む」発想法という本を読みました。 前々から述べられていることですが、預貯金だけの人は壊滅的な状況になると思います。 インフレの兆しというのがどんどん出てきていますからね。 預貯金は良い事だけど、投資は悪であるという発想自体…

ひまわりの約束

最近は、めっきりCDも買わなくなりましたが、私が印象に残った今年一番の曲といったら「ひまわりの約束」秦基博です。 心に凄く響く曲です。 ドラえもんの映画主題歌ってことは後から知りましたが…。 そうそうドラえもんの映画も見なくなったなぁ。 ドラえも…

大むら食堂

燕市小高の大むら食堂へ(12月23日)。 なかなかの人気店らしいです。 みそ中華を食べました。 太麺です。 野菜は少なめでしたが、美味しかったですよ。 お客さんが大勢いました。 厨房から司令塔の女将さんの指示する大声が聞こえてきました。 アルバイ…

筋肉痛

腹筋マシーンで腹筋をしました(12月21日)。 50回(たったの・・・)。 そしたら翌日、心地よい筋肉痛になりました。 心地よいってのがポイント。 筋肉マンになる必要はないのですが、少し割れてるくらいがいいじゃないですか。 継続していくことが大…

1歳10ヶ月の娘を抱えながら為替チャートを見てて、私が「為替と株だよ。」って教えたら、チャートが出るごとに「株、株」と言うようになってしまいました。 これはヤバイと思い、「線だよ線」と教えたら、そのうち「線、線」と言うようになりました。 下…

国会議員と握手

今日職場に、小選挙区で102票差で当選した国会議員が来ました。 挨拶だけして帰るのかと思いきや、1人1人と握手をしてくれました。 私も握手しましたが、力強い手の感じでした。 これから仕事をするぞという力漲る手をしておりました。 そして、1人1…

為替と人生

ロシアが政策金利を10.5%から17%へと引き上げました。 ルーブルが暴落してますからな。 一部では、1998年のルーブル危機の再来なんて言われてますがどうなんでしょう…。 トルコリラも相当円高が進んでいます。 1トルコリラ50円を割る前に全額…

わずか102票差

衆議院議員総選挙が行われました(12月14日)。 今回もまた新聞各紙を買ってきました。 私は新潟2区なのですが、1位と2位の票差がわずか102票でした。 たぶん今回の選挙では全国で最も僅差であったと思われます。 2位の鷲尾さんも比例代表で復活…

積立銘柄の運用状況

半年に1回の「積立銘柄の運用状況」をご報告します。 今回は、報告が遅れましたが9月末現在の状況であります。 3銘柄合計で30.16%の上昇となっております。 順調に上昇してまして、改めて積立の有効性を実感している次第であります。 今後、もう1…

期日前投票

衆議院議員総選挙の期日前投票に行ってきました(12月12日)。 小選挙区で投票する人は決まってましたが、比例区は記載台で書く瞬間まで迷って書きました。 いつものとおり国民審査は全員に×を付けました。 ある程度×の票がないと真剣に仕事をしなくなる…

鳥取県産黒毛和牛

ふるさと納税の御礼として鳥取県から鳥取県産黒毛和牛が送られてきました。 こりゃ、口の中で蕩けるようで最高に美味しいですわ。

116ヶ月目

さわかみファンドの積立は116ヶ月目です。 プラス1,548,760円、プラス51.80%となっており、いずれも過去最高となっております。 実際に長期的に積み立てて良い運用成績を残すことで、長期で積み立てることがいかに有効であるかを示してま…

ケーキ

ふとコンビニで目が合ってしまいました。 どうしても買って下さいと言われているような気がして、つい。 美味しいチーズケーキでした。

カニ鍋

冬はやっぱり鍋ですな。

ウインターティーパンチ

ウインターティーパンチってのを飲みました。 リプトンの紅茶シリーズについてですが、新作が出るとつい飲んでしまいます。

大雪

5日の午後から雪となりまして、30cmほど積もりました。 雪国と言えど、12月上旬の雪の量としては多いです。 今日の午後の段階では、半分ほどまでに減りました。 また、明日から仕事かと思うと気分が憂鬱になりますが、今年も残すところ1ヶ月を切って…

1ドル120円台に

予想されたとはいえ、7年4か月ぶりに1ドル120円台に突入しました。 それどころか、週末の終値で1ドル121円40銭近辺で取引を終了しています。 先日から、119円台後半で揉み合う展開でしたが、120円台の壁をぶち破ると大きく円安になりまし…

自民300議席うかがう

新聞各紙では「自民300議席うかがう」との予測が出ています。 私は、予測とか数字というのが大好きですので、選挙になると各社の予想を見比べたりして楽しんでおります。 特に、大物議員の当落が注目ですね。

ランニング用シューズ

ランニング用シューズを買いました(11月30日)。 まぁ、ランニングっても当面はウォーキング用ですがね(苦笑)。

バカでも資産1億円

元衆議院議員だった杉村太蔵氏の「バカでも資産1億円」という本を読みました。 ただ単に運だけで国会議員になれた訳ではなく、前向きに、そしてひたむきに頑張っていたからこそ、つかんだ国会議員の座であったことが感じられます。 株式投資に関して、企業…

司会

この前、仕事で司会をやらされました。 お客さんは50人くらいでしたがね。 ちなみに3年くらい前ですが、500人くらいの前で司会をやらされた時はヤバかったですがね。 で、司会が終わるとお客さんが、「良い司会だったよ。NHKのアナウンサーの司会みた…