2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政界カレーライス

いくつも政党が乱立して、まぁ、カレーライスみたいなものですな。 私は「政界カレーライス」と言っています。 与党は御飯。 野党は具やルー。 共産党は福神漬けって感じですな。

i Bodymo

携帯をスマートフォンに変えてから「i Bodymo」に熱中しています。 i Bodymoは、ドコモのアプリです。 簡単いうと、毎日の歩数や運動量が記録できるものなのですが、歩いた道のりを地図で表示してくれたり、1分おきの歩数や平均時速、標高等も記録してくれ…

FX口座

FX口座の運用状況です。 70円台で購入した米ドルがだいぶあるのですが、わざわざ利食いする必要はないと思っています。 安いうちに買ったものは保有を続け、最近の売買は短期という形になっています。 今週も後半にかけて円安方向に進みました。 82円…

90,000km突破

プリウスの走行距離が90,000kmを突破しました(11月24日)。 購入してから実に1,814日目のことであります。 これだけ乗ってもまだ総給油金額は50万円を超えていません。 11月20日には冬用の新しいタイヤにも交換しました。 同時に2…

中学時代の成績

中学校時代の成績は、まずまずだった。 年3回、学力テストというのがあって、これに命を懸けていました。 1年からの順位は、約80人中、24→26→20→18→14→8→7→4→5と上昇していった。 私は元々、頭が良いとは思わない。 ですから、人の2倍、…

FX口座

FX口座の運用状況です。 今週も円安が進みました。 まぁ、これまで円高に張り付いたままだったのが、自民党への政権交代が起こるとの思惑から円安方向へと動き出したのだと思います。 個人的には、今後徐々に円安方向へ進むと考えています。 ただ、今後の…

横山城

山形県三川町の横山城へ(11月24日)。

新田目城

山形県酒田市の新田目城へ(11月24日)。 築城者は、須藤氏。 築城年は、不明。

亀ヶ崎城

山形県酒田市の亀ヶ崎城へ(11月24日)。 現在は、酒田東高校となっております。

砂越城

山形県酒田市の砂越城へ(11月24日)。 築城者は、砂越氏。 築城年は、不明。 城というより、館という感じです。 周囲には土塁が残っております。

松山城

山形県酒田市の松山城へ(11月24日)。 築城者は、酒井忠林。 築城年は、1781年。 別名は、松嶺城です。 現在は、松山町歴史公園として整備されています。

91ヶ月目

さわかみファンドの積立は91ヶ月目となりました。 最近は、自民党の安倍総裁の発言もあってか、円安傾向に進み日経平均株価も上昇しております。 さわかみファンドの基準価格も10,000円を回復しています。 まぁ、今は期待だけで相場が先行しておりま…

衆議院解散

衆議院が解散されました(11月16日)。 私は選挙が好きです。 特に「数字・予想・人間模様」といった3つの要素です。 まず、数字ですが、選挙となると様々な数字が出るじゃないですか。 投票率、得票数、得票割合などなど。 それから、時事刻々と変わる…

機種変更

11月14日のブログで「近いうちにスマートフォンに変える」と述べましたが、本日(11月18日)、スマートフォンに変更しました。 メールやネットの操作も慣れないので悪戦苦闘しています。 まぁ、そのうちに慣れるとは思いますけどね。

FX口座

今週は、円安が進みました。 衆議院が解散し、次の与党になる可能性が高いと思われている自民党が、インフレ目標を定めた政策を実行すると思われているからです。 米ドルを70円台で購入する機会は、今後なかなか難しくなってくると思います。 今週のFX口…

FX取引の心得

最近は、株式の個別銘柄よりFXに力を置いています。 しかし、FXはレバレッジを効かせることができるため、調子に乗って売買すると多額の損失を被ることがあります。 そこで、手帳に独自のルールを書いて自分を戒めるようにしています。 ・無理をしない …

丸岡城

山形県鶴岡市の丸岡城へ(11月24日)。

初雪

この冬、初めて外が白くなりました(11月14日)。昨晩からずっと雷が鳴りっぱなしです。毎年のことですが、新潟の冬はこれが当たり前です。※初雪の判定基準が良く分かりませんが、今年の初雪は12月1日でした。

近いうちに

近いうちに、スマートフォンにしようかと思っています。 今、使っている携帯の接触が悪いんです。ちなみに今の携帯は、一時期流行ったセパレート携帯です。 でも、セパレートで使ったことが一度もない。 セパレートにした意味が全くなかったです。 近いうち…

100年

今からちょうど100年前の1912年(大正元年)11月11日、越後線の柏崎駅と石地駅間が開業いたしました。 今では当たり前に利用してますが、開業当時はお祭り騒ぎだっただろうと思います。 当時は、柏崎−比角−荒浜−刈羽−西山−石地に駅がありました。…

第44回社会保険労務士試験合格発表

第44回社会保険労務士試験の合格発表がありました(11月9日)。 合格最低ラインは、 選択式 26点 択一式 46点 合 計 72点 正解率 65.45% でした。 私は、 選択式 24点 択一式 42点 合 計 66点 正解率 60.00% で不合格でした。 …

FX口座

今週は、後半にかけ再び79円台まで円高が進んでしまいました。 FX口座では、米ドルを多く買っているので含み益がだいぶ減ってしまいました。 ただ、大きな流れとしては、円安方向だと思いますし、そもそも今が円高過ぎるんだと思います。 微調整を続けな…

田中角栄選挙結果

田中角栄氏の選挙結果について、図書館やインターネットで調べてみましたので、リンク集を作成してみました。 今後とも、内容を充実させていきたいと思っています。 興味のある方は、ご覧下さい。 第22回 衆議院議員選挙 新潟2区(大選挙区) - 「未来の…

不信感

ミクシィで、「まちつく」という位置ゲーが突然終了となります。 このゲームは、日本中を回ってスタンプを集めたり、架空のお金でお土産を集めたりするものです。 私を始め、このゲームを楽しんでいた方も多いと思います。 運営企業が廃止することに関して、…

灯油購入

寒くなってまいりました。 今シーズン初めて灯油を購入しました(11月5日)。 暖かい我が家を目指します(笑)。

味好

山形県酒田市の味好へ(11月24日)。 酒田駅の裏側にあります。 ここでは、珍しいトビウオチャーシューメンを食べました。 飛び魚の出しが使ってあるんです。 あっさりしたスープで美味しいです。 酒田に来た際にはまた立ち寄りたいです。 飛び魚?

冬の気配

秋というか、冬の気配を感じる今日この頃であります。 どんよりとした空の日が増えてきました。 稲刈りが終わった田んぼと、この空を見ると冬の気配を感じます。 (11月18日 撮影)

刈羽村長選挙・柏崎市長選挙

刈羽村長選挙 開票結果(平成24年11月18日) 当選 品田 宏夫 2,042 武本 和幸 1,011 柏崎市長選挙 開票結果(平成24年11月18日) 当選 会田 洋 26,734 西川 孝純 20,968 11月18日に刈羽村村長選挙が行われました。 結…

松雲山荘

柏崎市の松雲山荘に行ってきました(11月4日)。 紅葉が始まったばかりで、もう少し遅ければ更に色付いていたことでしょう。 2年前に撮影した写真もございますので、よろしければご覧ください。 松雲山荘のライトアップ - 「未来の大富豪」の日記

11月

11月になりました。 今年も残すところ2ヶ月。 雷が鳴ったり、急に雨風が強くなるという日本海側特有の天候が増えてきましたが、今年の総仕上げという意味でも、頑張っていきたいなと思います。