2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀が追加緩和

日銀が追加緩和ということで、市場が大きく動きました(10月31日)。 仕事が忙しくて、家に帰るまで追加緩和の事は知りませんでした。 1ドル112円台まで円安が進み、日経平均は一時870円も上昇しました。 下記は、11月1日の各紙朝刊ですが、追…

三連休は残念休

体の調子が最悪です。 三連休は残念休になりそうです。

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーに招待され行ってきました(10月29日)。 見事なジャック・オー・ランタンですね。

信州りんご

長野県辰野町からふるさと納税の御礼が届きました(11月21日)。 美味しいりんごです。 蜜が多くて、瑞々しい。 素晴らしいです。

人間だもの

朝から肌寒く雷鳴が。 こういう日は何もやる気にならない。 体が動かない。 まぁ、そういう日が年に1回くらいあっても仕方ないだろう。 人間だもの(笑)。

寝ることにいたす

まだ夜8時ですが、寝ることにします。 下記の本でも読みながら布団に入れば寝れることだろう。億男作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (34件) を見る岡安盛男のFXで稼…

ホウレン草のチーズボイル焼き

ネットでホウレン草のチーズボイル焼きってのがあったので作ってみました(10月27日)。 ホウレン草を予めチンしておくことがいいみたいです。 とろけるチーズをマイタケの上に乗せれば良かったみたいです。 今回は中に挟んでしまいました。 ボイル料理…

男の修行

最近、苦しいことも多い。 いろいろと。 そんな時には、山本五十六の「男の修行」を思い出す。 『苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。 これらをじつとこ…

忍城

埼玉県行田市の忍城へ(10月25日)。 築城年は、15世紀後半。 築城者は、成田氏。 忍城へは、記録が残っているだけでも2009年1月2日、2009年9月12日、そして今回で3回目の訪問です。 相変わらず立派で写真を撮りまくってしまいました。 …

河越館

埼玉県川越市上戸の河越館へ(10月25日)。 築城年は、平安時代末期。 築城者は、河越能隆。 現在は、河越館跡史跡公園となっております。 発掘跡が公園として整備されています。 一部、土塁が残っております。 周辺の開発が進んでおりますが、こちらの…

小室陣屋跡(水野屋敷跡)

埼玉県川越市小室の小室陣屋跡へ(10月25日)。 築城年は、1590年。 築城者は、水野守重。 現在は法心寺となっております。 こちらも特段、遺構はございませんでした。

砂久保陣場跡

埼玉県川越市砂久保の砂久保陣場跡へ(10月25日) 築城年は、1545年。 築城者は、上杉憲政。 現在は稲荷大明神となっております。 周辺は開発が進み遺構は特に残っておりませんでした。

仙波氏館

埼玉県川越市仙波町の仙波氏館へ(10月25日)。 築城年は、平安時代末期頃。 築城者は、仙波家信。 久しぶりに関東遠征です。 川越市のかなりマニアックな城を攻略しました。 まずは、仙波氏館跡です。 現在は、長徳寺となっております。 遺構は特にあり…

天神山城

新潟市西蒲区の天神山城へ(10月19日)。 築城主は、小国頼景。 築城年は、南北朝時代です。 天神山城へは2009年2月8日以来、2回目の登城であります。 約5年8ヶ月ぶりということですな。 この城はNHK大河ドラマ天地人の直江兼続の弟である大…

腹囲94cm

腹囲を測ったら94cmであった(10月18日)。 嘆かわしい。

キングジムから株主優待

キングジムから株主優待の文房具が届きました(10月18日)。 ちなみに、数十銘柄に分散させてた株式の大半は売ってしまいました。 キングジムも。 これから優待が少なくなり、寂しくなるかも…。

114ヶ月目

さわかみファンドの積立は114ヶ月目であります。 もう6ヶ月で10年ということになります。 積立というのは本当に気楽でいいです。 よくお金が貯まらないだとか、貯金できないとかいう人がいますけど、そういう人は自動積み立てを利用するべきだと思いま…

病気の5歩手前

朝から気が重い。 それでも労働しなければならないのが労働者の辛いところである。 締め切りに間に合わない、嫌な奴の顔を見なければならない・・・。 なかなか布団から出られない。 私はこの状態を病気の5歩手前だと呼んでいる。

台風19号

台風19号が近づいているということで、午前中のうちに散歩に行ってきました。 それ以外は、読書をしたり勉強をしたりと家の中で過ごしておりました。 午後から雨が降りましたが、今のところ風も雨も止んでいます。 北風が台風に吹き込まれているせいか、風…

石瀬代官所跡

新潟市西蒲区石瀬の石瀬代官所跡へ(10月19日)。 1705年から1815年にかけて、この地に石瀬代官所が置かれたとのこと。 現在では、代官所跡として整備されベンチが置かれていた。

石瀬城

新潟市西蒲区石瀬の石瀬城へ(10月19日)。 この城は「幻の石瀬城」と呼ばれております。 19世紀初頭に与板藩が築城する計画を立て、予定地にあった寺を移転して地鎮祭まで行ったが、与板地域の住民が反対して中止になったとのことです(2014年9…

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」という本を読みました。 日本一の大投資家って竹田和平さんのことなんですけど、結局、儲けよう儲けようと思って投資してる人って儲けることができないんですよ。 そうじゃなくて、良い社会を作り…

2020年に大差がつく長期投資

「2020年に大差がつく長期投資」という本を読みました。 まぁ、澤上さんの場合、主張は首尾一貫していて長期投資は素晴らしいということなんですけど、2020年ってまだまだ先だと思っていたら、あと5年少々しかないんですね。 日本にオリンピックも…

皆既月食

今日は皆既月食ということで、あまり天体観測には興味ないのですが、普通のカメラで撮影してみました。 午後6時過ぎには真ん丸だった月が、左下から徐々に欠け始めました。 この写真は午後7時ちょうどに撮影したものです。 午後8時過ぎころ赤っぽくなって…

大臣日記

古本市で田中角栄の「大臣日記」という本を購入しました。 なぜこんな貴重な本を1,000円で売るのか私には理解不能である。 ちなみに、同じく日本列島改造論も売られていたので購入しました。 こちらも1,000円。 日本列島改造論は既に持っているの…

ピーチ&マンゴーティー

ピーチ&マンゴーティーってのを飲みました。 ピーチとマンゴーのコラボレーションが絶妙ですな。

憂鬱

また明日から仕事かと考えるだけで憂鬱である。 この症状が重くなると病気になるのだろう。

勉強再開

社会保険労務士試験が終わって1ヶ月少しが経過しました。 今年は去年と違って合格の確率はゼロですから、合格発表の日を意識する必要もありません。 試験の翌日から勉強する意気込みでしたが、今日まで勉強という勉強はしていませんでした。 ちょうど10月…

疲労感

最近、仕事が忙しく、締め切りに追われる毎日です。 強い疲労感があります。 一人でこなせる仕事の分量を超えてるんですよ。 しかし、弱音は吐きたくありませんからね。 効率を良くしたり、いい加減にできるところはいい加減にしているんですがねぇ。 家に帰…

有名人になりたい

私は、小学校の卒業アルバムの寄せ書きに「有名人になりたい」と書きました。 今でもその野望は持ち続けています。 本を書きたい、財団を設立したい、そして最強の投資家になりたい。 やりたいことは山ほどあります。 意外に寄せ書きに書いたことって実現さ…