2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は4年に1回の2月29日であります。 たかが1日、されど1日。 大切に使わなければなりません。

ふきのとう

今年初めてふきのとうを食べました。 春は着実に近づいていますね。 子供の頃はこの苦味が嫌で何で大人はこんなものを食べるのだろうと思っていましたが、この年になるとこの苦味が美味しいなぁと感じます。 年をとったものである。 (3月3日)

節約

徹底的にお金を使わないようにしています。 株安と円高でポートフォリオがかなり棄損しております。 それに税金も支払わなければなりませんし、子供の保育料やら家賃やら…。 好きな本も買えませんが、これまで買った本で読んでないものもかなりありますので…

廃止の提案

この前、職場でホワイトデーのお返しをしたんですが、もう職場でのバレンタインデーとかホワイトデーってのは廃止してほしいです。 面倒だし、お菓子業者を儲けさせるだけですし。 年賀状のやり取りも廃止されたことだし、来年は廃止されるように提案したい。…

方針転換

今年も大原の通信教育で社労士の勉強をする予定でしたが、保有資産の棄損により費用の捻出が困難な状況になっております。 従いまして、今のところ書店で売っている山川予備校の過去問を中心に勉強しています。 音声CDが付いていますので、車の中で聞いて…

130ヶ月目

さわかみファンドの積立は130ヶ月目であります。 全体の相場と同じように、今月は大きく下落しています。 しかし、まぁ、こういう下落時こそ買い出動の時期なのだと思います。 私の場合、円高株安によりポートフォリオがかなりダメージを受けており捻出す…

髪の毛

私は癖毛(いわゆる天パー)であり子供の頃からよくいじめられていた。 小学1年の時、先生が「友達の顔を書きましょう」と言いました。 意地悪な子が私の毛をわざとグルグルとメンマの様に書きやがった。 それを見て、周りの女の子やらが笑っている。 それ…

花粉の季節

仕事が終わってからすぐに帰ってきました。 で、夕食を食べてから散歩へ。 大きな月が出ていましたが、霞がかっていました。 平日に1万歩達成は久しぶりのことです。 何となく花粉が飛んでいる感じがしました。 症状は出ませんでいたけど、花粉症の人間には…

給付金という政策

低所得者の高齢者向けに3万円を配るという政策ですが、こういう現金を配るという政策は愚の骨頂であると思います。 ってのは、誰でもできるから。 ただ単に金を配るという政策は誰でもできます。 私にもできます。 何も考えなくてもできます。 こんな無駄な…

人事異動なし

4月からの人事が発表されました(3月18日)。 私は4月からも同じ部署になりました。 効率良く仕事をしたいと思います。 早く帰りたいからさ(笑)。

保育料決定通知書

保育料決定通知書が届きました。 所得階層によって額が違ってくるのですが、私は最も高い階層でした。 市民税の所得割額が211,201円以上が最高階層です。 保育料は月額20,000円。 来年も最高階層だと思いますが、再来年も最高階層を目指して、運用を頑張りた…

えべすげ

たぶん方言なんでしょうけど、「えべすげ」という言葉があります。 標準語にすると、「悪ふざけ」とか「調子に乗っている」というような感じです。 例えば、「えべすげになっていると痛い目にあうぞ」みたいな感じで使います。 まぁ、若い人はほとんど使いま…

会議

私は会議が嫌いである。 ダラダラと議論というか雑談し、2時間も3時間も会議するのは時間の無駄である。 せいぜい1時間ですよ、会議というのは。 発言もあまりしません。 聞き手に回っていることが多いです。 一言も発言しないのは如何なものかと思います…

梅ティー

梅ティーってのを飲みました。 梅の味がなかなか強烈です。

雪解け

雪解けが一気に進みました。 春はもうすぐそこまで来ています。 (2月14日)

おひなさま

何だかいいですね。

梅の花

梅の花がほころんできました。 まだまだ寒い日が続いておりますが、春は着実に近づいているのですね。 (2月14日)

どっさり野菜チリトマト味ラーメン

どっさり野菜チリトマト味ラーメンってのを食べました。 カロリー控えめですし、野菜も多く入っています。 確かにカップラーメンにしては、どっさり野菜といった感じです。エースコック どっさり野菜 チリトマト味ラーメン 63g×12個出版社/メーカー: エース…

建国記念日

今日は建国記念日ということでお休み。 休みの日は嬉しいです。 朝5時30分に起きて1時間ほど散歩をしてきました。 朝食を食べて、9時から勉強や読書をしました。 12時過ぎから昼食を食べ13時30分過ぎから再び散歩に出かけてきました。 良い天気で…

アベコベノミクス

アベノミクスのおかげで資産が増えたので安倍首相には足を向けて寝れないわけでありますが、このアベノミクスが失敗したらアベコベノミクスと呼ばれてしまうでしょう。 マイナス金利がそのきっかけにならなければいいのですが…。

長期金利の利回りが初のマイナスへ

今日は円高と株安が進みました。 1ドルは114円台50銭近辺、日経平均は約900円下げて16,085円44銭でした。 日銀のマイナス金利で円安が進むかと思いきや、一旦円安方向に進みはしましたが、その後は逆に大幅に円高となっています。 だから為…

−5℃

今朝は放射冷却現象で冷え込みました。 車の温度計は−5℃を表示しておりました。 −5℃まで下がるのは珍しいです。

じぶん銀行

カードを整理してたら、じぶん銀行のカードが出てきました。 そういえば、かなり前のことですが口座開設したままになっていました。 せっかくなので、覚えているパスワードが正しい事を確認した上で1,000円だけ入金しておきました。

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙が面白いです。 特に、共和党のトランプ候補。 この人が大統領になったらどうなっちゃうんだろうと思います。 ちなみにバック・トゥ・ザ・フューチャーに登場するビフ・タネンは、トランプをモデルにしているそうです。 また、自ら民主社…

ふくすけ

新潟市西区寺尾東のふくすけへ(2月2日)。 野菜たっぷり味噌らーめんを食べました。 海老のダシを使ったスープが特に印象的でした。 円やかなスープは最高でしたよ。

マイナス金利で考えられる2つの値上げ

日銀がマイナス金利を採用したということで、国債の長期金利や定期預金などの利息が引き下げられています。 預貯金の金利がマイナスになる可能性は低いのでしょうけど、私は逆の心配をしています。 預貯金の金利を引き下げられないということは、どこか別の…

節分

今日は節分。 鬼はどこにいるのか? それは自分自身の心の中です。 私もいろんな鬼を退治しなければ。

心筋梗塞と糖尿病

株の暴落ってのは、まぁ、病気に例えるなら心筋梗塞のようなものですよ。 そして、貯金におけるインフレってのは糖尿病のようなものですな。

今日から2月

早いもので、今日から2月。 月日が経つのが早いです。 1月は、瞬間芸のように過ぎ去ってしまいました。 そろっと暮れの準備を始めなければなりませんな(笑)。