2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滑ってきました(15回目)

池の平温泉スキー場へ(2月28日)。 今日は友達と行きました。 友達と行くと、車やリフトで話ができたりするのがいいですな。 どんな話をしてるかって? それはアホな話であります(笑)。 雪質としては、新雪の下がアイスバーンで非常に滑りずらかったで…

無尽蔵(柏崎店)

国道8号線沿いの無尽蔵(柏崎店)へ。 ちょくちょく通りがかってはいたのですが、入店するのは初めてです。 長岡にも同じラーメン屋さんあるから、チェーン店なんでしょう。 野菜辛味噌ラーメンを食べたのですが、何をトッピングしたでしょうか? そうです…

滑ってきました(14回目)

滑ってきましたシリーズも14回目です(2月27日)。 本日は、CPへ。 CPへは、2月11日以来です。 ここ最近、池の平とか行ってましたからね。 雨模様で霧が出ており、お客さんは少なかったです。 視界が悪くて、スピードは出せない状況でございまし…

総資産状況(2010年2月末)

月末恒例の資産集計をしました。 前月比で、ほとんど変化ありません。 毎月の自動積立の資金が加算された程度です。 今日は、私が目指す長期投資にも通じる昔話を一つご紹介しましょう。 少し長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 「おかめの…

花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム

セブンイレブンのアイスコーナーに「花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム プレミアム」というアイスがあったので買ってみました。 花畑牧場って田中義剛の牧場ですわな。 このアイス、何と380円。 ん〜、どうしようか…。 380円のアイスなんか買ったこ…

今日の米山

柏崎市内から見た米山(標高993m) 2月後半になり暖かい日が続いているが、今年は雪が多いみたい。 暖かくなるのは嬉しいけど、一方でスノボーシーズンが終わりに近づいてきたことがちと悲しい。 (2月25日撮影)

花月食堂

柏崎市の花月食堂へ。 柏崎では、歴史ある食堂です。 ここは、定食が有名らしいですけど、味噌ラーメンを食べました。 細麺です。 特に特徴はないのですけど、昔ながらで懐かしの味といった感じです。 高校生がよく利用することもあってか、味噌ラーメン50…

エコバッグは本当にエコか?

最近、石油の使用量を減らそうということの一環でエコバッグを持つ人が増えてきています。 しかし、エコバッグは本当に環境にいいのか? 非常に疑問である。 まず、レジ袋を削減してエコバッグにすることで儲かる人たちがいます。 まず、お店。 ・レジ袋を削…

低温で燃費悪化

今年2回目の給油に行ってきました(2月21日)。 さすがに、冬季間は燃費が悪化します。 1リットルあたり19.37kmとなり、今まで出一番悪い燃費となりました。 高速道路を利用したり、低温が続いたため暖房の使用頻度が多かったことが影響したと思…

名古屋みそかつ弁当

家族が名古屋駅で「名古屋みそかつ弁当」を買ってきてくれました。 おお!! 大きな味噌カツが3つも入っています。 ん〜、ソースが充分染み込んでいて良い味出しています。 これは八丁味噌ですな。 味噌の味分かるんかい? いや、知らんどもパッケージに「…

滑ってきました(13回目)

新潟県妙高市の池の平温泉スキー場へ行ってきました(2月20日)。 もっと近くにもスキー場はありますけど、池の平は高速道路を降りてすぐなので便利です。 コースは広いですしね。 人気のスキー場だけあって、リフトはちと混んでますけど。 さて、今日は…

定例 飲み会

久しぶりに男3人組で飲み会をしました(2月20日)。 年に数回集まってますので、この会の名前を決めようって事で、 体脂肪3兄弟、不用3兄弟、余分3兄弟とか。 まぁ、いろいろ案が出てましたけど、結局のところ決定までは至りませんでした。 そりゃそ…

幸楽苑

柏崎市の幸楽苑に行ってきました。 幸楽苑は、福島県に本社があり、ラーメン店を全国展開している東証1部上場企業であります。 味噌辛し野菜ラーメンに、バターとコーンをトッピングしました。 って、いつも味噌系にバターとコーンですな。 ん〜、わしゃこ…

HACHI 約束の犬

リチャード・ギアの「HACHI 約束の犬」を見ました。 日本人なら誰でも知っている忠犬ハチ公のアメリカバージョンですな。 子犬の頃の可愛らしさ。 いつまでも主人を待つ姿は泣けました。 柴犬とか秋田犬とか、日本の犬は大好きです。 親戚が柴犬を飼っ…

残り少なくなった歯磨き粉を最後まで使い切る方法

歯磨き粉や化粧品が、こんなに少なくなっても、すぐに捨てないでください。 こうやって、上の方を持って30秒ほど横に振ってみてください。 そうすると、あ〜ら不思議。 遠心力だか何だか分かりませんけど、中身が簡単に取り出せます。 この技を使えば、3…

志村けんのだいじょぶだぁ

志村けんのだいじょぶだぁが放送されました(2月16日)。 わしゃ、これが好きでのぉ。 子供の頃は、毎週必ず見てましたけど、よく「バカになるから見ちゃだめ」と親に言われたものです。 変なおじさんがどの場面で登場するか、毎週楽しみにしていましたっ…

ハワイアンバーガー

マックのハワイアンバーガーを食べてみました。 あの〜、私、ハンバーガーとかラーメンとかの記事を多く書いてますけど、こんな不健康なものばかり食べてるわけではありませんからね(笑)。 1週間に1回だけです。 さて、テキサスバーガーに続きハワイアン…

58ヶ月目

毎月定例のさわかみファンド積立状況です。 58ヶ月目です。 特段、大きな変動はありません。 先日、保険会社が「個人年金に入らないか?」と勧誘に来ました。 その計算書を見ると、60歳まで30年間加入すると30年で17%ほど利益が出る計算になって…

滑ってきました(12回目)

新潟県妙高市の妙高杉ノ原スキー場へ(2月14日)。 もう休日には毎日のように滑りに行ってますな。 普段は事務職ですから、週末くらいは体を動かしたくなるんです。 杉ノ原って高校のスキー教室で行ったきりだから15年ぶりくらいかしら。 15年? ん〜…

らーめんヒグマ

柏崎市の「らーめんヒグマ」へ(2月13日)。 入り口で食券を購入してください。 おっ、ここは調味料としてニンニクが置いてありますな。 わしゃ、これが好きでのぉ。 よ〜し、大量投入してやるからの。 5サジくらい入れました。 そりゃ、入れすぎだわな…

ETCでハプニング

つづき。池の平の帰り、妙高高原ICのETC専用レーンに入ると、 「通行可」ではなく、 「進入禁止」 という表示が。 ん? カードが入ってない。 ガーン!!! そういえば、靴を履き替えた時に、カード取り出しボタンに足が当たったんだっけ。 進入禁止と…

滑ってきました(11回目)

新潟県妙高市の池の平温泉スキー場へ行ってきました(2月13日)。 キューピットと池の平の共通シーパス券を持ってるのですが、池の平は初です。 自宅から高速道路を使って1時間ちょいです。さすが、CMしたり有名なスキー場だけあって県外ナンバーの車…

滑ってきました(10回目)

いつものスキー場へ(2月11日)。 1月31日以来ですから、10日間も空いてしまいました。 これだけ空くと、感覚が鈍ってしまいます。 今日は、雪質がベトっとしていて、厚雪になってまして、とても滑りにくかったです。 お客さんは、多くいました。 若…

テキサスバーガー

マックのテキサスバーガーを食べてみました。 これで640カロリーもあるという。 ん〜、あまり健康にはよろしくなさそうですな。 ・マック再加速 1月は10%増、テキサス効果で3カ月ぶり 日本マクドナルドホールディングスが8日発表した1月の既存店売…

Myプリウスは大丈夫か?

トヨタ自動車が、新型プリウスのリコールを発表しました(2月9日)。 私のプリウスは、2代目のプリウスなのでリコール対象車ではありません。 しかし、低速で走っていて、滑りやすい道路でゆっくりとブレーキを踏むと、一瞬抜けたような感じになるのを体験…

荒海や 佐渡に横たふ 天の河

冬の日本海を見に行ったら、佐渡島が手に取る様に近い距離に見えた(2月8日)。 拡大写真では、佐渡の山々に積もる雪や、漁に出ている船も見えた。 こんなに近くに見えるのは、1年のうちでも数日しかないとのこと。 先日の強風で、佐渡が陸地に近づいたの…

総資産状況

1月末の状況を集計しました。 今回から金額は非公表ってことでお願いします。 いまだにマイナスですけど、多少は回復しております。 作物が実るように、長期的視点から運用して行きます。 運用といっても、ほとんど動かしていません。 たまに手入れをする程…

千成らーめん

柏崎市東長浜町の「千成らーめん」へ(2月7日)。 国道8号線脇にあり、柏崎市民なら誰でも見かけたことあるラーメン屋さんだと思います。 いただいたのは、みそ野菜ラーメンにバターとコーンのトッピングであります。 麺は細麺。 こってり系ですが、そん…

「私の履歴書」細川護煕

私の好きだった総理大臣の一人に細川護煕さんがいる。 先月の日本経済新聞「私の履歴書」のコーナーで連載されていた。 自分の家では日経新聞を購読していないので、職場の日経新聞を読んでいたのであるが、数日分抜けてる箇所があるのが残念である。 だれか…