ETCでハプニング

つづき。

池の平の帰り、妙高高原ICのETC専用レーンに入ると、
「通行可」ではなく、
「進入禁止」
という表示が。


ん?
カードが入ってない。
ガーン!!!


そういえば、靴を履き替えた時に、カード取り出しボタンに足が当たったんだっけ。
進入禁止と同時に
「後退禁止」
との表示も。


まさに、引く事も進むも出来ず、万事休す。
「前門の狼、後門の虎」ってやつですな。
ここで討ち死にか、どうしたら良いものかと思っていると、
係りの人が来て、「カードが入っていなかったので割引は適用されません。今から入れても遅いです。」とのこと。
まぁ、仕方あるまいと覚悟を決めると
「どちらまで行かれますか?」と聞かれたので、
「西山まで。」と答えたら、
「まぁ、西山ならいいや。この券を西山の係員に渡して、ETCカードも差し出し、事情を話していただければ1,000円になります。」とのこと。
それにしても、西山ならいいやとはどういうことだい!?
他の料金所なら割引料金は適用されないのしら…。


きっと、西山は高速道路を造った田中角栄先生の地元だから特別に割引が適用されるのかと勝手な想像しながら運転してたら、お腹が空いてきた。
予定変更。
ラーメン食べてから帰ろうって事で、柏崎ICで降りました。


柏崎ICの人に、
「この券とETCカードを見せれば、割引料金適用になると聞いたのですが…。」と言うと、
「大変ご心配をおかけしました。割引適用1,000円で結構です。」と非常に丁寧な対応をされて、こちらが恐縮してしまいました。
さすが、民営化になると対応が良くなるものだと思いました。
人が心配している時に、こういう丁寧な対応していただくと嬉しいものです。


まぁ、そんな訳で、ETCカードを入れずに、ゲート進入した時は、後退せずに、係員を待ち指示に従ってください。
皆さんにご迷惑をおかけしましたが、貴重な経験になりました。
こうしてブログネタにもなったしね(笑)。
(2月13日)


このカードを渡されました。